健康

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

投稿日:

shoukaiS1
学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。

意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を
補おうと努力されている方もおられます。
しかし、大多数の人は、わかっていても、なかなか適度な運動をする事も
ありません。こうしていつしか中年を迎えると、もはや激しい運動は
身体にかえって悪い状況になってしまいます。

こうした、中年の運動不足を解消する手段として、毎日のラジオ体操と、
週末の早歩きでの散歩をお勧めします。

ラジオ体操は、会社で取り入れている所もあり、積極的に
参加活用しましょう。ラジオ体操は、だらだらやればほとんど肉体に
ストレッチ効果もなく、こうしたラジオ体操のやり方しか経験の無い人が、
「エー、ラジオ体操?」という反応をします。

ラジオ体操を、主旨通りにしっかりやれば、本当に良い運動になります。
NHKがTVで放送しているラジオ体操を一度録画して、じっくり見てください。
そして正しいやり方を体得してください。

次に、会社勤務日は困難かも知れませんが、週末には家を起点にまずは
30分の早足での散歩をお勧めします。

ぶらぶら散策のように歩くと効果は半減しますので、少し早足を
意識してください。

この早足での散歩は、何歳になっても続けられ、お金は、一銭もかかりません。
また近所を歩く事によって、こんなところに新しいお店が出来ているだの、
空き地に新しい住宅が建ったなど、新たな発見があり楽しいものです。
毎日コースを変えるのも新鮮で良いでしょう。

老化は足からと言われます。お互い無理なく、ラジオ体操と
早足散歩で中年の健康維持に努めたいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

no image

1歳の乾燥肌対策

私自身は肌の乾燥に関してのトラブルや悩みはなく、 比較的どんな化粧品やクリームを使っても大丈夫な方です。 一方主人は元々乾燥肌であり、また趣味で日焼けを 繰り返ししている事から更に乾燥に拍車をかけた状 …

アーカイブ