健康

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

投稿日:

shoukaiS1
学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。

意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を
補おうと努力されている方もおられます。
しかし、大多数の人は、わかっていても、なかなか適度な運動をする事も
ありません。こうしていつしか中年を迎えると、もはや激しい運動は
身体にかえって悪い状況になってしまいます。

こうした、中年の運動不足を解消する手段として、毎日のラジオ体操と、
週末の早歩きでの散歩をお勧めします。

ラジオ体操は、会社で取り入れている所もあり、積極的に
参加活用しましょう。ラジオ体操は、だらだらやればほとんど肉体に
ストレッチ効果もなく、こうしたラジオ体操のやり方しか経験の無い人が、
「エー、ラジオ体操?」という反応をします。

ラジオ体操を、主旨通りにしっかりやれば、本当に良い運動になります。
NHKがTVで放送しているラジオ体操を一度録画して、じっくり見てください。
そして正しいやり方を体得してください。

次に、会社勤務日は困難かも知れませんが、週末には家を起点にまずは
30分の早足での散歩をお勧めします。

ぶらぶら散策のように歩くと効果は半減しますので、少し早足を
意識してください。

この早足での散歩は、何歳になっても続けられ、お金は、一銭もかかりません。
また近所を歩く事によって、こんなところに新しいお店が出来ているだの、
空き地に新しい住宅が建ったなど、新たな発見があり楽しいものです。
毎日コースを変えるのも新鮮で良いでしょう。

老化は足からと言われます。お互い無理なく、ラジオ体操と
早足散歩で中年の健康維持に努めたいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ミカンは体にとても良い健康食品

冬になるとコタツにミカンが定番ですが、そのミカンには 驚くべき効能が秘められていることはご存知ですか? ますますミカンを食べるのがうれしくなる とっておきのミカン効能をご紹介しましょう。 ミカンには主 …

no image

間違いだらけのダイエット方法

世の中のダイエット情報を見ると、次から次へと 新しいダイエット方法が出てきます。 最もらしく雑誌で紹介し、本が出版され、DVD等も 発売されるもの、TVでプロモーションがかかるものも 多いので惑わされ …

no image

低炭水化物ダイエットが危険!?

低炭水化物ダイエットは有名なダイエット方法の一つで 脂肪になりやすい炭水化物を取らないようにするという方法ですが、 寿命を縮めるという危険性について述べられているものがありました。 ・・・・・・・・・ …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

アーカイブ