エンターテイメント

システム派とゲーム

投稿日:


ゲームを構成する要素にはいくつかあります。
例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。

その中でもシステムが一番大事だと思っています。
ゲームのシステムというのは簡単に言うと2つあって
1つはゲームバランスです。

ゲームバランスとは例えばRPGで言うなら
敵味方の戦力値や装備の強さ値段、技の威力などです。
これらのバランスを取ることが非常に大事になってきます。

もう1つはゲームのルールです。
ターン制や、エンカウント式、セーブが出来るタイミング等で、
ルールがなければ何でもありになってしまい
ゲームだけでなく全ての事に必要な要素です。

システム派と言うのはこの2つを重視することです。
ゲームにはこのシステムの部分が一番大事だと思っています。
どちらが欠けてもゲームが成立しませんし
これらがないとゲームならではの面白さがなくなってしまうからです。

ゲームの面白さというのは、当たり前のことかもしれないけど
自分で考えて自分で判断することだと思っています。
そういうのを楽しむのがゲーム本来の姿だと思います。
システム派というのはそういう楽しみ方をするものです。

最近はストーリーやグラフィック、キャラクター等、
システムと関係ない部分を重視したゲームが多いです。

もちろんシステムとそれら両方が上手く両立してるゲームが理想ですが
そういうゲームは少ないし作るのもかなり難しいです。
それが時代の流れというものなのかもしれませんね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

ポケモンGOをやめた理由って?

若者がポケモンGOから離れた理由と いうのが、記事として出ていました。 そこでは、もうポケモンはやっていないし 友達もやっていない、話題にも 出なくなったとインタビューで回答しています。 ポケモンを探 …

テラスハウス9月終了 その本当の理由は?

テラスハウスがいきなり終了ということで 衝撃の発表となりましたね。 その本当の理由というのは一体何なのでしょうか? 通常であれば、人気のある番組は終わらせないもの。 あまちゃんのような一定のクールが決 …

no image

神さまの言うとおり弐 ゼロ・コネクト

今週もマガジン発売日がやってきて 神さまの言うとおり弐の進展がありましたね。 主人公の明石が掴んだ必勝の法則は なんだったんだろう?と気になるところでしたが 今週号の発売するその前から、明石と丑三の2 …

プロゲーマーの個別指導は1時間8000円!?

プロゲーマーの個別指導が受けられる 「gamelesson」のサービスが延期に なったというニュースが出ていました。 一般行使の通信教育では1時間3800円で 指導が受けられますが、 プロプレーヤーの …

no image

ピグライフ 次はテーブルビート

ピグライフの次のクエストはテーブルビートに なるそうです。 wikiより テーブルビート、ビーツ、レッドビート(red beet)、ガーデンビート(garden beet)、 ビートルート(beetr …

アーカイブ