芸能

AKB東京ドームは6億円の赤字!?

投稿日:


秋元康と田原総一郎との対談で
AKBの東京ドーム公演は6億円の赤字であったことが
明かされたそうです。

そんな金額の赤字額が本当にありえるのでしょうか?

3日間のコンサート
動員数 14万4000人 チケット代金6,800円です。

売上としては9.8億円が入ります。
6億円の赤字が出たということは運営費に
約16億円がかかったということです。

東京ドームの1日使用料は1750万以上
と書いてあるところがありました。
これを信用すると3日間で5250万円。

比率としてはわずかなものでここではなく、
結局15億円近くが人件費・セット代ということに
なってしまいます。

もちろんこんなことを言っていてもボランティアで
運営しているわけではないので元が取れるように
なっているんでしょう。

グッズ代の売上もあれば、DVD-BOX等で
この6億を回収する見込みが十分にある、もしくは
プロモーション代として十分だったということになります。

6億といっても仮に1000円のDVD-BOXであれば
6万枚売れば売上で採算があいます。
単純計算なので実際には複雑でしょうが、CDがミリオンと
なっている状態であれば、十分元が取れるのでしょう。

こう考えると、AKB以外だとセットや人件費等
安くなると思いますがアーティストのライブも大変ですね。
東京ドームクラスでやっても、よほどうまくビジネスを
組まないとチケット代で費用をカバーできないわけです。

アーティストとビジネスの関係は凄く難しいように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

SKE9人同時卒業と今後 アイドルの限界!?

もともとSKEは矢神久美が一人卒業することが 決まっていましたが、本日になって9人同時に 卒業するということが発表されました。 卒業メンバーは 矢神久美 小木曽汐莉 高田志織 平松可奈子 桑原みずき …

no image

小森純の伊豆温泉めぐり

そうだ、旅(どっか)に行こうの番組を 偶然見て小森純が伊豆の温泉めぐりを する内容が特集されていました。 最近、伊東の温泉には行ってきたばかりなのですが、 こういう番組を見るとまた行ってみたくなります …

no image

AKBはコミカルグループになっていくのか?

本日6月8日はAKBの総選挙でした。 AKBも次世代に変わっていくのか、また そろそろ飽きられていくのかというような状況なのかと いう中で注目を浴びていた総選挙ということですが、 まさかの指原莉乃が1 …

no image

楽しんごに事件?

楽しんごについて事件があったということが すぎはらみりさんのブログが発端で発覚し、 ネット上で騒ぎになっているようです。 既にブログ記事自体が削除されていますので ここでは詳細の記述は避けますが、暴行 …

AKBじゃんけん大会 勝者は松井珠理奈

もう毎年の定番となったAKB48のじゃんけん大会ですが 今回の勝者は松井珠理奈となりました。 おめでとうございます。 個人的な感想としては、ここは今までに 見たことのない顔の人が出てセンターを取って、 …

アーカイブ