雑記

LCCはいろんな不便があるが安い

投稿日:

001312
先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。
搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても
興味があったので、出張の際に利用してみました。

事前に予約しておいて運賃は5300円、ちなみにJALだと13500円だったので
かなり安いことになります。

でもLCCを利用していろいろ不便なこともありました。
一つ目は手荷物の預かりが有料だということ。

チェックインの際に言われてびっくりしました。また座席指定をしようとすると
追加料金が発生します。

肝心の座席は確かに狭いですが、私の場合体が小さいからかそんなに苦痛ではあ
りませんでした。当たり前ですが機内サービスも有料です。
一番不便だと感じたのが遅れや欠航が生じたときに別の便に増えり替えが
できないことです。欠航になるとキャンセルとなり、運賃が払い戻されます。

LCCは少ない機材をやりくりしているので一便遅れると芋づる式に
遅れが生じてしまいます。私の乗った便も遅れていました。
約束に間に合わないのではないかとひやひやしました。

LCCはあらゆるコストを削り運賃を抑えているので、
今まで飛行機に乗ったことがないような人でも、高速バスに乗るように
利用できます。

その代わり遅れが生じたときなどは様々な不便が生じるので不便です。
旅行などに使うのなら旅費を安く抑えられるのでいいんですが、
出張などに使うのは難しいと思いました。そのような不便はあっても、
札幌まで5300円で行けるというのはとても安いことには変わりありませんが。


 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

心の声を言葉へと表して書くという事の大切さ

現代では、ブログやフェイスブックといった便利なツールがあるので、 日々自分が思った事を言葉に表しながら、世界中へと発信する事が 簡単にできるようになりました。 心の声を言葉へと表して書いていくという作 …

no image

自分は本当に忙しいのか?

・忙しくて時間を作ることができない ・勉強したいけど時間がない このような発言をしているような人達は 本当に多いです。 でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては 何も始まりません。 これは自分自 …

no image

年収は財布の値段の200倍!?稼ぐ人は長財布?の嘘。

ヤフーニュースで 年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? という内容の記事が出ていました。 年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? http://newsbiz.yahoo.c …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

no image

ジーユーを家族で購入

我が家はジーユーを使いこなしています。 私が39歳、家内が37歳、長女が13歳、次女が 9歳の4人家族です。 最初にジーユーを利用しようと思ったのはわたしが事務職ながら 「スーツを着用する必要がない作 …

アーカイブ