ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

no image

アメブロのペニーオークション対応策と今後

アメブロがトラブルとなっているペニーオークションの 対応策を発表しています。 具体的内容をまとめたものがヤフーニュースとして 出ています。 ・ ペニーオークションの詐欺事件を受けての対策をサイバーAが …

no image

2秒で300文字 遠隔操作事件の不自然さ

パソコン遠隔操作における冤罪事件で新たに事実として 2秒で300文字が書き込まれていて、その不自然さが 指摘されていたにも関わらず、強引に犯人と決め付け その後はその不自然な事実について追及されずに …

no image

アメリカの宝くじ当選者が毒殺 アメリカンドリームは認められない!?

アメリカでの宝くじ当選者が毒殺されると いうショッキングなニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)在住の男性が …

no image

遠隔操作事件と警察の対応

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが 出ていました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?13 …

アーカイブ