健康

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

投稿日:

shoukaiS1
学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。

意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を
補おうと努力されている方もおられます。
しかし、大多数の人は、わかっていても、なかなか適度な運動をする事も
ありません。こうしていつしか中年を迎えると、もはや激しい運動は
身体にかえって悪い状況になってしまいます。

こうした、中年の運動不足を解消する手段として、毎日のラジオ体操と、
週末の早歩きでの散歩をお勧めします。

ラジオ体操は、会社で取り入れている所もあり、積極的に
参加活用しましょう。ラジオ体操は、だらだらやればほとんど肉体に
ストレッチ効果もなく、こうしたラジオ体操のやり方しか経験の無い人が、
「エー、ラジオ体操?」という反応をします。

ラジオ体操を、主旨通りにしっかりやれば、本当に良い運動になります。
NHKがTVで放送しているラジオ体操を一度録画して、じっくり見てください。
そして正しいやり方を体得してください。

次に、会社勤務日は困難かも知れませんが、週末には家を起点にまずは
30分の早足での散歩をお勧めします。

ぶらぶら散策のように歩くと効果は半減しますので、少し早足を
意識してください。

この早足での散歩は、何歳になっても続けられ、お金は、一銭もかかりません。
また近所を歩く事によって、こんなところに新しいお店が出来ているだの、
空き地に新しい住宅が建ったなど、新たな発見があり楽しいものです。
毎日コースを変えるのも新鮮で良いでしょう。

老化は足からと言われます。お互い無理なく、ラジオ体操と
早足散歩で中年の健康維持に努めたいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

劇的な効果のあるレーシック手術

目が悪くなっている人が毎年増えており、それが 問題となってきています。 目が悪くて近視のなると、メガネやコンタクトレンズなどの 視力矯正器具を使って補正するのが一般的な方法です。 しかし これは、根本 …

no image

基礎代謝を上げるには?

基礎代謝を上げて痩せやすい体を 作るにはどのようにしたらいいのでしょうか? 基礎代謝を上げていくのに良いのが 筋力トレーニングです。 ダンベル体操等が有名なもので、 ウォーキング等の有酸素運動の逆とい …

no image

魚を食べて健康に

魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。 しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか? 今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。 見た目も豪華なので、お客 …

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

no image

青汁のデメリット

青汁というと健康に良いというイメージしかなく 体への悪影響・デメリットはないと考える人も多いと思います。 しかし、いくら青汁とはいえど、飲みすぎると問題が 起こる可能性があります。 例えば下痢です。青 …

アーカイブ