雑記

野良猫の対策

投稿日:

015409
一戸建てにお住まいの方ならば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
野良猫のフン。

冬場は臭いが気になりにくいですが、暖かくなってくると気になりますよね。
我が家が実施している野良猫対策を紹介したいと思います。

最初のうちは、ホームセンターなどで販売している
猫よけグッズを購入して、試しました。
しかし、効果は全くありませんでした。

次に役所で猫よけレーダーを無料で借りれると聞いて、試しました。
野良ネコは見事にレーダーのキワを歩いてわが敷地に侵入してきます。
レーダーを複数購入するとなると費用もかかるのであきらめました。

野良猫について悩んでいると、知人から餌をあげてみては?と提案を受けました。
猫はきれい好きなので、食事をするエリアではウンチをしないとのこと。
早速ホームセンターに猫の餌を買いに行き、庭に置いてみました。

すると野良猫が警戒しながら餌を食べるではありませんか。
すこし可愛く思えました。
毎日一回餌をあげているとウンチをほとんどしなくなりました。

また我が家になついてきて、庭でゴロゴロするようになってきました。
見ていてこちらなごみますし、癒されます。

注意しなければならないことは、近所の方に餌を
あげていることを内緒にしておくことです。
家でウンチをしない代わりに、他でウンチをしていると考えられるからです。

我が家でも猫用のトイレを庭に置きましたが、まったく野良猫に利用されませんでした。
最初は敵対的だった野良ネコも、対応次第では可愛くも思えます。
ご参考までに。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

オタク文化と宗教戦争

最近、というかここ10年程で、だいぶアニメ、漫画、 コスプレなどの認知がひろまったように感じます。 よくいわれるのが「電車男」という映画,ドラマからだといわれています。 きっとあれがきっかけでオタクと …

no image

高額塾に入る前によく考えましょう。

ここ1年くらい来るメールの中にあるのが 高額塾への誘い。 ・アフィリエイト ・せどり ・ネットビジネス ・facebook系 ・自己啓発系 基本そんなジャンルでしょうか。 大体価格も20万円弱~30万 …

no image

手に触れるもので最も汚いものはお金

手に触れるもので最も汚いもの、清潔で ないものはお金になるそうです。 「最も汚いものはお金」?、8割が回答 欧州調査 http://www.cnn.co.jp/business/35030219.ht …

no image

ペットボトルでかさ増し!「水」の節約術

暮らしに役立つ節約術をご紹介します。 人間が生活するうえで絶対になくてはならないものがあります。 それはほかでもない「水」です。 そこで今回は、「水」に関する節約術です。 一般的な節約術といえば、例え …

no image

金持ち父さんでも倒産する

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の 会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに なりましたが、知っていますか? 実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する 計画倒産でロ …

アーカイブ