ニュース

またコンビニ年齢確認の問題

投稿日:

komattaS1
コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが
また事件が発生したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・
年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/26/kiji/K20130126005067390.html
逮捕容疑は26日午後4時35分ごろ、八幡市のコンビニで、女性店員にたばこ販売の年齢確認ボタンを押すよう求められたことに腹を立て、レジの液晶画面を素手で殴り破損させた疑い。

 八幡署によると、非常勤講師は店員に「年は見れば分かるだろ」などとボタンを押すのを拒否。画面を壊したため店員が通報した。
・・・・・・・・・・・・・・・

年は見ればわかる・・それはわかりますけど、
一律聞くことにして、店員の負担を解消した、
未成年の飲酒防止責任を果たすという趣旨になるのですから
いい年の大人も協力すべきなんです。

まして壊すのは犯罪以外の何者でもありません。

壊すのはおいておいても、擁護する声というのもあるようです。
明らかに見た目でわかるのでチェックしなくてもいいじゃないかと。

明らかに見た目でわかる場合チェックしないとした場合、
未成年がきて、
「自分は大人だから年齢確認するな」
「明らかに大人なのに失礼だ」
「見た目で子供だと馬鹿にするのか」
等言われる可能性が出てきてしまいます。

ここで店員が年齢確認を怠った場合、問題になるのは店員側に
なってしまいますし、下手に確認をした場合、今度は店員個人が
いちゃもんをつけられる、攻撃されるようなリスクがあるわけです。

ですからこうやって全員確認をしているのに、
大人なんですからその程度配慮してボタンを押せないものなんでしょうか。

あのボタンを押すのはそんなに大変なことなのでしょうか?

相手のことを考えない世の中にはなってほしくないものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

no image

知事と国政の「兼務」に集中砲火

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に 日本未来の党の党首であるということも あり、非難が出ているようです。 「国政に関与することが県益につながる」 「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関 …

no image

極超音速飛行の未来の実現

超音速飛行機の技術が実現に向かって 動いているというニュースがありました。 「NYを朝に出れば昼には東京に着く」と凄い 謳い文句となっています。 エンジンに技術革新があったようです。 ・・・・・・・・ …

no image

髪留めでダイエット

今日のワールドビジネスサテライトでは 髪留めでダイエットということで髪留めの 中に歩数やカロリー計算等の機能を埋め込んだ 機械ということで紹介していました。 一見、画期的な商品に思えます。 でも、ちょ …

no image

スマホ依存は本当に危険?

スマホ依存は問題だと、スマホ依存度チェックというニュースが 出ています。 もはや中高年にも珍しくない…… あなたの「スマホ依存度チェック」! http://zasshi.news.yahoo.co.j …

アーカイブ