ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マックがtwitter規制実施、対策していない方がおかしいのでは?

マクドナルドがtwitter等での発言規制をかけ、 一切の広報的な回答をしてはいけないという内容で クルーが困惑しているというような話が上がっているのを 見つけました。 マクドナルド「Twitter・ …

no image

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円 ITmedia ニュース 1月7日(月) えぇええええ?と、思います。 これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで 社会的に問題があ …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

no image

アマゾンがショッピングモールを開始する?

まだ詳細は明らかにはなっていないようですが アマゾンがショッピングモールを 開始する動きがあるようです。 amazon pagesというものになって、 アマゾン内に店を出店できるという仕組みのようです …

no image

Gmail乗っ取りのニュースと被害

Gmailの乗っ取りが相次いでいるということが ニュースになっています。 Gmail乗っ取りの報告相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-0000 …

アーカイブ