ニュース

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

投稿日:

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと
ホームページに全て掲載されてしまったいたということで
ニュースになっています。

参照)
FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000045-asahi-soci

FP(ファイナンシャルプランニング)技能士は国家資格と
なっていますので、その分の権威ある資格として認定されているものです。
資格は国家資格(国が管理)、公的資格(商工会議所等が管理)、
民間資格(民間団体が管理)と別れ、国家資格は最高峰の
信頼性でなければいけないものなのです。

さすがにこの事件は驚きというか、飽きれてしまいます。
国が管理しているホームページで情報が全部晒されているとか
まともなチェック体制やセキュリティ体制もないのでしょうか?

この日しか受験できない人や、会社の昇進や経営上で必要としていて
それなりに生活がかかっているような人もいるはずです。

うっかりミスしましたというレベルの話ではありません。
なぜそんなものを試験日前にwebにアップしているのか、
担当者はまともなセキュリティすら知らないのか、
そんな人に国の業務をまかせているのか。2重チェックすらないのか。

こんなことで有名にならなくてもいいので、しっかりと体制を
整えてFP資格の価値を上げてもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

NHKの避難呼びかけ 何が良いのか?

NHKの緊急避難の呼びかけが見直しが 必要ということでニュースになっています。 今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも http://headlines.yahoo.co.jp/ …

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

no image

臭わないたくあんの開発

白くて臭わないたくあんが作れる大根の新品種が 開発されたという記事を見つけました。 農業・食品産業技術総合研究機構の野菜茶業研究所というところと、 お茶の水女子大が共同で開発したそうで、開発の元には、 …

no image

体罰が必要なんてことはありえない。

バスケ部顧問の生徒が自殺した問題で体罰は 強い部に必要だとコメントしているものがありました。 バスケ部顧問“体罰は強い部に必要” http://www3.nhk.or.jp/news/html/201 …

no image

北方領土問題解決と現状

北方領土問題ですが、急に直近のニュースで 森喜朗元首相とプーチン大統領が接近し 北方領土問題の解決について協議する動きが 報道されています。 どちらにせよ、今ここでロシア側が4島返還と いうことは絶対 …

アーカイブ