ニュース

FP技能検定で問題漏洩 国家資格の信用性低下?

投稿日:

FP技能検定の試験問題が漏洩し、なんと
ホームページに全て掲載されてしまったいたということで
ニュースになっています。

参照)
FP技能検定で問題漏洩 受検申請26万人 厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000045-asahi-soci

FP(ファイナンシャルプランニング)技能士は国家資格と
なっていますので、その分の権威ある資格として認定されているものです。
資格は国家資格(国が管理)、公的資格(商工会議所等が管理)、
民間資格(民間団体が管理)と別れ、国家資格は最高峰の
信頼性でなければいけないものなのです。

さすがにこの事件は驚きというか、飽きれてしまいます。
国が管理しているホームページで情報が全部晒されているとか
まともなチェック体制やセキュリティ体制もないのでしょうか?

この日しか受験できない人や、会社の昇進や経営上で必要としていて
それなりに生活がかかっているような人もいるはずです。

うっかりミスしましたというレベルの話ではありません。
なぜそんなものを試験日前にwebにアップしているのか、
担当者はまともなセキュリティすら知らないのか、
そんな人に国の業務をまかせているのか。2重チェックすらないのか。

こんなことで有名にならなくてもいいので、しっかりと体制を
整えてFP資格の価値を上げてもらいたいものです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マックがtwitter規制実施、対策していない方がおかしいのでは?

マクドナルドがtwitter等での発言規制をかけ、 一切の広報的な回答をしてはいけないという内容で クルーが困惑しているというような話が上がっているのを 見つけました。 マクドナルド「Twitter・ …

no image

拡散予測の誤りと原子力規制委員会

原子力規制委員会が放射能の拡散予測で ミスがあったというニュースがありました。 「各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が 原発ごとに違うことに気付かずに入力」という 人為的ミスとのこと …

no image

2ちゃんねるの実態と管理

2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏が警察に書類送検された 問題で法違反いてないと反論したということがありました。 参照) 2ちゃん元管理人「法違反してない」 ネット番組で反論 http://headli …

no image

オバマ大統領の年収

オバマ大統領が給与の5%を返上するという ことを発表しています。 これで大統領の年間給与は 40万ドルと出たため、3700万円程度が オバマ大統領の年収ということになります。 通常は大統領の在任中は引 …

no image

はんにゃ金田 振り込め詐欺にあう

振り込め詐欺といえば高齢者が詐欺にあうというのが 定番となっていますが、芸人のはんにゃの金田が 振り込め詐欺にあったというニュースが出ていました。 はんにゃ金田、振り込め詐欺被害にあっていた! アイド …

アーカイブ