雑記

LCCはいろんな不便があるが安い

投稿日:

001312
先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。
搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても
興味があったので、出張の際に利用してみました。

事前に予約しておいて運賃は5300円、ちなみにJALだと13500円だったので
かなり安いことになります。

でもLCCを利用していろいろ不便なこともありました。
一つ目は手荷物の預かりが有料だということ。

チェックインの際に言われてびっくりしました。また座席指定をしようとすると
追加料金が発生します。

肝心の座席は確かに狭いですが、私の場合体が小さいからかそんなに苦痛ではあ
りませんでした。当たり前ですが機内サービスも有料です。
一番不便だと感じたのが遅れや欠航が生じたときに別の便に増えり替えが
できないことです。欠航になるとキャンセルとなり、運賃が払い戻されます。

LCCは少ない機材をやりくりしているので一便遅れると芋づる式に
遅れが生じてしまいます。私の乗った便も遅れていました。
約束に間に合わないのではないかとひやひやしました。

LCCはあらゆるコストを削り運賃を抑えているので、
今まで飛行機に乗ったことがないような人でも、高速バスに乗るように
利用できます。

その代わり遅れが生じたときなどは様々な不便が生じるので不便です。
旅行などに使うのなら旅費を安く抑えられるのでいいんですが、
出張などに使うのは難しいと思いました。そのような不便はあっても、
札幌まで5300円で行けるというのはとても安いことには変わりありませんが。


 

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

三島由紀夫が愛した女形たち

作家の三島由紀夫は、生涯で何人かの女形役者をひいきにし、 愛してもいました。昨年の紅白歌合戦に喜寿にして初出場と なった美輪明宏もその一人です。 美輪の生い立ちは割愛しますが、戦後、長崎から東京へ出て …

no image

様変わりしている納骨堂

最近は、亡くなった家族の遺骨をお墓ではなく、納骨堂に納められることが 多くなっています。納骨堂は別名、室内墓とも呼ばれているように、 室内に遺骨を置くところです。そのため、外にあるお墓と違って天候に …

no image

バイクのススメ

自動二輪の免許をとることをおすすめします。 バイクには、とっても得するメリットがたくさんあるのでご紹介します。 まず、春から夏、秋にかけて最高に気持ちいいことが一番です。 これは、バイクに乗ったことの …

赤本の買取をするにはどこを利用するのがいい?

受験も無事終わったし、 赤本や参考書、問題集を処分したい!と 考えている方、ただ捨てるだけだと 実はもったいないことになるんです。 その赤本、参考書、問題集は売ることが できるんです。 漫画や専門書等 …

no image

法律から見た小銭の使い方

最近、スーパーマーケット等のレジで「小銭は20枚までの使用をお願いします」 といったメッセージを見かけることが多くなりました。 確かに、混雑時に何十枚も小銭を出して会計するのは、お店にはもちろん、 後 …

アーカイブ