雑記

LCCはいろんな不便があるが安い

投稿日:

001312
先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。
搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても
興味があったので、出張の際に利用してみました。

事前に予約しておいて運賃は5300円、ちなみにJALだと13500円だったので
かなり安いことになります。

でもLCCを利用していろいろ不便なこともありました。
一つ目は手荷物の預かりが有料だということ。

チェックインの際に言われてびっくりしました。また座席指定をしようとすると
追加料金が発生します。

肝心の座席は確かに狭いですが、私の場合体が小さいからかそんなに苦痛ではあ
りませんでした。当たり前ですが機内サービスも有料です。
一番不便だと感じたのが遅れや欠航が生じたときに別の便に増えり替えが
できないことです。欠航になるとキャンセルとなり、運賃が払い戻されます。

LCCは少ない機材をやりくりしているので一便遅れると芋づる式に
遅れが生じてしまいます。私の乗った便も遅れていました。
約束に間に合わないのではないかとひやひやしました。

LCCはあらゆるコストを削り運賃を抑えているので、
今まで飛行機に乗ったことがないような人でも、高速バスに乗るように
利用できます。

その代わり遅れが生じたときなどは様々な不便が生じるので不便です。
旅行などに使うのなら旅費を安く抑えられるのでいいんですが、
出張などに使うのは難しいと思いました。そのような不便はあっても、
札幌まで5300円で行けるというのはとても安いことには変わりありませんが。


 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

no image

名前の持つ力をきちんと認識する大切さ

最近では子供が生まれた時に、よく当て字のような奇妙な 名前を付ける親御さんが多いようですが、彼らは名前が持つ力と いうものをきちんと理解して名付けているのでしょうか? 音韻学など専門的な知識はなくとも …

no image

車のタイヤのサイズ

トラックから軽自動車まで、自動車の大きさが色々あるように タイヤのサイズにも色々あります。ただ、自分の乗っている車の タイヤのサイズの見方を知らない人がかなり多くいます。 タイヤのサイズはタイヤの表面 …

no image

誰でも簡単にできる幸せになるためのトレーニング法

幸せになりたい、恋愛を成就させたい、恋がしたい、 もっとイキイキと生活したい、そんな方にとっておきの 誰にでも簡単にできるトレーニング法があります。 それは夢や希望に満ちた唄、感動的なラブソング、 ノ …

no image

音痴はいない?必ず歌が上手になる方法

社会人になると人との付き合いも増え、どうしても誘いを断れないときもあります。 もしその行き先が自分の苦手なカラオケだったとしてもです。 そこで今回は歌が上手になる方法をご紹介したいと思います。 まず最 …

アーカイブ