ニュース

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

投稿日:

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと
ホームページに全て掲載されてしまったいたということで
ニュースになっています。

参照)
FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000045-asahi-soci

FP(ファイナンシャルプランニング)技能士は国家資格と
なっていますので、その分の権威ある資格として認定されているものです。
資格は国家資格(国が管理)、公的資格(商工会議所等が管理)、
民間資格(民間団体が管理)と別れ、国家資格は最高峰の
信頼性でなければいけないものなのです。

さすがにこの事件は驚きというか、飽きれてしまいます。
国が管理しているホームページで情報が全部晒されているとか
まともなチェック体制やセキュリティ体制もないのでしょうか?

この日しか受験できない人や、会社の昇進や経営上で必要としていて
それなりに生活がかかっているような人もいるはずです。

うっかりミスしましたというレベルの話ではありません。
なぜそんなものを試験日前にwebにアップしているのか、
担当者はまともなセキュリティすら知らないのか、
そんな人に国の業務をまかせているのか。2重チェックすらないのか。

こんなことで有名にならなくてもいいので、しっかりと体制を
整えてFP資格の価値を上げてもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

no image

愛知県知事が動いた!いじめ内申点の問題

先ほど報道ステーションで、愛知県知事がいじめ内申点の問題で 対象の生徒が受験するまでには対応すると動くことが発表されました。 いじめ内申点の問題は先日報道ステーションで報道されたばかり。 愛知県の女生 …

LINEに偽装したスパムメールが流行る

ついにLINEに偽装したスパムメールについての 注意喚起が出てきましたね。 トレンドマイクロ、LINEに偽装したスパムメールに注意喚起 http://headlines.yahoo.co.jp/hl? …

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

no image

TPPに関するニュース解説

TPP交渉に参加するか否か。 テレビや新聞では交渉に関する記事が毎日のように報道されています。 TPPに対する賛否は別れていますが、大手新聞社は こぞって賛成を促しています。 関税自主権の撤廃により日 …

アーカイブ