健康

半身浴で冷え性改善

投稿日:

huroS
色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で
悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。

半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。
温度は体温よりも少し高めの38度から40度のぬるま湯に
20分から30分ほど浸かります。
全身でお風呂に入った方が体が温まるような気がするのですが、
実際は体の表面だけが温まっている状態なので体の内側、
芯の部分までは温まっていないことが多いです。

半身浴は下半身だけをお湯に入れて、しかもあまり高くない温度の
お湯なのでなんだか物足りない気がするのですが、下半身から
ゆっくりじんわり温めるので体の内部までしっかりと温まります。

その内部まで温められることが冷え性の改善に効果的になってきます。
入り始めたばかりのときは、これでほんとにあたたまるのだろうかと
思いますが、20分も経ってくるとお湯に浸かっていない上半身から
じわじわと汗がでてきます。

冷えが強い人の場合なかなか汗が出にくいです。しかしそこで諦めずに
何日か続けてみると、汗が出やすくなってきます。

これが血行が良くなってきている証拠になります。また体の水分量が
少なくても汗が出にくくなってしまうので適度な水分補給をしながら
ゆっくりじっくりリラックスをして入浴しましょう。

半身浴は自宅で出来る所が一番の利点です。好きな音楽を聴いて楽しみながら、
冷え性の改善に努め、健康な身体を目指しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

腰痛の治し方について

30歳ころ、カブに乗ろうとしたときギックリ腰をやってしまいました。 脂汗がたらたら流れ、しばらくその場でじっとしていました。 少し治まったのでこわごわカブを引いて勤務先まで戻りました。 この時が私のギ …

no image

失敗しない酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットを見てみると理論的には 痩せるのはほぼ間違いない方法だと思われます。 では失敗するということはあるのか?について 調べてみました。 絶食したり、過激な運動をするわけではないので 続けやす …

no image

夜寝る前の部屋と体(喉)の乾燥対策

部屋の乾燥対策は、エコを考えると 暖房にエアコンを使ったり 加湿器を使うことは、あまり考えたくないのです。 布団をまず、布団乾燥機で温めておきます。 ない人は、掛け布団をめくっておくことが大切です。 …

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

アーカイブ