ニュース

上場企業のまんだらけも違法残業

投稿日:


上場企業のまんだらけも違法残業で訴えられ
敗訴したことが報道されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんだらけ、違法就労訴訟で敗訴!長時間の強制タダ働きの実態が露呈
http://news.livedoor.com/article/detail/7359107/

 こうした会社の対応に不満をもった万田氏は、11年3月末に会社を辞めた。その後、万田氏は会社を相手取り、未払いの残業代229万46円と、付加金219万46円の支払いを求める訴えを東京地裁に提起した。「付加金」とは、労働基準法114条に基づき、未払い金に対して会社側が「倍返し」で支払うペナルティのことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まんだらけの社員スは
365名(平成23年6月30日現在)となっています。
仮に全員が同額の訴訟を行えば14億円程度の支払いが
発生する可能性があります。

売上高86億円、経常利益7億3千万円(11年10月1日~12年9月30日)
ということなので、簡易計算ではありますが、2年分の
経常利益が飛んでしまう可能性を持っていることになります。

別にこれは従業員側が悪い等の話ではなく、
会社が違法残業をしていたという話。

この会社は違法なことをしていないと利益が
出せなかったということになってしまいます。

まんだらけということでオタク文化が好きな人がたくさん
入って一生懸命働いているんだと思います。
給料が安いというのは会社業態の性質上仕方がない部分も
あるでしょうし、受け入れなければいけないのかもしれませんが
それと、違法残業、サービス残業というのは全く話が異なってきます。

法律上、払わなければいけないものを払っていない。
まして上場企業である以上その責任は重大なものがあります。

会社の経営のために社員が犠牲になる。
こんな世の中は早く改善していかなければいけません。

積極的に動きに出て、こうやって社会に知らしめていくことが
必要とされていると思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

謝罪会見はひたすら謝るのみがいい?豊田議員の会見からわかったこと。

豊田議員が謝罪会見を開きまして、また話題になりましたが、芸人の千原ジュニアが「いかに頭悪いか」とバッサリ切り捨てたということが記事になりました。 結局この会見を開くにあたり、またあの「このハゲ~」の暴 …

no image

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

追い出し部屋の実態を調査するということで 厚労省の発表がありました。 「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00 …

no image

TRFのエクササイズDVDヒットと小室哲哉への影響

TRFのエクササイズDVDがバカ売れということで ニュースになっていました。 「イージー・ドゥ・ダンササイズ」ですね。 確かにこれはちょっと欲しいと思ったんですよ。 ダンスで痩せることができればいいな …

no image

東京都の尖閣諸島の寄付金14億円が使われていない状態

東京都の尖閣諸島の購入と活用ということで募集していた 寄付金の14億円が塩漬けとなったまま使われていない 状態にあるということが報道されています。 東京都が購入しようと資金を集めていましたが、 民主党 …

アーカイブ