健康

パイナップルに秘められた効能

投稿日:


お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、
実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか?

パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。
このブロメリンがもたらす作用によって腸内に溜まった腐敗物を分解し、
さらには体外に排出を行うことで消化器系の不良を改善してくれます。
慢性的な下痢や消化不良を起こしやすい方にはパイナップルはオススメです。

またパイナップルに含まれる酵素には、体内に蓄積された脂肪や余分なお肉を
分解して排出しやすくしてくれるのでダイエット効果も期待できます。
酵素ダイエットにパイナップルがよく使われているのにはこういった理由があるのです。

肉を使ったお料理ではパイナップルを一緒に炒めてあげると、肉が柔らかくなり
甘みが増すので一層おいしく仕上がりますし、肉が消化されやすくなっているので
体内に溜まりにくくなります。肉好きの方は是非パイナップルを一緒に食されることをオススメします。

そのほかにもビタミンB1、ビタミンB2も豊富に含まれているので、
疲労回復効果や食欲増進効果を得ることが出来ます。
夏バテなどで疲れた体には冷たいパイナップルをおやつ代わりに食べてみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

基礎代謝の平均

基礎代謝が脂肪を燃やすのに重要な要素と なるということは以前にも書いていますが、 ではカロリーコントロールをするにしても 基礎代謝の平均値はいくらなのか? 自分の基礎代謝はいくらなのか? 全体平均とし …

no image

ペットボトルの飲み残しと細菌の問題

ペットボトルの飲み残しに注意と ヤフーのトップニュースで出ています。 ニュースで取り扱った内容のようで、 この猛暑の中でペットボトルに直接口を つけて飲むと8時間経ったあとの ペットボトルから細菌が検 …

no image

コーヒーを飲んで肥満になる!?

コーヒーは脂肪を燃焼させる効果があるというような 話、コーヒーを飲んで痩せるというような話は一般的な 話としてよく聞きます。 ただ、それとは全く反対で1日に5杯以上のコーヒーを 飲むと肥満・糖尿病にな …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

キスでも感染する梅毒 自宅で検査するキット(郵送検査)もあり

梅毒についてヤフーニュースで 配信されていましたが 梅毒が5年間に5倍に急増ということで 大変なことになっているようです。 かかってしまうと、場合によっては 死に至るということもありますし、 妊婦にと …

アーカイブ