IT

ソーシャルデトックスが流行る?SNS疲れが加速

投稿日:

kmatta2S
SNS疲れという内容については
このブログでも過去何度か書いたと思いますが
ソーシャルデトックスというような言葉が
出始めています。

<参照>
“疲れ”を隠せないSNS ユーザーの実態 — これから必要なのは“ソーシャルデトックス”
http://japan.internet.com/busnews/20130125/9.html

SNSによってつながりが保てますし利便性が上がると
いうことがあっても、一人になりたい時間まで常に
誰かとつながってコミュニケーションしていかなければ
いけない状況になっている人は多いです。

記事では女性が特にSNS疲れを抱くようになっており
「自らの書き込みの返事があったか気になってしまう」(22.2%)
「SNS 上での自分の行動や足跡が他人に知られること」(19.6%)
「SNS に拘束されるようになったこと」(17.6%)
「知人の書き込みに返事をすることが義務化されつつあること」(15.6%)
「友達申請を拒否しにくいこと」(15.0%)

ということが出てきています。
女性でなくても、誰でもこのあたり認識ないでしょうか。

最初は面白いのですが、あまりに多くとなってくると
気がつくと中毒的にやられなければいけず、そして義務化していく、
そんな構造があるように見えます。

ソーシャルデトックスとして、この時間は一切SNSを見ない、
日曜日はSNSをやらない、等自分でしっかりと決めて
やらない時間を作るというのも一つの方法ではないかと
思います。

以前にmixiが異常に活発になっていた時期がありましたが
終わってしまえば、落ち着いてしまえばこんなものです。
今のfacebookだって似たようなものだと思います。
無理に入れ込んで過剰なストレスを抱いて、嫌になってしまっては
何のためにSNSを自ら始めたのかわからなくなってしまいます。

ほどほどに楽しく、疲れたときは休むのが一番です。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

情報の漏えいを防止するSSL

最近は物を買ったり、サービスの登録をしたりする時に、 インターネットを利用することが日常的に行われています。 そこでは、名前や住所、電話番号、口座番号などの個人情報が 入力されることになるため、絶対に …

no image

においも感知するスマホ

iPhone用に、においや風味を感知するプロセッサが 開発されたという記事がありました。 人間の鼻の機能の5倍ほどもある強力なセンサによりにおいを識別し、 それをデジタル化して数値で表すことができると …

no image

下り最大100Mbps Xiサービス 実態は?

11/16の本日から下り最大100MbpsのXiサービスが 開始されたようですね。 エリアをみたところ ・新潟県 新潟市 ・石川県 金沢市 ・愛媛県 松山市、松前町 ・香川県 高松市、綾川町 ・高知県 …

no image

mixiによるメッセージ検閲!?

「株式会社ミクシィは、メッセージの内容を確認する場合があります」 こんな規約があって、同意して利用しているという事実があります。 旧友に会おうと声をかけたところmixiから警告が届いたという ニュース …

no image

スマホでの通販はまだ使いにくいとの声

ますます使用頻度が上がっているスマホですが 通販ではまだ不人気ということでニュースに なっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スマホで通販まだ不人気?「画面見にく …

アーカイブ