雑記

因果応報は本当にある

投稿日:

kmatta2S
皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか?
自分がやった事は自分に返ってくるという事です。
最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。

自分が悪い事をすれば悪い事が返ってきて、良い事をすれば良い事が
巡り巡って返ってくるという事ですが、最近洋菓子店のパートに応募したところ、
すんなり落とされ、そうしたら次の週にまたそこの求人が出ていたので
ちょっとムカつき、なかなか履歴書が返してくれなかったので
文句の電話をしてしまいました。

それから少しして、近所の方の車とうちの子供がぶつかりそうになって、
すごい怒鳴られました。うちの子も悪いけどそんなに怒鳴ること無いのに・・
私が文句言ったから返ってきたんだろうか・・
ちょっとそう思っていたら、その怒鳴った近所の人が逆に
他の家の人からその家の子が悪戯をしたと怒られているのを見ました。
これってまさしく因果応報ではなかろうか?
自分がむやみに文句を言うとそれは自分に返ってくる。そう感じずにはいられませんでした。

つまり、自分が優しさに満ちた言葉を常日頃言っていればそれはまた
自分に返ってくるという事です。自分が優しくされたいのならまず自分が
優しい行動をしなきゃいけないのです。

若い頃と比べるとついついクレームをつけたりしてしまうので、もちろん言うべきことは
言わなくてはいけないのですが、むやみに怒ったり文句を言ったり
しないように気をつけていきたいと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

本当はパンダは笹を食べたくない

白黒の、あのパンダはとても愛くるしいですね。 子供の時は、もう動くぬいぐるみっていう感じです。 でも、このパンダ。中国語でも大熊猫と書かれます。 一応、獣です。そしてほんと肉食獣なんですね。 どういう …

no image

手軽に発熱下着

衣服の裏に吹き付けて着ると暖かくなるスプレーというものをご存知でしょうか。 成分には唐辛子の成分として有名なカプサイシンなども含まれているため、 一見するとただ体感的に暖かくなるだけの物なのかと思って …

no image

結婚式での余興のやり方

結婚式は友人や先輩後輩のもの、いずれに招かれてもなんだか 気恥ずかしい思いもありながら心から祝ってあげたい イベントだと思います。 何度か結婚式に参加している中では仲の良い友人やお世話になった 先輩の …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

no image

部屋の家具の配置について

部屋の家具の配置は新居に引っ越してきた時に 一番悩むことだと思います。 今持っている家具が新しい部屋に入るのか、足りない 家具を買い足すならばどのような寸法のものならばおけるのか、 またそもそもどうい …

アーカイブ