ニュース

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

投稿日:

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと
ホームページに全て掲載されてしまったいたということで
ニュースになっています。

参照)
FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000045-asahi-soci

FP(ファイナンシャルプランニング)技能士は国家資格と
なっていますので、その分の権威ある資格として認定されているものです。
資格は国家資格(国が管理)、公的資格(商工会議所等が管理)、
民間資格(民間団体が管理)と別れ、国家資格は最高峰の
信頼性でなければいけないものなのです。

さすがにこの事件は驚きというか、飽きれてしまいます。
国が管理しているホームページで情報が全部晒されているとか
まともなチェック体制やセキュリティ体制もないのでしょうか?

この日しか受験できない人や、会社の昇進や経営上で必要としていて
それなりに生活がかかっているような人もいるはずです。

うっかりミスしましたというレベルの話ではありません。
なぜそんなものを試験日前にwebにアップしているのか、
担当者はまともなセキュリティすら知らないのか、
そんな人に国の業務をまかせているのか。2重チェックすらないのか。

こんなことで有名にならなくてもいいので、しっかりと体制を
整えてFP資格の価値を上げてもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

社内ニートの存在と企業側の責任

社内ニートが今発生しているという話が 特集されていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵 …

no image

遠隔操作事件と警察の対応

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが 出ていました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?13 …

流行語大賞ってPPAPじゃないの?

2016年の流行語対象が 「神ってる」になったということ。 この神ってるという言葉。 そんなに流行ってますか? auのCMではわざとらしく 使っているのは見ましたがけど 他で流行っているんでしょうか? …

立ち食いステーキに騒がなくてもいい。ただの夕食では?

小池百合子知事が立ち食いのステーキを 食べた(おそらくいきなりステーキ?)ということを ツイッターに投稿してそれが騒ぎになっていると いうことです。 今日のシメは池袋での立ち食いステーキ。200gのサ …

ビットコイン業者への攻撃

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。 今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。 そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、 …

カテゴリ

アーカイブ