健康

リンゴが持つ健康パワー

投稿日:


甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、
このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか?

ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。

リンゴには血圧を下げてくれる働きがあるので高血圧を予防する効果があります。
高血圧は動脈硬化や脳梗塞、また心筋梗塞や脳卒中といった恐ろしい病気を引き起こす原因になります。
なので高血圧を予防出来るということは体の健康を維持することに繋がるのです。

またリンゴの皮に含まれるタンニンとペクチンという成分には整腸作用があります。
下痢や便秘などで腸の働きが悪い時はリンゴを皮ごと食べて腸内環境を整えましょう。
以前ダイエットブームにリンゴが取り沙汰されたのにはこの便秘改善効果が理由の一つでもあります。

そのほかにもリンゴに含まれるリンゴ酸は血中のヘモグロビンを増加する働きがあります。
ヘモグロビンが増加することで貧血を予防できます。貧血気味の方には是非リンゴを食べて
貧血予防に努めていただきたいと思います。

さらにリンゴに含まれている酸には疲労回復効果があるので、疲労による食欲不振の時や
風邪などで体調を崩した時には簡単に摂取出来るリンゴは最適な食べ物です。

リンゴの健康パワーの素晴らしさをわかっていただけたでしょうか?
是非これからもリンゴをたくさん食べていただきたいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

夕食後にハーブティーのすすめ

一日の仕事を終えて帰宅し、眠りにつくまでの時間は、 ゆっくり好きなことをして過ごす最上のリラックスタイムですね。 そんな時、好きなお酒やコーヒーを片手にというのも 楽しいものですが、とりすぎたアルコー …

no image

自分の肥満度を測るには

自分が肥満であるかどうかを測る方法として、CTスキャンや 超音波検査といったようなものがあります。ただし、いずれも 病院での検査となるため、手間がかかってしまうものになります。 そこで、簡易的なものと …

no image

基礎代謝の低下

同じ量しか食べていないのにどんどん太っていく、 全く痩せる気配がない・・・。 これらは基礎代謝の低下から起こっていることが 考えられます。 基礎代謝のピークって知っていますか? なんと15歳~17歳の …

no image

ストレスは中性脂肪を増やす

今、ストレスが全く皆無です、なんてことを言える人は ほとんどいないというくらい現代はストレス社会になっています。 ストレスも一時的なものであれば、それほど問題には ならないと思いますが、それがずっと続 …

no image

キウイの驚きの効能

甘酸っぱさがたまらいキウイですが、このキウイには驚きの効能が 秘めれれていることはご存知ですか? キウイのうれしい効能を是非みなさんに知ってほしいと思います。 キウイにはビタミンCが豊富に含まれていま …

アーカイブ