雑記

LCCはいろんな不便があるが安い

投稿日:

001312
先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。
搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても
興味があったので、出張の際に利用してみました。

事前に予約しておいて運賃は5300円、ちなみにJALだと13500円だったので
かなり安いことになります。

でもLCCを利用していろいろ不便なこともありました。
一つ目は手荷物の預かりが有料だということ。

チェックインの際に言われてびっくりしました。また座席指定をしようとすると
追加料金が発生します。

肝心の座席は確かに狭いですが、私の場合体が小さいからかそんなに苦痛ではあ
りませんでした。当たり前ですが機内サービスも有料です。
一番不便だと感じたのが遅れや欠航が生じたときに別の便に増えり替えが
できないことです。欠航になるとキャンセルとなり、運賃が払い戻されます。

LCCは少ない機材をやりくりしているので一便遅れると芋づる式に
遅れが生じてしまいます。私の乗った便も遅れていました。
約束に間に合わないのではないかとひやひやしました。

LCCはあらゆるコストを削り運賃を抑えているので、
今まで飛行機に乗ったことがないような人でも、高速バスに乗るように
利用できます。

その代わり遅れが生じたときなどは様々な不便が生じるので不便です。
旅行などに使うのなら旅費を安く抑えられるのでいいんですが、
出張などに使うのは難しいと思いました。そのような不便はあっても、
札幌まで5300円で行けるというのはとても安いことには変わりありませんが。


 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

猫と一緒に暮らすのに最低限おぼえておくこと。

気まぐれで自由に動き回る猫達と快適に一緒に暮らすには、 どういったことに心掛ければよいでしょう。 可愛い愛猫との上手な暮らし方をお教えします。 猫たちは飼い主の事を格上の存在だとは思っていません。 大 …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

no image

DMは受け取り拒否できる!?

DMを受け取り拒否することができるという話が あるのをtwiiter経由で発見しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ “届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認 …

no image

気のめぐりを良くするための波動修正法

この世界には目には見えないけれど、気(波動)といったエネルギーが流れています。 人間の体内にも、経絡といって気、血、水が絶えず体全体を 巡りながら、生命を維持しているのです。 今回は、そんな気のめぐり …

no image

久々のワードプレス

久々にワードプレスのブログを始めたいと思います。 結構アメブロでのブログを長くやっていまして、その他 ブログサービスも結構お試しで使ったり、ミニブログとして いろいろ使ってきたりしました。 ここでやっ …

カテゴリ

アーカイブ