健康

腰痛の原因と改善方法

投稿日:

kmatta2S
人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。
二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。
その代償とはいえ、腰痛は本当につらいものです。

さて、腰痛の原因にも様々なものがありますが、
大きく分けると「筋肉の疲労」「骨格の歪み」「ストレス」の3つに分類されます。

「筋肉の疲労」は、例えば激しい運動を行ったり、逆に同じ姿勢を長時間続けることで起きます。
予防策としては、運動の前には十分なストレッチを行うことが大切です。
また、運動後にも同じようにストレッチをし、クールダウンするように心がけましょう。

事務職などで同じ姿勢を長時間続ける場合は、1時間に1回程度は腰を前に曲げたり後ろに反らせたり、
立ち上がってお茶を入れに行くなど意識して身体を動かすことが大切です。

「骨格の歪み」は、まず姿勢を正すことで改善していきます。
鏡の前に立って、骨盤の両側に手を当ててみてください。
左右に高低差はないでしょうか?

足を組む癖がある方は治すことが必要です。
重い荷物をいつも片側の腕に持ったり肩に掛けているなら、
それも骨格の歪みにつながるので交互に持つよう心がけましょう。

最後に「ストレス」が腰痛の大きな原因になることが最近わかってきました。
ストレスがかかり続けると自律神経に異常をきたし、
身体の様々な部分に痛みや不快感などが現れます。

腰痛もそのひとつとして現れる場合があり、
レントゲンやCTなどの検査で異常が見当たらないため軽く見られがちですが、
現代人にとってストレスこそは最大の敵と言われています。

自分なりのストレス解消法をみつけ、自律神経をコントロールしていくことは、
腰痛の予防としても大変重要な要素です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

育毛剤が効かない原因と改善方法

実際に育毛剤を利用している人のうち どれくらいの人がきちんと髪が増えているのでしょうか。 育毛剤が効かないと感じている人は多いと思いますので、 今回は育毛剤の効かない原因を考えてみましょう。 まずは、 …

no image

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、 まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。 男性型の脱毛というと、 髪の毛が薄くなっていくほかに、 髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになって …

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

no image

エアコン暖房と乾燥

今年の冬は寒さが厳しいらしく、朝からエアコンの暖房を入れて 過ごす日が多くなってきます。 私はエアコンの暖房はあまり好きではないのです。 なぜかと言いますと、空気が乾燥して、肌が乾燥するからです。 部 …

アーカイブ