IT

ソーシャルデトックスが流行る?SNS疲れが加速

投稿日:

kmatta2S
SNS疲れという内容については
このブログでも過去何度か書いたと思いますが
ソーシャルデトックスというような言葉が
出始めています。

<参照>
“疲れ”を隠せないSNS ユーザーの実態 — これから必要なのは“ソーシャルデトックス”
http://japan.internet.com/busnews/20130125/9.html

SNSによってつながりが保てますし利便性が上がると
いうことがあっても、一人になりたい時間まで常に
誰かとつながってコミュニケーションしていかなければ
いけない状況になっている人は多いです。

記事では女性が特にSNS疲れを抱くようになっており
「自らの書き込みの返事があったか気になってしまう」(22.2%)
「SNS 上での自分の行動や足跡が他人に知られること」(19.6%)
「SNS に拘束されるようになったこと」(17.6%)
「知人の書き込みに返事をすることが義務化されつつあること」(15.6%)
「友達申請を拒否しにくいこと」(15.0%)

ということが出てきています。
女性でなくても、誰でもこのあたり認識ないでしょうか。

最初は面白いのですが、あまりに多くとなってくると
気がつくと中毒的にやられなければいけず、そして義務化していく、
そんな構造があるように見えます。

ソーシャルデトックスとして、この時間は一切SNSを見ない、
日曜日はSNSをやらない、等自分でしっかりと決めて
やらない時間を作るというのも一つの方法ではないかと
思います。

以前にmixiが異常に活発になっていた時期がありましたが
終わってしまえば、落ち着いてしまえばこんなものです。
今のfacebookだって似たようなものだと思います。
無理に入れ込んで過剰なストレスを抱いて、嫌になってしまっては
何のためにSNSを自ら始めたのかわからなくなってしまいます。

ほどほどに楽しく、疲れたときは休むのが一番です。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

お金を出さなくてもネット上に情報が落ちている?

何か自分が新しい勉強を始めたり、専門知識を 身に着けようとしている、調べようとする際の 話です。 「今はお金を出さなくてもネット上に情報が  落ちているから、それを利用すれば大丈夫。」 こういう考えが …

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

no image

有料メルマガが再び流行る!?

かつて流行っていたメルマガ。 今もう廃れてきているのかと思いきや 購読料を払って読む「有料メルマガ」が急増しているという 話がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (参照) …

no image

フォームメーラー 無料版の評価

今度はフォームメーラー(formmailer)を試してみることに しました。 サイトのデザインが他のメールフォーム会社と比べ スタイリッシュだったので期待できるかな?と 登録です。 中身を見ますと無料 …

no image

ファイル共有ソフトでおとりファイルを流す効果

総務省がファイル共有ソフト(P2P)にて おとりファイルを流して注意喚起・啓発活動を 行うことを発表しています。 参照)総務省サイト P2Pファイル共有ソフトによるコンテンツ不正流通の抑止に係る実証実 …

アーカイブ