健康

ミカンは体にとても良い健康食品

投稿日:

000226
冬になるとコタツにミカンが定番ですが、そのミカンには
驚くべき効能が秘められていることはご存知ですか?

ますますミカンを食べるのがうれしくなる
とっておきのミカン効能をご紹介しましょう。

ミカンには主に以下の成分が含まれてます。
・ビタミンC
・シネフリン
・ヘスペリジン
・ベータ・クリプトサンチン
・オーラプテン
・ビタミンA
・ルチン
・食物繊維
・ミネラル
・クエン酸
どれも健康を保つために無くてならない成分たちです。

これらの成分の効能を詳しくご説明すると
ビタミンCとシネフリン・・・風邪を予防してくれる働きがあります。

ビタミンCとヘスペリジン・・・動脈硬化予防や善玉コレステロールの増加作用、
                美肌効果などがあります。

ベータ・クリプトキサンチン・・・癌予防の効果を持っています。
とオーラプテン

ビタミンAとルチン・・・食物繊維の働きを増幅する効果があり、
            風に対する免疫力を高める作用もあります。

食物繊維・・・腸内環境を整える働きがあります。

ミネラルとクエン酸・・・抗酸化作用や疲労回復効果があります。

普段何気なく食べていたミカンには実はこんなに素晴らしい効能が
秘められていたのです。これからもたくさんミカンを食べて、
体の健康に努めましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

no image

気になる口臭の防ぎ方

口臭をきにしすぎないように、という内容が ヤフーからリンクでいける記事で出ていました。 口臭の気にしすぎに気を付けて! http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/407554 …

no image

栄養士は絶対食べない食べ物なんて気にしないこと

栄養士が絶対に食べない体に悪い食べ物等について 書いた記事がありました。 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 http://irorio.jp/asteroid-b-612/2 …

アーカイブ