健康

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

投稿日:

shoukaiS1
学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。

意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を
補おうと努力されている方もおられます。
しかし、大多数の人は、わかっていても、なかなか適度な運動をする事も
ありません。こうしていつしか中年を迎えると、もはや激しい運動は
身体にかえって悪い状況になってしまいます。

こうした、中年の運動不足を解消する手段として、毎日のラジオ体操と、
週末の早歩きでの散歩をお勧めします。

ラジオ体操は、会社で取り入れている所もあり、積極的に
参加活用しましょう。ラジオ体操は、だらだらやればほとんど肉体に
ストレッチ効果もなく、こうしたラジオ体操のやり方しか経験の無い人が、
「エー、ラジオ体操?」という反応をします。

ラジオ体操を、主旨通りにしっかりやれば、本当に良い運動になります。
NHKがTVで放送しているラジオ体操を一度録画して、じっくり見てください。
そして正しいやり方を体得してください。

次に、会社勤務日は困難かも知れませんが、週末には家を起点にまずは
30分の早足での散歩をお勧めします。

ぶらぶら散策のように歩くと効果は半減しますので、少し早足を
意識してください。

この早足での散歩は、何歳になっても続けられ、お金は、一銭もかかりません。
また近所を歩く事によって、こんなところに新しいお店が出来ているだの、
空き地に新しい住宅が建ったなど、新たな発見があり楽しいものです。
毎日コースを変えるのも新鮮で良いでしょう。

老化は足からと言われます。お互い無理なく、ラジオ体操と
早足散歩で中年の健康維持に努めたいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ダイソーの鼻孔拡張テープの感想と通常のものとの比較

100円ショップのダイソーで 鼻孔拡張テープが販売されていたので 買ってみました。 それ以前に通常の鼻孔拡張テープも 買っていましたので比較してみようと 思います。 ・プラスチックバー 鼻孔拡張テープ …

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

乾燥肌と入浴剤

冬になると、空気が乾燥しているために、どうしても肌が 乾燥してしまいます。 その乾燥肌対策にと、今年は、室内の加湿器を新たに購入しました。 が、一番大事なのは、お風呂かなと最近思っています。 ゆったり …

no image

早食いは禁物

中性脂肪やコレステロールが気になる人が やってはいけないものとしては早食い、朝食抜きと いうものがあります。 早食いかどうかということは自分ではあまり わからないということも多いと思います。 何分くら …

no image

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある 育毛剤は開発されていません。 脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、 様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく …

アーカイブ