雑記

野良猫の対策

投稿日:

015409
一戸建てにお住まいの方ならば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
野良猫のフン。

冬場は臭いが気になりにくいですが、暖かくなってくると気になりますよね。
我が家が実施している野良猫対策を紹介したいと思います。

最初のうちは、ホームセンターなどで販売している
猫よけグッズを購入して、試しました。
しかし、効果は全くありませんでした。

次に役所で猫よけレーダーを無料で借りれると聞いて、試しました。
野良ネコは見事にレーダーのキワを歩いてわが敷地に侵入してきます。
レーダーを複数購入するとなると費用もかかるのであきらめました。

野良猫について悩んでいると、知人から餌をあげてみては?と提案を受けました。
猫はきれい好きなので、食事をするエリアではウンチをしないとのこと。
早速ホームセンターに猫の餌を買いに行き、庭に置いてみました。

すると野良猫が警戒しながら餌を食べるではありませんか。
すこし可愛く思えました。
毎日一回餌をあげているとウンチをほとんどしなくなりました。

また我が家になついてきて、庭でゴロゴロするようになってきました。
見ていてこちらなごみますし、癒されます。

注意しなければならないことは、近所の方に餌を
あげていることを内緒にしておくことです。
家でウンチをしない代わりに、他でウンチをしていると考えられるからです。

我が家でも猫用のトイレを庭に置きましたが、まったく野良猫に利用されませんでした。
最初は敵対的だった野良ネコも、対応次第では可愛くも思えます。
ご参考までに。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

最近の子どものおもちゃ ウルトラエッグ

子供がいないので おもちゃに関しては、まるっきりうとくなっています。 兄の子供のプレゼントに、何がいいかと聞いてみたら 「ウルトラマエッグ」がいいという話。 それは、いったいなんだろうと思って、 兄に …

no image

ネイルは化粧と同じくらい大切なこと

ニューヨークの町には、ネイルサロンがあちこちにあります。 そして、値段も、10ドル前後というリーズナブルな値段で、 通いやすい値段設定ですので、ニューヨークの女性はよくネイルに行きます。 アメリカでは …

赤本の買取をするにはどこを利用するのがいい?

受験も無事終わったし、 赤本や参考書、問題集を処分したい!と 考えている方、ただ捨てるだけだと 実はもったいないことになるんです。 その赤本、参考書、問題集は売ることが できるんです。 漫画や専門書等 …

no image

クレジットカードでムリなくポイントを貯めるひと手間

クレジットカードの特典といえばなんといってもポイントですよね。 ポイントが貯まれば、そのポイントで欲しい商品や商品券に交換できるので ちょっとお得な気分になりますよね。 しかし、ポイントのためにショッ …

no image

結婚式での余興のやり方

結婚式は友人や先輩後輩のもの、いずれに招かれてもなんだか 気恥ずかしい思いもありながら心から祝ってあげたい イベントだと思います。 何度か結婚式に参加している中では仲の良い友人やお世話になった 先輩の …

アーカイブ