ニュース

実名公表問題 政府が公表の方針へ

投稿日:

news05
アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか
どうかで議論が多々起こっていましたが結局
政府は公表するということを発表しました。

もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も
その意向を受け公表したくないとしていたもの。

それをマスコミ側が
「事件を多くの国民の記憶に刻み込む観点から名前の報道が必要」
ということで、公表を要望したというものです。

結局、これはマスコミ側の要望を飲み、遺族側の要望は
無視したように見えるのですが、遺族側との調整は
済んでいるのでしょうか。

ここまでしてマスコミが氏名の公表を要望する意味は
どこにあるのでしょうか。

公表することによって遺族が特定できて、そこに取材しにいって
お涙頂戴の視聴率を得るということになってしまわないでしょうか。

そもそも氏名を公表することに何のメリットがあるのでしょう。
氏名を公表すれば国民の記憶に残るものなのでしょうか?
そんなことはないでしょう。

一般の国民にとって知らない個人の名前なんてどうでも
いいものです。むしろ同姓同名の人が迷惑になってしまいます。

いつまでの犠牲者の名前を覚え続ける人もいませんし、
アルジェリア人質事件という事件名が記憶に残っていれば
十分ではないでしょうか。

氏名を公表することによって遺族に余計な負担がかからないことを
祈るばかりです。

政府の判断も現時点では全く理解できません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

退職手当引き下げ前に逃げるのは当たり前

退職予定の教員が条例改正による退職手当が 引き下げになる前に前倒しで退職するという例が 相次いでいるとのこと。 文科相が不快感を示しているとのことです。 教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」 …

no image

iPS細胞の未来

文部科学省はiPS細胞を実用化する時期の目標を示した 新たなロードマップ(工程表)を公表したと発表がありました。 その未来に関しては驚くばかりです。 臨床研究を始める時期として 血小板が3~4年後、 …

no image

自炊という言葉は一般的なものに

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに 驚きました。 もちろんご飯をたくという話ではなくて、 自分の本をスキャナーしてデータ化して タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。 今日のワールド …

no image

緊急地震速報と誤報 奈良県

本日の緊急地震速報、かなりびっくりしましたね。 突然あのサイレンのような音がマナーモードにも 関わらず、鳴り続ける、心の準備が出来ていないので 本当に驚きます。 何事か、と思うくらいですが、まさに通知 …

携帯電話 病院内でも使用を認める動き 電車の優先席は?

本日のニュースで携帯電話の電源を切ることを 呼びかけられていた病院内でも使用を認める動きに なっているということが出ていました。 既に携帯が使えるようになっているところも 出てきているとは思いますがニ …

アーカイブ