健康

リンゴが持つ健康パワー

投稿日:


甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、
このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか?

ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。

リンゴには血圧を下げてくれる働きがあるので高血圧を予防する効果があります。
高血圧は動脈硬化や脳梗塞、また心筋梗塞や脳卒中といった恐ろしい病気を引き起こす原因になります。
なので高血圧を予防出来るということは体の健康を維持することに繋がるのです。

またリンゴの皮に含まれるタンニンとペクチンという成分には整腸作用があります。
下痢や便秘などで腸の働きが悪い時はリンゴを皮ごと食べて腸内環境を整えましょう。
以前ダイエットブームにリンゴが取り沙汰されたのにはこの便秘改善効果が理由の一つでもあります。

そのほかにもリンゴに含まれるリンゴ酸は血中のヘモグロビンを増加する働きがあります。
ヘモグロビンが増加することで貧血を予防できます。貧血気味の方には是非リンゴを食べて
貧血予防に努めていただきたいと思います。

さらにリンゴに含まれている酸には疲労回復効果があるので、疲労による食欲不振の時や
風邪などで体調を崩した時には簡単に摂取出来るリンゴは最適な食べ物です。

リンゴの健康パワーの素晴らしさをわかっていただけたでしょうか?
是非これからもリンゴをたくさん食べていただきたいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

口臭対策

口臭対策として口臭外来というところがあるわけですが、 そこでは口臭の原因を特定するというところから始まります。 口臭の原因は一つではなくさまざまな原因が考えられるからです。 一番多いのは口の中の細菌で …

no image

夜寝る前の部屋と体(喉)の乾燥対策

部屋の乾燥対策は、エコを考えると 暖房にエアコンを使ったり 加湿器を使うことは、あまり考えたくないのです。 布団をまず、布団乾燥機で温めておきます。 ない人は、掛け布団をめくっておくことが大切です。 …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

脂肪は1gあたり9キロカロリー

脂肪とカロリー数の関係。これはよくわからない部分が 多いのではないでしょうか。 栄養素の持つエネルギーでいうと たんぱく質や炭水化物のもつエネルギー量は1gあたり 4キロカロリーになります。 そして脂 …

no image

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて いますよね。 とてもエアコン無しではやっていけない、 また無理するとすぐ熱中症になってしまうという 危険な状態になっていると思います。 本日の報道ステーション …

アーカイブ