ニュース

またコンビニ年齢確認の問題

投稿日:

komattaS1
コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが
また事件が発生したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・
年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/26/kiji/K20130126005067390.html
逮捕容疑は26日午後4時35分ごろ、八幡市のコンビニで、女性店員にたばこ販売の年齢確認ボタンを押すよう求められたことに腹を立て、レジの液晶画面を素手で殴り破損させた疑い。

 八幡署によると、非常勤講師は店員に「年は見れば分かるだろ」などとボタンを押すのを拒否。画面を壊したため店員が通報した。
・・・・・・・・・・・・・・・

年は見ればわかる・・それはわかりますけど、
一律聞くことにして、店員の負担を解消した、
未成年の飲酒防止責任を果たすという趣旨になるのですから
いい年の大人も協力すべきなんです。

まして壊すのは犯罪以外の何者でもありません。

壊すのはおいておいても、擁護する声というのもあるようです。
明らかに見た目でわかるのでチェックしなくてもいいじゃないかと。

明らかに見た目でわかる場合チェックしないとした場合、
未成年がきて、
「自分は大人だから年齢確認するな」
「明らかに大人なのに失礼だ」
「見た目で子供だと馬鹿にするのか」
等言われる可能性が出てきてしまいます。

ここで店員が年齢確認を怠った場合、問題になるのは店員側に
なってしまいますし、下手に確認をした場合、今度は店員個人が
いちゃもんをつけられる、攻撃されるようなリスクがあるわけです。

ですからこうやって全員確認をしているのに、
大人なんですからその程度配慮してボタンを押せないものなんでしょうか。

あのボタンを押すのはそんなに大変なことなのでしょうか?

相手のことを考えない世の中にはなってほしくないものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

no image

mixiはまだ廃れていなかった! 利益3.5倍という衝撃

mixiの上期純利益が前年同期比3.5倍という結果が 出ています。 これにはびっくりです。 てっきり一般的な考え方としてmixiは衰退の道を歩んでいて、 売上の現状維持が精いっぱいと思いこんでいました …

no image

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国 …

no image

誰を首相にしたらいいのか?

特定の政治思想に関わる話をあまりブログで 書くという気はありませんが、一体どの政党に 投票して、誰が首相となって、日本を動かして いけばいいのか? この正解が全くわからなくなっているように思います。 …

司法書士法人が破産 過払い金時代の終わり

はてなブックマークのページを見ていましたら 司法書士法人のぞみが破産したという 記事が話題で出ていました。 過払い金請求の広告をやりすぎて 行き詰ったということ。 過払い金のブームは既に終わっています …

アーカイブ