ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

アメリカの宝くじ当選者が毒殺 アメリカンドリームは認められない!?

アメリカでの宝くじ当選者が毒殺されると いうショッキングなニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)在住の男性が …

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

no image

臭わないたくあんの開発

白くて臭わないたくあんが作れる大根の新品種が 開発されたという記事を見つけました。 農業・食品産業技術総合研究機構の野菜茶業研究所というところと、 お茶の水女子大が共同で開発したそうで、開発の元には、 …

no image

ナンパ指南を売った教諭が懲戒に

埼玉県で勤務時中にナンパ指南のブログを書き、 情報としてナンパ方法を売ったとして高校教諭が 懲戒になったというニュースが出ています。 http://www.yomiuri.co.jp/national …

no image

北海道の震度5の地震

今日の震度5の地震、最初は北海道地区のみしか 発表されていませんでしたが、後ほどの発表で 東日本全ての範囲に対して起こっていたことが 判明しましたね。 地震情報 2013年2月3日 1時20分発表 h …

アーカイブ