エンターテイメント

システム派とゲーム

投稿日:


ゲームを構成する要素にはいくつかあります。
例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。

その中でもシステムが一番大事だと思っています。
ゲームのシステムというのは簡単に言うと2つあって
1つはゲームバランスです。

ゲームバランスとは例えばRPGで言うなら
敵味方の戦力値や装備の強さ値段、技の威力などです。
これらのバランスを取ることが非常に大事になってきます。

もう1つはゲームのルールです。
ターン制や、エンカウント式、セーブが出来るタイミング等で、
ルールがなければ何でもありになってしまい
ゲームだけでなく全ての事に必要な要素です。

システム派と言うのはこの2つを重視することです。
ゲームにはこのシステムの部分が一番大事だと思っています。
どちらが欠けてもゲームが成立しませんし
これらがないとゲームならではの面白さがなくなってしまうからです。

ゲームの面白さというのは、当たり前のことかもしれないけど
自分で考えて自分で判断することだと思っています。
そういうのを楽しむのがゲーム本来の姿だと思います。
システム派というのはそういう楽しみ方をするものです。

最近はストーリーやグラフィック、キャラクター等、
システムと関係ない部分を重視したゲームが多いです。

もちろんシステムとそれら両方が上手く両立してるゲームが理想ですが
そういうゲームは少ないし作るのもかなり難しいです。
それが時代の流れというものなのかもしれませんね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

TSUTAYA コミックレンタルはお得!

TSUTAYAでは少し前にコミックレンタルが 始まりました。 私の近所のTSUTAYAでは1泊2日で60円、 1週間で100円だったと思いますが、今はまだ キャンペーン中で1週間50円なのです。 これ …

欅坂46の衣装は本当にナチス風なのか?

サイレントマジョリティー(TYPE-B)/欅坂46[CD DVD]通常盤【返品種別A】 10/31のハロウィンライブでテレビ 中継された欅坂46の衣装が ナチスの衣装に似ているということで ユダヤ人人 …

no image

ゲームの未来はハイエンドなのか?

スクウェア・エニックスはひたすらハイエンドを 追求したゲームを作り続けているように見えます。 スクウェア・エニックスというよりはスクウェアの血と いう部分でしょうか。ファイナルファンタジーに 始まった …

no image

ラクゴモンの感想 ジョーの運命

週刊少年マガジンで連載中のラクゴモンについての 感想です。 どうしてもこの漫画は打ち切り感が凄いというか 微妙な空気が漂っています。 前回の「花形」の方が良かったようにも。 少年漫画で落語は相当うまく …

AKB新曲が300万枚出荷 何故今でも売れるの?

AKBの新曲が初日でオリコン新記録の147.2万枚販売、 出荷枚数は300万枚を突破したそうです。 「僕たちは戦わない」という曲ですね。 そんなに今のAKBが売れているのか? 何故そこまで売れるのかと …

アーカイブ