健康

腰痛の原因と改善方法

投稿日:

kmatta2S
人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。
二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。
その代償とはいえ、腰痛は本当につらいものです。

さて、腰痛の原因にも様々なものがありますが、
大きく分けると「筋肉の疲労」「骨格の歪み」「ストレス」の3つに分類されます。

「筋肉の疲労」は、例えば激しい運動を行ったり、逆に同じ姿勢を長時間続けることで起きます。
予防策としては、運動の前には十分なストレッチを行うことが大切です。
また、運動後にも同じようにストレッチをし、クールダウンするように心がけましょう。

事務職などで同じ姿勢を長時間続ける場合は、1時間に1回程度は腰を前に曲げたり後ろに反らせたり、
立ち上がってお茶を入れに行くなど意識して身体を動かすことが大切です。

「骨格の歪み」は、まず姿勢を正すことで改善していきます。
鏡の前に立って、骨盤の両側に手を当ててみてください。
左右に高低差はないでしょうか?

足を組む癖がある方は治すことが必要です。
重い荷物をいつも片側の腕に持ったり肩に掛けているなら、
それも骨格の歪みにつながるので交互に持つよう心がけましょう。

最後に「ストレス」が腰痛の大きな原因になることが最近わかってきました。
ストレスがかかり続けると自律神経に異常をきたし、
身体の様々な部分に痛みや不快感などが現れます。

腰痛もそのひとつとして現れる場合があり、
レントゲンやCTなどの検査で異常が見当たらないため軽く見られがちですが、
現代人にとってストレスこそは最大の敵と言われています。

自分なりのストレス解消法をみつけ、自律神経をコントロールしていくことは、
腰痛の予防としても大変重要な要素です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

目的別ウォーキング健康法

健康のためにウォーキングに取り組んでいるという 方は多くいらっしゃるでしょう。 漠然と健康のために、とにかく歩くという方法では せっかくの努力があまり報われないこともあります。 そこで目的として一番多 …

no image

納豆の驚きの効能

納豆のにおいが苦手で食することを避けている方もいるとは思いますが、 納豆には驚くべき効能が秘めらていることはご存知ですか? 納豆がもたらす素晴らしい効能たちを是非知っていただき、 食卓のメニューの一つ …

no image

漢方製薬会社・薬品会社の青汁紹介

漢方製薬会社で青汁を開発販売しているところはいくつかあります。 先ほど山本漢方製薬株式会社お青汁についてご紹介いたしましたが、 他にもいくつか紹介します。 ・三共同漢方の「大麦若葉青汁100%」  1 …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

生青汁の口コミは?

お酒によく合う青汁ということで新たに 発売された生青汁ですが、実際に飲んだ人の 声はどうなのか、口コミを調べてみました。 いろいろとインターネット上を調べてみたのですが、 残念ながらまだ発売してから時 …

アーカイブ