ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

トランプ政権の独裁化!?司法長官代行解任騒動をどう思う?

先日、難民移民の入国制限を受けた 人に対して司法として反対して入国を 認めたという話が美談としてあがっていたのを 見ていました。 その矢先でいきなりの司法長官代行の トランプ大統領による解任。 アメリ …

no image

マジコンの規制と考え方

マジコンの被害がひどく、検討しているという ニュースがありました。 海賊ゲームが遊べるソフトが「マジコン」というものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参考>  人気の携帯ゲームで海 …

no image

iPSが薄毛治療にも効果

話題のiPS細胞ですが、薄毛治療にも効果が出る可能性が 出てきたということが発表されましたよね。 マウスで毛包の組織と毛髪が出来たことが 確認できたということで、マウスでできれば ヒトでもできるはずで …

no image

歩兵200人分の戦闘力

尖閣問題から兵力の強化というのは やむなし、当然の流れだと思いますが、その中に 1人で歩兵200人分の戦闘力を持つという とんでもない戦闘員がいるニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

安倍政権が推し進めるリフレ政策

昨年の政権交代により安倍自民党が政権に返り咲きました。 かねてより安倍総理が推し進めているデフレからの脱却、インフレターゲット 2%目標を掲げ日本を緩やかなインフレへと導くリフレ政策を 柱とした財政再 …

アーカイブ