音楽

お金をかけずに!フリーソフトで音楽制作

投稿日:

koredaS
”音楽制作”なんて大袈裟でなくても、お気に入りの音楽を集めた
オリジナルMixのテープ作りなんて、どなたでも一度は経験が
おありではありませんか?

パソコンを使い、フリーで手に入り・かつなるべく高性能・自由に
”音ネタ”作りできる編集ソフトを挙げていってみましょう。
素材は各自ご用意下さいm(__)m。

・Reaper(リーパー)
定番の音声編集ソフト。
複数音楽データを読み込ませ、Mixが出来る。フェードイン/アウトも自由に指定可。
ピッチ(音程)や再生スピード変更は語学学習やテキスト起こしにも役立つ。
最新バージョンは有料のシェアウェアですが、フリー時代のものが公式サイトから
「無期限お試し」としてダウンロードでき、入門用として幅広く愛好されています。

ファンが多く解説サイトもすぐ見つかるので、まず日本語化を。
多重録音までこなせる本格派ソフト(と言うか”DAW”ですね)。
全て使いこなそうとすると挫折する危険あり笑。でもPCに入れておけばなにかと役立つ、
じっくり使える一本です。

・SoundEngine(サウンドエンジン)
同様に音声編集ソフト、国内フリー界の雄。
上記Reaperは「なんでもOK」な代わりに迷子になってしまう
可能性アリなのですが、こちらはシンプル設計で安心です。
さっと立ち上げ処理できる、ありがたいソフト。

・おまけ・・・えこでこツール
音声の保存形式をさくっと変換できる。
パソコンでややこしいのは、Wavだのmp3だの、同じ音楽ファイルなのに
拡張子によって使えないシーンが出てくること!
「えこでこツール」は簡単操作でお目当ての形式に即変換できます。
メール添付のため容量を圧縮したい時にも良いです。
「動画ファイルから音だけ取り出す」ことも可。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

ボイストレーニングを受けてみようと言う前に

最近では歌が上手になりたいと思う人が増え、ボイストレーニングと いう方法が知られるようになってきました。 ここでレッスンしてカラオケの上達をと考えている人も いると思いますが、ボイストレーニングを受け …

no image

華原朋美の復活と今後

昨年12月に見事に復帰した華原朋美ですが、 紅白目標ということで今後も頑張っていくようです。 (参照) 華原朋美 5年半ぶり復活の弁 紅白目標、キーワードは執念 http://headlines.ya …

no image

ミュージックフェアから始まる口パク排除騒動

ミュージックフェアが出演するアーティストの 口パクを禁止するということを発表して騒ぎに なってきていますね。 既にいろいろと話には上がっていましたが ヤフーのTOPニュースにも出てしまいました。 MU …

関ジャムで紹介された「日食なつこ」 ピアノとドラムのみの演奏

2016/10/16に放送された関ジャム。 その放送の中でプロデューサーの蔦谷好位置さんから 素晴らしいアーティストと紹介されたのが 「日食なつこ」さんという方。 音の引き算というような話で 出てきた …

no image

2012年紅白歌合戦の出場歌手

2012年紅白歌合戦の出場歌手が 決まったということで報道されていました。 出場歌手は以下のようになっています。 紅組 aiko(11) 絢香(6) いきものがかり(5) 石川さゆり(35) AKB4 …

アーカイブ