雑記

文系、理系の不得意分野

投稿日:

021935
人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。
それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。

文系の方なら、国語、社会科が得意で、
理系の方なら、数学、理科が得意かもしれません。

しかし、文系だから数学をやらなくても良い、
理系だから、国語をおろそかにしても良い、
と言う考え方は、少し間違っています。
それぞれの教科の基礎は、しっかりと勉強して欲しいと思います。

数学、理科の問題は日本語で書かれています。
問題文に対する読解力が無いと、問題を理解出来ないのです。
理系だからと言って、国語をおろそかにしてはいけません。

数学は日常生活では、あまり役に立たないと思うかもしれません。
しかし、単純計算はもちろん、色々な場面で数学の知識が問われる事があります。
料理をする場合、調味料を入れる時、醤油と水の比率など、
数学の知識が必要な事があります。

買い物で、何割引などとある場合も、数学が出てきます。
数学が苦手だから、全くやらないと言うのは、日常生活で困る事があるのです。

国語における読解力、数学の考え方、これらをフル活用する場面は、
区市町村の役所で現れます。

例えば、年金の話。年金制度をしっかりと理解するには、読解力が大事です。
年金額の計算では、特に複雑な計算方法になるので、数学の知識が必要です。
文系、理系を問わず、幅広い知識が必要なのです。

勉強は決して裏切りません。必ず役に立つ時が来るはずです。
生徒、学生の方々はもちろん、大人になっても、
また色々な科目を勉強してみたらいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

no image

白血病をHIVウイルスが治す!?

海外の話になりますが、開発中の新たな治療法として 白血病の人に対してエイズの原因となるHIVウイルスを 使って治すという技術が開発されているそうです。 参照元) http://www.gizmodo. …

no image

いつの間にかMARCHではなくMARCHINGが使われている!?実態は変わらず

大学受験の難易度グループの定番といえば MARCHという言い方がありましたが、 今MARCHINGという使われ方もされているようです。 駿台がその言い方をしているのでちょっと驚きです。 では、これらの …

no image

ネット通販での買い物で賢く便利に生活

私は、ネットで買い物を良くしています。 代表的な理由としては、実店舗より安くてポイントが付与される、 平日の夜などでもPCに向かう時間が取れれば買い物が簡単に出来る、 他の商品や店舗と価格や対応などを …

no image

「私の青空」日本オリジナルは「流行歌の鼻祖」二村定一

現在オンエア中のフジカラーのCМで、スタンダードナンバー 「私の青空」が使われています。 歌詞を変えていますが、オリジナルの日本版は 「夕暮れに仰ぎ見る、輝く青空。~狭いながらも楽しい我が家」と いう …

アーカイブ