エンターテイメント

システム派とゲーム

投稿日:


ゲームを構成する要素にはいくつかあります。
例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。

その中でもシステムが一番大事だと思っています。
ゲームのシステムというのは簡単に言うと2つあって
1つはゲームバランスです。

ゲームバランスとは例えばRPGで言うなら
敵味方の戦力値や装備の強さ値段、技の威力などです。
これらのバランスを取ることが非常に大事になってきます。

もう1つはゲームのルールです。
ターン制や、エンカウント式、セーブが出来るタイミング等で、
ルールがなければ何でもありになってしまい
ゲームだけでなく全ての事に必要な要素です。

システム派と言うのはこの2つを重視することです。
ゲームにはこのシステムの部分が一番大事だと思っています。
どちらが欠けてもゲームが成立しませんし
これらがないとゲームならではの面白さがなくなってしまうからです。

ゲームの面白さというのは、当たり前のことかもしれないけど
自分で考えて自分で判断することだと思っています。
そういうのを楽しむのがゲーム本来の姿だと思います。
システム派というのはそういう楽しみ方をするものです。

最近はストーリーやグラフィック、キャラクター等、
システムと関係ない部分を重視したゲームが多いです。

もちろんシステムとそれら両方が上手く両立してるゲームが理想ですが
そういうゲームは少ないし作るのもかなり難しいです。
それが時代の流れというものなのかもしれませんね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

「七つの大罪」の感想

今少年マガジンで新連載が始まって数話の 七つの大罪ですが、みなさんはこの漫画いかがでしょうか? ファンタジー路線として少年漫画の王道を 行くような感じではあり、時代背景も中世で 雰囲気も出ているところ …

no image

ラクゴモンの感想 ジョーの運命

週刊少年マガジンで連載中のラクゴモンについての 感想です。 どうしてもこの漫画は打ち切り感が凄いというか 微妙な空気が漂っています。 前回の「花形」の方が良かったようにも。 少年漫画で落語は相当うまく …

「反逆の影使い」がまさかの打ち切り!

週刊少年マガジンで連載中の新連載 「反逆の影使い」ですが、本日発売の マガジンであまりにも唐突に連載が 終了してしまいました! これは完全に打ち切りというヤツです・・。 マガジンは本当に人気がないとな …

突然ですが、明日結婚します 低視聴率の理由は?

突然ですが、明日結婚しますのフジテレビの ドラマが平均6.6%の低視聴率、月9史上最低を 更新ということでニュースになっていました。 今の時代、テレビを昔のように見る人が 減っているという理由。 主演 …

no image

Dr.デュオが打ち切り

少年マガジン連載中のDr.デュオ(ドクターデュオ)が打ち切りに なってしまいましたね。 連載終了というよりは打ち切りといった方が 正しいのでしょう。コミックスが1~3巻まで 発売中とのことなので4巻完 …

アーカイブ