健康

リンゴが持つ健康パワー

投稿日:


甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、
このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか?

ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。

リンゴには血圧を下げてくれる働きがあるので高血圧を予防する効果があります。
高血圧は動脈硬化や脳梗塞、また心筋梗塞や脳卒中といった恐ろしい病気を引き起こす原因になります。
なので高血圧を予防出来るということは体の健康を維持することに繋がるのです。

またリンゴの皮に含まれるタンニンとペクチンという成分には整腸作用があります。
下痢や便秘などで腸の働きが悪い時はリンゴを皮ごと食べて腸内環境を整えましょう。
以前ダイエットブームにリンゴが取り沙汰されたのにはこの便秘改善効果が理由の一つでもあります。

そのほかにもリンゴに含まれるリンゴ酸は血中のヘモグロビンを増加する働きがあります。
ヘモグロビンが増加することで貧血を予防できます。貧血気味の方には是非リンゴを食べて
貧血予防に努めていただきたいと思います。

さらにリンゴに含まれている酸には疲労回復効果があるので、疲労による食欲不振の時や
風邪などで体調を崩した時には簡単に摂取出来るリンゴは最適な食べ物です。

リンゴの健康パワーの素晴らしさをわかっていただけたでしょうか?
是非これからもリンゴをたくさん食べていただきたいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

五本指靴下で水虫解決

水虫に悩んでいる人にぜひお勧めしたいのが「五本指靴下」です。  がんこな水虫もこの五本指靴下で治ったという例が多数あります。 最近はどこでも五本指靴下が手に入るようになりましたが、 気をつけていただき …

no image

劇的な効果のあるレーシック手術

目が悪くなっている人が毎年増えており、それが 問題となってきています。 目が悪くて近視のなると、メガネやコンタクトレンズなどの 視力矯正器具を使って補正するのが一般的な方法です。 しかし これは、根本 …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

京都大学の研究グループがアトピーを改善する物質を発見

京都大学の研究グループがアトピーを改善する 物質を発見したということが報道されていました。 人間の皮膚には外界からの異物を防ぐバリア機能が あるが、それが入ってしまうとアレルギーとして 異常反応を起こ …

アーカイブ