エンターテイメント

システム派とゲーム

投稿日:


ゲームを構成する要素にはいくつかあります。
例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。

その中でもシステムが一番大事だと思っています。
ゲームのシステムというのは簡単に言うと2つあって
1つはゲームバランスです。

ゲームバランスとは例えばRPGで言うなら
敵味方の戦力値や装備の強さ値段、技の威力などです。
これらのバランスを取ることが非常に大事になってきます。

もう1つはゲームのルールです。
ターン制や、エンカウント式、セーブが出来るタイミング等で、
ルールがなければ何でもありになってしまい
ゲームだけでなく全ての事に必要な要素です。

システム派と言うのはこの2つを重視することです。
ゲームにはこのシステムの部分が一番大事だと思っています。
どちらが欠けてもゲームが成立しませんし
これらがないとゲームならではの面白さがなくなってしまうからです。

ゲームの面白さというのは、当たり前のことかもしれないけど
自分で考えて自分で判断することだと思っています。
そういうのを楽しむのがゲーム本来の姿だと思います。
システム派というのはそういう楽しみ方をするものです。

最近はストーリーやグラフィック、キャラクター等、
システムと関係ない部分を重視したゲームが多いです。

もちろんシステムとそれら両方が上手く両立してるゲームが理想ですが
そういうゲームは少ないし作るのもかなり難しいです。
それが時代の流れというものなのかもしれませんね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

ピグライフ 今年もありがとうクエスト!が始まりました

ピグライフもついに年末で1年終わりということで 今年もありがとうクエストが始まったようです。 前のクエストではマーケットが突然始まって やり方がよくわからなく混乱してしまいましたが 今回のはいつもどお …

サムライハーフが打ち切りのショック

マンガボックスのアプリで連載中だった サムライハーフという漫画が 打ち切りによる終了となってしまったようです。 打ち切りかどうかというところは 漫画がきれいに終わっているかどうかと いうところと考える …

no image

進撃の巨人の人気が凄すぎる!

進撃の巨人の人気、今とんでもないことに なっていますね。 当ブログのアクセスがなんと こんな状態になっており、主要アクセスが 進撃の巨人という大変なことになっています。 アクセスの2位~11位を進撃関 …

no image

バルス祭りはした方が良い?やめた方が良い?

8月2日、金曜ロードショーで天空の城ラピュタが また放映されるということがニュースになっています。 そしてここで出てくるのがバルス祭り。 滅びの呪文ですっかり有名になったあのバルスです。 このバルスは …

映画館でわざわざ観る必要がない?映画館ならではの良さ。

はてなブックマークのところを見ていますと 「映画館でわざわざ観る必要がない問題」なんて 記事が出ていました。 いずれは動画配信であったり、レンタルであったりで 自宅のテレビでいいというのがその理屈に …

アーカイブ