健康

パイナップルに秘められた効能

投稿日:


お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、
実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか?

パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。
このブロメリンがもたらす作用によって腸内に溜まった腐敗物を分解し、
さらには体外に排出を行うことで消化器系の不良を改善してくれます。
慢性的な下痢や消化不良を起こしやすい方にはパイナップルはオススメです。

またパイナップルに含まれる酵素には、体内に蓄積された脂肪や余分なお肉を
分解して排出しやすくしてくれるのでダイエット効果も期待できます。
酵素ダイエットにパイナップルがよく使われているのにはこういった理由があるのです。

肉を使ったお料理ではパイナップルを一緒に炒めてあげると、肉が柔らかくなり
甘みが増すので一層おいしく仕上がりますし、肉が消化されやすくなっているので
体内に溜まりにくくなります。肉好きの方は是非パイナップルを一緒に食されることをオススメします。

そのほかにもビタミンB1、ビタミンB2も豊富に含まれているので、
疲労回復効果や食欲増進効果を得ることが出来ます。
夏バテなどで疲れた体には冷たいパイナップルをおやつ代わりに食べてみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

夏バテ防止にクエン酸ドリンク!

以前の酷暑のときに、もうばててばててどうにもこうにも、 ということがありました。 その時に友人がどこかから仕入れて教えてくれた情報に 「りんご酢がいいらしいよ」というのと「ペリエが効くらしい」というこ …

no image

マテ茶を飲んだらダイエットにもいい訳

マテ茶に含まれる食物繊維、ミネラル、ポリフェノールは 飲むだけでダイエットにもいい効果をもたらします。 お肉料理にも相性がいいことは広く知られています。 それでは、なぜマテ茶と相性がいいのでしょうか。 …

no image

アレロック・プランルカスト錠「EK]・ナゾネックスが花粉に効く!

今年の花粉症は本当にひどい状態になりました。 私の場合、市販の薬では全く聞かず、立っているのも 辛く、花粉で寝込んでしまうほどの状態になりました。 今まで、鼻水や頭痛、目が痛いというのはあっても 寝込 …

no image

基礎代謝の平均

基礎代謝が脂肪を燃やすのに重要な要素と なるということは以前にも書いていますが、 ではカロリーコントロールをするにしても 基礎代謝の平均値はいくらなのか? 自分の基礎代謝はいくらなのか? 全体平均とし …

no image

本気でやるラジオ体操の効果

昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を 地区ごとにやっていたものです。 子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、 夏休みなどはカードに押してもらうハンコを 貯めたいだけのために、朝 …

アーカイブ