健康

半身浴で冷え性改善

投稿日:

huroS
色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で
悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。

半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。
温度は体温よりも少し高めの38度から40度のぬるま湯に
20分から30分ほど浸かります。
全身でお風呂に入った方が体が温まるような気がするのですが、
実際は体の表面だけが温まっている状態なので体の内側、
芯の部分までは温まっていないことが多いです。

半身浴は下半身だけをお湯に入れて、しかもあまり高くない温度の
お湯なのでなんだか物足りない気がするのですが、下半身から
ゆっくりじんわり温めるので体の内部までしっかりと温まります。

その内部まで温められることが冷え性の改善に効果的になってきます。
入り始めたばかりのときは、これでほんとにあたたまるのだろうかと
思いますが、20分も経ってくるとお湯に浸かっていない上半身から
じわじわと汗がでてきます。

冷えが強い人の場合なかなか汗が出にくいです。しかしそこで諦めずに
何日か続けてみると、汗が出やすくなってきます。

これが血行が良くなってきている証拠になります。また体の水分量が
少なくても汗が出にくくなってしまうので適度な水分補給をしながら
ゆっくりじっくりリラックスをして入浴しましょう。

半身浴は自宅で出来る所が一番の利点です。好きな音楽を聴いて楽しみながら、
冷え性の改善に努め、健康な身体を目指しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「キーボード腱鞘炎」を治す方法

パソコンを使っていて腱鞘炎になるケースが 増えているみたいですね。 ヤフーニュースで取り扱いをしているのを見て そう思いました。 “キーボード腱鞘炎”急増中 http://zasshi.news.ya …

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

no image

冬の乾燥肌対策

寒さが増してくると気になるお肌の 悩みの種“乾燥”ですが、 乾燥対策は万全ですか? 冬の乾燥“ヒビ割れ”や“乾燥肌”を 引き起こすだけではありません。 なんと女性の大敵 “小じわ”の原因にもなるんです …

緑茶習慣(伊藤園)の口コミはどんな感じ?血糖値が気になる方に

伊藤園の緑茶といえば、もう一般的過ぎて、珍しくもありませんし、普段から飲んでいるという人も多いと思います。 でも、血糖値に良い緑茶、「緑茶習慣」というお茶についてはご存じでしょうか? このお茶は食後の …

no image

自分の肥満度を測るには

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや 超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも 病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。 そこで、簡易的なものと …

アーカイブ