雑記

文系、理系の不得意分野

投稿日:

021935
人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。
それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。

文系の方なら、国語、社会科が得意で、
理系の方なら、数学、理科が得意かもしれません。

しかし、文系だから数学をやらなくても良い、
理系だから、国語をおろそかにしても良い、
と言う考え方は、少し間違っています。
それぞれの教科の基礎は、しっかりと勉強して欲しいと思います。

数学、理科の問題は日本語で書かれています。
問題文に対する読解力が無いと、問題を理解出来ないのです。
理系だからと言って、国語をおろそかにしてはいけません。

数学は日常生活では、あまり役に立たないと思うかもしれません。
しかし、単純計算はもちろん、色々な場面で数学の知識が問われる事があります。
料理をする場合、調味料を入れる時、醤油と水の比率など、
数学の知識が必要な事があります。

買い物で、何割引などとある場合も、数学が出てきます。
数学が苦手だから、全くやらないと言うのは、日常生活で困る事があるのです。

国語における読解力、数学の考え方、これらをフル活用する場面は、
区市町村の役所で現れます。

例えば、年金の話。年金制度をしっかりと理解するには、読解力が大事です。
年金額の計算では、特に複雑な計算方法になるので、数学の知識が必要です。
文系、理系を問わず、幅広い知識が必要なのです。

勉強は決して裏切りません。必ず役に立つ時が来るはずです。
生徒、学生の方々はもちろん、大人になっても、
また色々な科目を勉強してみたらいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

誰でも出来る!朝出勤までの時間が快適に進む方法

平日、朝からあなたは、出勤時間に追われて、 バタバタとせわしなく動いていませんでしょうか? そんな時に限って、テレビを消すリモコンが見つからなかったり、 ストッキングが電線してたり、イライラが最高潮に …

no image

東京圏にまだ新駅ができる!?

JR東日本は30日、2020年までの 経営構想を発表ということで在来線で新たな需要が 開拓できる場所に新駅が設置するという話が出たそうです。 既にもう場所もなければこれ以上変わらないと思っている 東京 …

no image

オスプレイは驚異的な機能を持った輸送機

先日沖縄の米軍基地に配備された「オスプレイ」に対し、 今でも安全問題に不安があるということで反対運動が起きています。 オスプレイとは、垂直離着陸輸送機「V-22」の愛称であり、 1989年に初飛行され …

no image

ホテルの予約はホームページから

私は仕事柄頻繁に国内出張をします。 大体1月の間に10日前後です。その際いつも ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの ホテル予約サイトを利用していました。 例えばじゃらんの場合宿 …

no image

いつからその科目を教えるべきなのか?

小学校の算数を6年生から教えると2年間で 6歳から始める8年分の算数の量を終わらせることが できる、という話のブログを見つけました。 http://readingmonkey.blog45.fc2.c …

アーカイブ