ニュース

NAVERまとめが日経新聞電子版利用OKに

投稿日:

news05
NAVERまとめが日経新聞電子版の記事のまとめが
公式に作れるようになったという報道が出ています。

日経は新たな読者を開拓する狙いというところだそうです。

このNAVERまとめってどうなんでしょうか?
本当にみなさんこのまとめを真剣に見たりしていますか?

そろそろ邪魔になってきたようにも感じてきています。

中にはまともなまとめもあるのかもしれませんが、
残念ながら大半はまとめというよりも「パクリ」だけでは
ないでしょうか。

ただのデータをあちこちからもってきてそれを貼り付けて
いるだけ。
そんな中身のないものにも関わらずNAVERが大手サイトで
あるが故に検索でヒットし、広告料がNAVERに落ちていく。

あまり気持ちの良いものではないように思います。
いくら引用はOKであり著作権に反しないという法律上の了解が
あったとしても、見ていてあまりにも微妙で中身のない
コンテンツが多すぎるんですよね。

まとめれば価値があるのではなくて、やはりまとめた方の
意思をそのコンテンツに示してほしいと思うことがあります。

ただの羅列が役立つことがないとは限りませんが
ほとんどは検索のワンクッションでしかありません。

この仕組み、どこかで続かなくなる、嫌がられる気がしないでも
ないと思うのですが、いかがでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

iPhone5とNTTドコモの距離

iPhone5とNTTドコモの距離について以下ニュースでも出ています。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120924-00000004-trend …

太陽光関連事業者がどんどん倒産している?大丈夫なの?

太陽光関連事業者が倒産していて 2016年は最多で65件発生していると いうことが出ていました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 経営環境が激変しているということで 買取価格引き下げ、入札の変 …

no image

iPhoneの勢いに翳りか

iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する 部品の注文を削減している、というニュースがありました。 それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、 当初の予定の …

no image

ドラえもんが“生誕100年前”

ドラえもんが生誕100年前になるそうですね。 今日が2012年9月3日。 ドラえもんが生まれるのが2112年9月3日とのことで、 100歳記念ではなく、100年前記念となるそうです。 そういえば、藤子 …

no image

池上彰の学べるニュースを見て

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く 面白かったです。 ・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる? 両方に感染する可能性はあるそうです。 ノロウイルスはインフルエンザの検査のように すぐわから …

アーカイブ