芸能

AKB東京ドームは6億円の赤字!?

投稿日:


秋元康と田原総一郎との対談で
AKBの東京ドーム公演は6億円の赤字であったことが
明かされたそうです。

そんな金額の赤字額が本当にありえるのでしょうか?

3日間のコンサート
動員数 14万4000人 チケット代金6,800円です。

売上としては9.8億円が入ります。
6億円の赤字が出たということは運営費に
約16億円がかかったということです。

東京ドームの1日使用料は1750万以上
と書いてあるところがありました。
これを信用すると3日間で5250万円。

比率としてはわずかなものでここではなく、
結局15億円近くが人件費・セット代ということに
なってしまいます。

もちろんこんなことを言っていてもボランティアで
運営しているわけではないので元が取れるように
なっているんでしょう。

グッズ代の売上もあれば、DVD-BOX等で
この6億を回収する見込みが十分にある、もしくは
プロモーション代として十分だったということになります。

6億といっても仮に1000円のDVD-BOXであれば
6万枚売れば売上で採算があいます。
単純計算なので実際には複雑でしょうが、CDがミリオンと
なっている状態であれば、十分元が取れるのでしょう。

こう考えると、AKB以外だとセットや人件費等
安くなると思いますがアーティストのライブも大変ですね。
東京ドームクラスでやっても、よほどうまくビジネスを
組まないとチケット代で費用をカバーできないわけです。

アーティストとビジネスの関係は凄く難しいように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

歌舞伎界の宝、この世を去る

昨年には、中村勘三郎さんが、そして、今年に入り市川團十郎さんが この世を去られました。 また、1人歌舞伎界の宝がこの世を去りました。 若い世代にとって、歌舞伎の世界というのはすごく仕切りの 高いもので …

no image

大島優子 「パパ」との密会 週刊文春も大島優子も大変・・。

週刊文春に大島優子がパパとのしっぽりデートをしたと いう記事が掲載されたと書いてあるので、 また何かスキャンダル!?と思ってみてみました。 実態は何かというと、本当の父親でした・・。 紛らわしい、とい …

no image

AKB総選挙立候補第一号 渡辺麻友

渡辺麻友がAKB総選挙の立候補第一号となったそうです。 まあ立候補しないわけはないですよね。 前回2位という立場になって次世代のAKBのトップと いう立場に限りなく近づいた状態であること。 次世代であ …

no image

今度は峯岸みなみが熱愛!?恋愛禁止との兼ね合い

AKB48のスキャンダルは今や珍しくも なくなったという感じがありますが 今度は峯岸みなみが恋愛スキャンダルということで 週刊文春に出ています。 また週刊文春・・・。本気でAKBをつぶしに きているの …

HKT指原のMC番組がゴールデン昇格 芸能界頂点に向かうのか?

HKT指原のMC番組がゴールデン昇格という ことが話題になっています。 「徳井と後藤と麗しのSHELLYと 芳しの指原が今夜くらべてみました」 (火曜午後11時59分) がゴールデン昇格ということです …

アーカイブ