健康

半身浴で冷え性改善

投稿日:

huroS
色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で
悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。

半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。
温度は体温よりも少し高めの38度から40度のぬるま湯に
20分から30分ほど浸かります。
全身でお風呂に入った方が体が温まるような気がするのですが、
実際は体の表面だけが温まっている状態なので体の内側、
芯の部分までは温まっていないことが多いです。

半身浴は下半身だけをお湯に入れて、しかもあまり高くない温度の
お湯なのでなんだか物足りない気がするのですが、下半身から
ゆっくりじんわり温めるので体の内部までしっかりと温まります。

その内部まで温められることが冷え性の改善に効果的になってきます。
入り始めたばかりのときは、これでほんとにあたたまるのだろうかと
思いますが、20分も経ってくるとお湯に浸かっていない上半身から
じわじわと汗がでてきます。

冷えが強い人の場合なかなか汗が出にくいです。しかしそこで諦めずに
何日か続けてみると、汗が出やすくなってきます。

これが血行が良くなってきている証拠になります。また体の水分量が
少なくても汗が出にくくなってしまうので適度な水分補給をしながら
ゆっくりじっくりリラックスをして入浴しましょう。

半身浴は自宅で出来る所が一番の利点です。好きな音楽を聴いて楽しみながら、
冷え性の改善に努め、健康な身体を目指しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

no image

鼻の中の乾燥

毎冬鼻の中の乾燥に悩まされる人は少なくないでしょう。 痛さを伴った不快感や鼻をかむたびにティッシュに 血がにじむといったことをはじめ、本来水分によって 異物を吸着し外に押し戻すという鼻粘膜の免疫作用が …

no image

体を中からメンテナンスできる「半日断食」

忘年会・お正月に続き、新年会等で体重増加された方、 胃腸が何となく弱っていると感じる方が多いのではないでしょうか。 また寒さも加わり、体中の血の巡りも滞っている状態かもしれません。 増加した体重を元に …

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

アーカイブ