健康

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

投稿日:

shoukaiS1
学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。

意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を
補おうと努力されている方もおられます。
しかし、大多数の人は、わかっていても、なかなか適度な運動をする事も
ありません。こうしていつしか中年を迎えると、もはや激しい運動は
身体にかえって悪い状況になってしまいます。

こうした、中年の運動不足を解消する手段として、毎日のラジオ体操と、
週末の早歩きでの散歩をお勧めします。

ラジオ体操は、会社で取り入れている所もあり、積極的に
参加活用しましょう。ラジオ体操は、だらだらやればほとんど肉体に
ストレッチ効果もなく、こうしたラジオ体操のやり方しか経験の無い人が、
「エー、ラジオ体操?」という反応をします。

ラジオ体操を、主旨通りにしっかりやれば、本当に良い運動になります。
NHKがTVで放送しているラジオ体操を一度録画して、じっくり見てください。
そして正しいやり方を体得してください。

次に、会社勤務日は困難かも知れませんが、週末には家を起点にまずは
30分の早足での散歩をお勧めします。

ぶらぶら散策のように歩くと効果は半減しますので、少し早足を
意識してください。

この早足での散歩は、何歳になっても続けられ、お金は、一銭もかかりません。
また近所を歩く事によって、こんなところに新しいお店が出来ているだの、
空き地に新しい住宅が建ったなど、新たな発見があり楽しいものです。
毎日コースを変えるのも新鮮で良いでしょう。

老化は足からと言われます。お互い無理なく、ラジオ体操と
早足散歩で中年の健康維持に努めたいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの便秘と原因

赤ちゃんにはいろいろな健康トラブルがあり、 まだ体がデリケートな状態のためいろいろと気になる ところがあります。 その中でも身近なトラブルとしては「便秘」というものが あります。 赤ちゃんの場合、どれ …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

no image

気功を使った健康法

現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。 仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと 身の周りはストレスで溢れかえっています。 過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりま …

no image

筋トレより有酸素運動の方が痩せやすい!?

ダイエットに関しては筋トレをするより有酸素運動の方が 効果がある、痩せやすいという話が出ています。 有酸素運動と筋トレを併用したグループ、 有酸素運動を行ったグループを比較したところ 実態の差はそんな …

no image

熱中症予防のため、厚生労働省は国民に注意喚起を行なっています

今年もまた、例年より早く真夏日や猛暑日が日本中で記録し、 熱中症予防対策の必要性が叫ばれています。 厚生労働省では、5月28日に国民への熱中症予防への理解と 対策を進めるため、注意喚起パンフレットを作 …

アーカイブ