雑記

因果応報は本当にある

投稿日:

kmatta2S
皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか?
自分がやった事は自分に返ってくるという事です。
最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。

自分が悪い事をすれば悪い事が返ってきて、良い事をすれば良い事が
巡り巡って返ってくるという事ですが、最近洋菓子店のパートに応募したところ、
すんなり落とされ、そうしたら次の週にまたそこの求人が出ていたので
ちょっとムカつき、なかなか履歴書が返してくれなかったので
文句の電話をしてしまいました。

それから少しして、近所の方の車とうちの子供がぶつかりそうになって、
すごい怒鳴られました。うちの子も悪いけどそんなに怒鳴ること無いのに・・
私が文句言ったから返ってきたんだろうか・・
ちょっとそう思っていたら、その怒鳴った近所の人が逆に
他の家の人からその家の子が悪戯をしたと怒られているのを見ました。
これってまさしく因果応報ではなかろうか?
自分がむやみに文句を言うとそれは自分に返ってくる。そう感じずにはいられませんでした。

つまり、自分が優しさに満ちた言葉を常日頃言っていればそれはまた
自分に返ってくるという事です。自分が優しくされたいのならまず自分が
優しい行動をしなきゃいけないのです。

若い頃と比べるとついついクレームをつけたりしてしまうので、もちろん言うべきことは
言わなくてはいけないのですが、むやみに怒ったり文句を言ったり
しないように気をつけていきたいと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

部屋の家具の配置について

部屋の家具の配置は新居に引っ越してきた時に 一番悩むことだと思います。 今持っている家具が新しい部屋に入るのか、足りない 家具を買い足すならばどのような寸法のものならばおけるのか、 またそもそもどうい …

no image

料理がいまいちうまくいかない方へ

調理師の視点から見ていると料理下手と言われている人の、 ある欠点に気付くそうです。 それは料理がうまくいかない人達は共通して、味覚は おかしくないのにレシピがあっても所々で無視する、 あるいは勝手なア …

no image

眼鏡の曇りを取る方法

眼鏡をかけている人にとって冬の寒い時期に困るのは、 寒い外から暖かい場所に入ってきたときのレンズの曇りです。 ラーメンやなべなど暖かいものを食べるときも、すぐ眼鏡が 曇ってしまい困っていませんか。 レ …

no image

義両親との同居はなかなか難しい

先日私は友人からこんな相談を受けました。 「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、 夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。 その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今 …

no image

一週間の料理献立を楽しく正しくたてよう

主婦が一週間の献立を考えるのは、案外難しいものです。 家族の好きなものを取り入れながらも、栄養には 配慮しなくてはなりません。 好き嫌いのない夫婦二人分ならそう苦労もないですが、 三世帯同居ともなると …

アーカイブ