雑記

因果応報は本当にある

投稿日:

kmatta2S
皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか?
自分がやった事は自分に返ってくるという事です。
最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。

自分が悪い事をすれば悪い事が返ってきて、良い事をすれば良い事が
巡り巡って返ってくるという事ですが、最近洋菓子店のパートに応募したところ、
すんなり落とされ、そうしたら次の週にまたそこの求人が出ていたので
ちょっとムカつき、なかなか履歴書が返してくれなかったので
文句の電話をしてしまいました。

それから少しして、近所の方の車とうちの子供がぶつかりそうになって、
すごい怒鳴られました。うちの子も悪いけどそんなに怒鳴ること無いのに・・
私が文句言ったから返ってきたんだろうか・・
ちょっとそう思っていたら、その怒鳴った近所の人が逆に
他の家の人からその家の子が悪戯をしたと怒られているのを見ました。
これってまさしく因果応報ではなかろうか?
自分がむやみに文句を言うとそれは自分に返ってくる。そう感じずにはいられませんでした。

つまり、自分が優しさに満ちた言葉を常日頃言っていればそれはまた
自分に返ってくるという事です。自分が優しくされたいのならまず自分が
優しい行動をしなきゃいけないのです。

若い頃と比べるとついついクレームをつけたりしてしまうので、もちろん言うべきことは
言わなくてはいけないのですが、むやみに怒ったり文句を言ったり
しないように気をつけていきたいと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「美女と野獣」のルーツは歌舞伎舞踊「鏡獅子」

フランスの作家であり詩人であり画家でもあったジャン・コクトー。 彼の代表作の一つが「美女と野獣」です。 映画化もされ、ディズニーのアニメーションにもなり ミュージカルにもなり、日本では劇団四季が上演、 …

no image

自分は本当に忙しいのか?

・忙しくて時間を作ることができない ・勉強したいけど時間がない このような発言をしているような人達は 本当に多いです。 でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては 何も始まりません。 これは自分自 …

no image

ジーユーで一番のお気に入りは下着

今までに、パンツ、スカート、カットソー、アウターなど 一通りの商品を購入しましたが、一番の私のお気に入りのラインナップは下着です。 もともと私はレースやサテンの素材のものやりも、コットン素材の ものの …

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

スマートフォンがあれば大都会も安心して歩ける

スマートフォンが普及し多くの人が持つようになりましたが、 やはり使っていてとても便利だからではないかと思います。 外にいながらも、すぐにインターネットに繋ぐことができますし、 タッチパネルなのでサクサ …

アーカイブ