雑記

文系、理系の不得意分野

投稿日:

021935
人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。
それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。

文系の方なら、国語、社会科が得意で、
理系の方なら、数学、理科が得意かもしれません。

しかし、文系だから数学をやらなくても良い、
理系だから、国語をおろそかにしても良い、
と言う考え方は、少し間違っています。
それぞれの教科の基礎は、しっかりと勉強して欲しいと思います。

数学、理科の問題は日本語で書かれています。
問題文に対する読解力が無いと、問題を理解出来ないのです。
理系だからと言って、国語をおろそかにしてはいけません。

数学は日常生活では、あまり役に立たないと思うかもしれません。
しかし、単純計算はもちろん、色々な場面で数学の知識が問われる事があります。
料理をする場合、調味料を入れる時、醤油と水の比率など、
数学の知識が必要な事があります。

買い物で、何割引などとある場合も、数学が出てきます。
数学が苦手だから、全くやらないと言うのは、日常生活で困る事があるのです。

国語における読解力、数学の考え方、これらをフル活用する場面は、
区市町村の役所で現れます。

例えば、年金の話。年金制度をしっかりと理解するには、読解力が大事です。
年金額の計算では、特に複雑な計算方法になるので、数学の知識が必要です。
文系、理系を問わず、幅広い知識が必要なのです。

勉強は決して裏切りません。必ず役に立つ時が来るはずです。
生徒、学生の方々はもちろん、大人になっても、
また色々な科目を勉強してみたらいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

珈琲の扱い方

私は相変わらず珈琲が好きです。 味は勿論の事、香り、珈琲のある雰囲気、なんとも落ち着くひとときです。 珈琲に拘りを持っている方は多いと思います。 そういう方は、ご自身でも拘りのある珈琲豆であったり、 …

no image

DMは受け取り拒否できる!?

DMを受け取り拒否することができるという話が あるのをtwiiter経由で発見しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ “届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認 …

no image

人の意見は聞くな

「人の意見は聞くな。」 こんな話について通常は社会的には賛同できないと 思いますが、この記事を読むと納得できるものがあります。 LifeClipさん http://lifeclip.org/diary …

no image

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 本当に便利な街?

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20というのが 発表されていました。 ■東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 1 吉祥寺・武蔵野市 2 自由が丘・目黒区 3 田園調布・大田区 4 新宿・新宿区 5 下北沢 …

no image

インターネット上の文章のコピーには注意

よく外注の方を利用して記事を用意していたりするのですが、 一定の確率でどこかの文章をそのままコピーしてくるような 人に出会います。 ネット上の文章をコピーするということは 「引用」でない限り立派な著作 …

アーカイブ