雑記

文系、理系の不得意分野

投稿日:

021935
人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。
それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。

文系の方なら、国語、社会科が得意で、
理系の方なら、数学、理科が得意かもしれません。

しかし、文系だから数学をやらなくても良い、
理系だから、国語をおろそかにしても良い、
と言う考え方は、少し間違っています。
それぞれの教科の基礎は、しっかりと勉強して欲しいと思います。

数学、理科の問題は日本語で書かれています。
問題文に対する読解力が無いと、問題を理解出来ないのです。
理系だからと言って、国語をおろそかにしてはいけません。

数学は日常生活では、あまり役に立たないと思うかもしれません。
しかし、単純計算はもちろん、色々な場面で数学の知識が問われる事があります。
料理をする場合、調味料を入れる時、醤油と水の比率など、
数学の知識が必要な事があります。

買い物で、何割引などとある場合も、数学が出てきます。
数学が苦手だから、全くやらないと言うのは、日常生活で困る事があるのです。

国語における読解力、数学の考え方、これらをフル活用する場面は、
区市町村の役所で現れます。

例えば、年金の話。年金制度をしっかりと理解するには、読解力が大事です。
年金額の計算では、特に複雑な計算方法になるので、数学の知識が必要です。
文系、理系を問わず、幅広い知識が必要なのです。

勉強は決して裏切りません。必ず役に立つ時が来るはずです。
生徒、学生の方々はもちろん、大人になっても、
また色々な科目を勉強してみたらいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クレジットカードの利点と落とし穴

大人であれば誰でも一人一枚くらいはクレジットカードを持っていると思います。 クレジットのカードなんて、誰が考えたのか便利な時代になりました。 ご老人の方々に話を聞くと「月賦の事か?」などと言う人がいま …

no image

進撃の巨人 10巻

進撃の巨人10巻という言葉でこのブログに 検索がありました。 いやーさすがにまだ9巻が出たばかりで 10巻は4月9日(火)の発売予定と なっていますので、現時点ではまだまだ 先の話になってしまいます。 …

no image

孫正義がカッコイイ 禿げに悩む人たちへ

孫正義さんが名言を出したということで 話題になっているのを見つけました。 髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。 RT @kingfisher0423: 髪の毛の後退度がハゲしい。 …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

no image

タイヤの空気圧とエコとの関係

最近は猫も杓子もエコブームでして 自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと エコが重要視されています。 また、景気の悪化と燃料代の高騰により ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。 …

アーカイブ