健康

半身浴で冷え性改善

投稿日:

huroS
色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で
悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。

半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。
温度は体温よりも少し高めの38度から40度のぬるま湯に
20分から30分ほど浸かります。
全身でお風呂に入った方が体が温まるような気がするのですが、
実際は体の表面だけが温まっている状態なので体の内側、
芯の部分までは温まっていないことが多いです。

半身浴は下半身だけをお湯に入れて、しかもあまり高くない温度の
お湯なのでなんだか物足りない気がするのですが、下半身から
ゆっくりじんわり温めるので体の内部までしっかりと温まります。

その内部まで温められることが冷え性の改善に効果的になってきます。
入り始めたばかりのときは、これでほんとにあたたまるのだろうかと
思いますが、20分も経ってくるとお湯に浸かっていない上半身から
じわじわと汗がでてきます。

冷えが強い人の場合なかなか汗が出にくいです。しかしそこで諦めずに
何日か続けてみると、汗が出やすくなってきます。

これが血行が良くなってきている証拠になります。また体の水分量が
少なくても汗が出にくくなってしまうので適度な水分補給をしながら
ゆっくりじっくりリラックスをして入浴しましょう。

半身浴は自宅で出来る所が一番の利点です。好きな音楽を聴いて楽しみながら、
冷え性の改善に努め、健康な身体を目指しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

クリクラの評判ってどう?

夏になるとウォーターサーバーがあるといいなと 思うことがありますね。 水道水を冷やすのじゃちょっと・・とも思いますよね。 水道水も安全度は高まっていますし、浄水器もあるしと いうところではありますが、 …

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

アーカイブ