ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

no image

関東連合・元リーダーに逮捕状 いつまで警察は放置しておくのか?

東京・六本木のクラブで男性が殺害された事件で 関東連合の元リーダーに逮捕状が出たと報道されています。 関東連合・元リーダーに逮捕状 http://headlines.yahoo.co.jp/video …

no image

大型バスの自動ブレーキ義務化 今までは?

大型バスの自動ブレーキが2014年より義務化されるという ニュースが上がっています。 ////////////////////////////////////////////////// 国土交通省は …

no image

PC遠隔操作事件の方針

例のパソコン遠隔操作事件ですが、FBIへの協力を 仰いで犯人特定を進めていく方針とのニュースが 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  パソコンの遠隔操作事件で、警視庁や大 …

no image

マルちゃん正麺の東洋水産は堅実?

マルちゃん正麺が売れているのは周知のとおり。 確かにおいしいこの商品。何故こんな大ヒット商品が 生まれたのかについての記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1990年以降、不 …

アーカイブ