雑記

野良猫の対策

投稿日:

015409
一戸建てにお住まいの方ならば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
野良猫のフン。

冬場は臭いが気になりにくいですが、暖かくなってくると気になりますよね。
我が家が実施している野良猫対策を紹介したいと思います。

最初のうちは、ホームセンターなどで販売している
猫よけグッズを購入して、試しました。
しかし、効果は全くありませんでした。

次に役所で猫よけレーダーを無料で借りれると聞いて、試しました。
野良ネコは見事にレーダーのキワを歩いてわが敷地に侵入してきます。
レーダーを複数購入するとなると費用もかかるのであきらめました。

野良猫について悩んでいると、知人から餌をあげてみては?と提案を受けました。
猫はきれい好きなので、食事をするエリアではウンチをしないとのこと。
早速ホームセンターに猫の餌を買いに行き、庭に置いてみました。

すると野良猫が警戒しながら餌を食べるではありませんか。
すこし可愛く思えました。
毎日一回餌をあげているとウンチをほとんどしなくなりました。

また我が家になついてきて、庭でゴロゴロするようになってきました。
見ていてこちらなごみますし、癒されます。

注意しなければならないことは、近所の方に餌を
あげていることを内緒にしておくことです。
家でウンチをしない代わりに、他でウンチをしていると考えられるからです。

我が家でも猫用のトイレを庭に置きましたが、まったく野良猫に利用されませんでした。
最初は敵対的だった野良ネコも、対応次第では可愛くも思えます。
ご参考までに。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

アニマルセラピーの普及を希望します

アニマルセラピーという言葉。 動物たちと触れ合うことによってストレスを解消するというものに なります。 確かに私の場合、犬と触れ合っていると心が落ち着くということが あったりします。 最近のアメリカの …

no image

日本でハロウィンが広がっている!?

日本でハロウィンってこんなに騒いでたっけ?と いうような書き込みを見つけました。 確かに、以前に比べて妙に普及した、騒ぐように なったと思います。 少なくとも10~20年前にハロウィンだから どうとい …

no image

サブブログとしてブログスタートです。

サブブログとして当ブログを新たにスタートすることに しました。 というのも、メインで書いていたブログが突然 グーグルの変動によって急激にアクセスが なくなってしまったからです(ノДT) そのまま待って …

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

no image

発泡スチロール箱の節約料理方法でお得においしく

冬は寒い体を温めたいのでシチュー、おでんな、スープなど 煮込み料理を多くしますね。 そういう時に、レシピにはとろとろ弱火で煮込む。 という指示がよくありますが、これが意外にガス代を食うのです。 また長 …

アーカイブ