芸能

AKB東京ドームは6億円の赤字!?

投稿日:


秋元康と田原総一郎との対談で
AKBの東京ドーム公演は6億円の赤字であったことが
明かされたそうです。

そんな金額の赤字額が本当にありえるのでしょうか?

3日間のコンサート
動員数 14万4000人 チケット代金6,800円です。

売上としては9.8億円が入ります。
6億円の赤字が出たということは運営費に
約16億円がかかったということです。

東京ドームの1日使用料は1750万以上
と書いてあるところがありました。
これを信用すると3日間で5250万円。

比率としてはわずかなものでここではなく、
結局15億円近くが人件費・セット代ということに
なってしまいます。

もちろんこんなことを言っていてもボランティアで
運営しているわけではないので元が取れるように
なっているんでしょう。

グッズ代の売上もあれば、DVD-BOX等で
この6億を回収する見込みが十分にある、もしくは
プロモーション代として十分だったということになります。

6億といっても仮に1000円のDVD-BOXであれば
6万枚売れば売上で採算があいます。
単純計算なので実際には複雑でしょうが、CDがミリオンと
なっている状態であれば、十分元が取れるのでしょう。

こう考えると、AKB以外だとセットや人件費等
安くなると思いますがアーティストのライブも大変ですね。
東京ドームクラスでやっても、よほどうまくビジネスを
組まないとチケット代で費用をカバーできないわけです。

アーティストとビジネスの関係は凄く難しいように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

ジャニーズ文化を論ずる。スマップが分水嶺。

ジャニーズは戦後、現会長のジャニー喜多川氏がプロデュースした、 最初は少年野球のチームでした。 それが、「歌って踊れる男の子たち」として、デビュー。 それえが初代ジャニーズ。水戸黄門でなじみのあるあお …

成宮寛貴の引退ってクロということになりません?

俳優の成宮寛貴さんがFRIDAYで薬物疑惑を 報じられて、いきなり引退になってしまいました。 徹底抗戦するのか、またはだんまりして ほとぼりが冷めるのを待つのかと 思っていたので、引退ということには …

no image

中川翔子の禁酒宣言と年末

中川翔子(しょこたん)がお酒で大失態を やってしまって、プライベートでも仕事でも 一切お酒を飲まないことにしたとかが ニュースになっています。 こんなこと、ニュースにするネタなんだろうか? というとこ …

no image

中川翔子が脱ひきこもりできず、という芸風?も大変

中川翔子が脱ひきこもりできずということで ニュースになっていました。 といっても、一般的な不登校等の引きこもりではなく 家に引きこもりというだけの話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ <中川翔子 …

キングコング西野の絵本の件 炎上しても仕方がない?

えんとつ町のプペル [ 西野亮廣 ] キングコング西野が絵本を無料公開して お金の奴隷解放宣言と名乗ったことに 対して一部でかなり炎上をしているようですね。 無料で作品を解放するということに 対しては …

アーカイブ