雑記

因果応報は本当にある

投稿日:

kmatta2S
皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか?
自分がやった事は自分に返ってくるという事です。
最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。

自分が悪い事をすれば悪い事が返ってきて、良い事をすれば良い事が
巡り巡って返ってくるという事ですが、最近洋菓子店のパートに応募したところ、
すんなり落とされ、そうしたら次の週にまたそこの求人が出ていたので
ちょっとムカつき、なかなか履歴書が返してくれなかったので
文句の電話をしてしまいました。

それから少しして、近所の方の車とうちの子供がぶつかりそうになって、
すごい怒鳴られました。うちの子も悪いけどそんなに怒鳴ること無いのに・・
私が文句言ったから返ってきたんだろうか・・
ちょっとそう思っていたら、その怒鳴った近所の人が逆に
他の家の人からその家の子が悪戯をしたと怒られているのを見ました。
これってまさしく因果応報ではなかろうか?
自分がむやみに文句を言うとそれは自分に返ってくる。そう感じずにはいられませんでした。

つまり、自分が優しさに満ちた言葉を常日頃言っていればそれはまた
自分に返ってくるという事です。自分が優しくされたいのならまず自分が
優しい行動をしなきゃいけないのです。

若い頃と比べるとついついクレームをつけたりしてしまうので、もちろん言うべきことは
言わなくてはいけないのですが、むやみに怒ったり文句を言ったり
しないように気をつけていきたいと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

孫正義がカッコイイ 禿げに悩む人たちへ

孫正義さんが名言を出したということで 話題になっているのを見つけました。 髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。 RT @kingfisher0423: 髪の毛の後退度がハゲしい。 …

no image

様変わりしている納骨堂

最近は、亡くなった家族の遺骨をお墓ではなく、納骨堂に納められることが 多くなっています。納骨堂は別名、室内墓とも呼ばれているように、 室内に遺骨を置くところです。そのため、外にあるお墓と違って天候に …

no image

心と物の整理、年賀状編

お年玉つき年賀はがき、今年も抽選日がきましたね。 今年末の作業を見据えて、このタイミングで今年の年賀状整理を おすすめします。気が早いでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 今このタイミングでの …

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

メッセンジャー対スカイプの決着

windowsメッセンジャーですが、「2013年第1四半期に 提供を完全に終了する」ということが 発表されましたね。 栄枯盛衰といいますか、ついにメッセンジャーも 終わりの時代がきたということです。 …

アーカイブ