ニュース

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

投稿日:

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと
ホームページに全て掲載されてしまったいたということで
ニュースになっています。

参照)
FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000045-asahi-soci

FP(ファイナンシャルプランニング)技能士は国家資格と
なっていますので、その分の権威ある資格として認定されているものです。
資格は国家資格(国が管理)、公的資格(商工会議所等が管理)、
民間資格(民間団体が管理)と別れ、国家資格は最高峰の
信頼性でなければいけないものなのです。

さすがにこの事件は驚きというか、飽きれてしまいます。
国が管理しているホームページで情報が全部晒されているとか
まともなチェック体制やセキュリティ体制もないのでしょうか?

この日しか受験できない人や、会社の昇進や経営上で必要としていて
それなりに生活がかかっているような人もいるはずです。

うっかりミスしましたというレベルの話ではありません。
なぜそんなものを試験日前にwebにアップしているのか、
担当者はまともなセキュリティすら知らないのか、
そんな人に国の業務をまかせているのか。2重チェックすらないのか。

こんなことで有名にならなくてもいいので、しっかりと体制を
整えてFP資格の価値を上げてもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

no image

PC遠隔操作事件の方針

例のパソコン遠隔操作事件ですが、FBIへの協力を 仰いで犯人特定を進めていく方針とのニュースが 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  パソコンの遠隔操作事件で、警視庁や大 …

no image

被害者の氏名の公表の是非とマスコミ

今悲惨な事件であったアルジェリアでの事件。 この被害者の氏名を公表を政府が控えたということで 議論となっているところがあります。 遺族の意向により氏名の公表は控えたところが 記者の方からは亡くなった人 …

豊洲市場に「桁違い」のベンゼン=シアンも検出。移転できるのか?

本日のニュースで豊洲市場で 基準値の79倍ものベンゼン=シアンも検出と いうことが出ていました。 これは有害物質に該当するものに なるそうです。 築地市場の関係者が移転するつもりで いたものがこういっ …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

アーカイブ