ニュース

上場企業のまんだらけも違法残業

投稿日:


上場企業のまんだらけも違法残業で訴えられ
敗訴したことが報道されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんだらけ、違法就労訴訟で敗訴!長時間の強制タダ働きの実態が露呈
http://news.livedoor.com/article/detail/7359107/

 こうした会社の対応に不満をもった万田氏は、11年3月末に会社を辞めた。その後、万田氏は会社を相手取り、未払いの残業代229万46円と、付加金219万46円の支払いを求める訴えを東京地裁に提起した。「付加金」とは、労働基準法114条に基づき、未払い金に対して会社側が「倍返し」で支払うペナルティのことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まんだらけの社員スは
365名(平成23年6月30日現在)となっています。
仮に全員が同額の訴訟を行えば14億円程度の支払いが
発生する可能性があります。

売上高86億円、経常利益7億3千万円(11年10月1日~12年9月30日)
ということなので、簡易計算ではありますが、2年分の
経常利益が飛んでしまう可能性を持っていることになります。

別にこれは従業員側が悪い等の話ではなく、
会社が違法残業をしていたという話。

この会社は違法なことをしていないと利益が
出せなかったということになってしまいます。

まんだらけということでオタク文化が好きな人がたくさん
入って一生懸命働いているんだと思います。
給料が安いというのは会社業態の性質上仕方がない部分も
あるでしょうし、受け入れなければいけないのかもしれませんが
それと、違法残業、サービス残業というのは全く話が異なってきます。

法律上、払わなければいけないものを払っていない。
まして上場企業である以上その責任は重大なものがあります。

会社の経営のために社員が犠牲になる。
こんな世の中は早く改善していかなければいけません。

積極的に動きに出て、こうやって社会に知らしめていくことが
必要とされていると思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

株式会社マリカーは任天堂と関係なかった!?

公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」が 任天堂から著作権侵害で訴えられたということが 話題になっています。 マリオのキャラクターのコスプレを 貸してマリオカートとして公道を走ると いうこと。 …

no image

マルちゃん正麺の東洋水産は堅実?

マルちゃん正麺が売れているのは周知のとおり。 確かにおいしいこの商品。何故こんな大ヒット商品が 生まれたのかについての記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1990年以降、不 …

no image

民主党とニコニコ動画の争い

ニコニコ動画が民主党に対して抗議文を提出していることが 発表されました。 「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、 逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」 とい …

no image

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去 されたということが報道されていました。 その代わりに設置された機械には、個人の特徴が わからないようなものに変わっているそうです。 空港の用途としては不 …

アーカイブ