ニュース

NAVERまとめが日経新聞電子版利用OKに

投稿日:

news05
NAVERまとめが日経新聞電子版の記事のまとめが
公式に作れるようになったという報道が出ています。

日経は新たな読者を開拓する狙いというところだそうです。

このNAVERまとめってどうなんでしょうか?
本当にみなさんこのまとめを真剣に見たりしていますか?

そろそろ邪魔になってきたようにも感じてきています。

中にはまともなまとめもあるのかもしれませんが、
残念ながら大半はまとめというよりも「パクリ」だけでは
ないでしょうか。

ただのデータをあちこちからもってきてそれを貼り付けて
いるだけ。
そんな中身のないものにも関わらずNAVERが大手サイトで
あるが故に検索でヒットし、広告料がNAVERに落ちていく。

あまり気持ちの良いものではないように思います。
いくら引用はOKであり著作権に反しないという法律上の了解が
あったとしても、見ていてあまりにも微妙で中身のない
コンテンツが多すぎるんですよね。

まとめれば価値があるのではなくて、やはりまとめた方の
意思をそのコンテンツに示してほしいと思うことがあります。

ただの羅列が役立つことがないとは限りませんが
ほとんどは検索のワンクッションでしかありません。

この仕組み、どこかで続かなくなる、嫌がられる気がしないでも
ないと思うのですが、いかがでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

no image

任命責任を追求することは正しいのか?

民主党が徳田氏の辞任関して安倍首相の任命責任を 追求する姿勢だということが報道されています。 この「任命責任」を追求する行為は本当に 正しいのでしょうか? 民主・前原氏「徳田問題」徹底調査を要求 参考 …

no image

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

日本もメタンハイドレード採取に成功したという ことが報道されています。 試験開発だけでも天然ガスの14年分。 日本が本当に資源国となれる可能性が 高まってきたのではないでしょうか。 高コストが問題とい …

no image

シャープの新ブランド「ピュリオス」の評価は?

シャープがフルハイビジョンの焼く倍の解像度を 持つ4K規格を採用した新しい液晶テレビとして アクオスの上位ブランドであるピュリオスを 発表したと報道されました。 60型で262万5千円という価格です。 …

no image

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない

最高裁判所裁判官の国民審査はわからない 衆議院の総選挙が今話題になっていますが それと同時に実施されるのが最高裁判所裁判官の 国民審査。 今回もまた最高裁判官の情報が届きました。 最高裁判官の審査は衆 …

アーカイブ