健康

半身浴で冷え性改善

投稿日:

huroS
色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で
悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。

半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。
温度は体温よりも少し高めの38度から40度のぬるま湯に
20分から30分ほど浸かります。
全身でお風呂に入った方が体が温まるような気がするのですが、
実際は体の表面だけが温まっている状態なので体の内側、
芯の部分までは温まっていないことが多いです。

半身浴は下半身だけをお湯に入れて、しかもあまり高くない温度の
お湯なのでなんだか物足りない気がするのですが、下半身から
ゆっくりじんわり温めるので体の内部までしっかりと温まります。

その内部まで温められることが冷え性の改善に効果的になってきます。
入り始めたばかりのときは、これでほんとにあたたまるのだろうかと
思いますが、20分も経ってくるとお湯に浸かっていない上半身から
じわじわと汗がでてきます。

冷えが強い人の場合なかなか汗が出にくいです。しかしそこで諦めずに
何日か続けてみると、汗が出やすくなってきます。

これが血行が良くなってきている証拠になります。また体の水分量が
少なくても汗が出にくくなってしまうので適度な水分補給をしながら
ゆっくりじっくりリラックスをして入浴しましょう。

半身浴は自宅で出来る所が一番の利点です。好きな音楽を聴いて楽しみながら、
冷え性の改善に努め、健康な身体を目指しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある 育毛剤は開発されていません。 脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、 様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく …

no image

肥満が引き起こす病気

最近、肥満ということが非常に気になってきています。 まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が ぽっこりしてきています。 そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。 ・脳血管疾患 …

no image

美容と健康の強い味方・青汁

今では世界中で健康志向が高まっており、日本も当然 健康に関する情報や本等が溢れ、みなさんも健康に興味があると いう方が大半ではないでしょうか。 その中でも体になるべく害がなく、健康にも良いとされるオー …

no image

資生堂の青汁

ファンケルやDHCと同様に資生堂も、青汁を作っています。 資生堂はサプリメント系のイメージはないので意外なところでしょうか。 資生堂の青汁は1種類のみです。 タブレットと缶タイプのドリンク「長命草(ボ …

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

アーカイブ