雑記

野良猫の対策

投稿日:

015409
一戸建てにお住まいの方ならば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
野良猫のフン。

冬場は臭いが気になりにくいですが、暖かくなってくると気になりますよね。
我が家が実施している野良猫対策を紹介したいと思います。

最初のうちは、ホームセンターなどで販売している
猫よけグッズを購入して、試しました。
しかし、効果は全くありませんでした。

次に役所で猫よけレーダーを無料で借りれると聞いて、試しました。
野良ネコは見事にレーダーのキワを歩いてわが敷地に侵入してきます。
レーダーを複数購入するとなると費用もかかるのであきらめました。

野良猫について悩んでいると、知人から餌をあげてみては?と提案を受けました。
猫はきれい好きなので、食事をするエリアではウンチをしないとのこと。
早速ホームセンターに猫の餌を買いに行き、庭に置いてみました。

すると野良猫が警戒しながら餌を食べるではありませんか。
すこし可愛く思えました。
毎日一回餌をあげているとウンチをほとんどしなくなりました。

また我が家になついてきて、庭でゴロゴロするようになってきました。
見ていてこちらなごみますし、癒されます。

注意しなければならないことは、近所の方に餌を
あげていることを内緒にしておくことです。
家でウンチをしない代わりに、他でウンチをしていると考えられるからです。

我が家でも猫用のトイレを庭に置きましたが、まったく野良猫に利用されませんでした。
最初は敵対的だった野良ネコも、対応次第では可愛くも思えます。
ご参考までに。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

手軽に発熱下着

衣服の裏に吹き付けて着ると暖かくなるスプレーというものをご存知でしょうか。 成分には唐辛子の成分として有名なカプサイシンなども含まれているため、 一見するとただ体感的に暖かくなるだけの物なのかと思って …

no image

お家でアクアリウム

ペットを飼いたいけれど、住んでいるマンションの事情や 一人暮らしで出張もある方、イヌやネコを飼いたいけれど 家族にアレルギーがいる・・・などの方にオススメのなのが、 お家でアクアリウムです。 水族館が …

no image

バイクのススメ

自動二輪の免許をとることをおすすめします。 バイクには、とっても得するメリットがたくさんあるのでご紹介します。 まず、春から夏、秋にかけて最高に気持ちいいことが一番です。 これは、バイクに乗ったことの …

no image

リーズナブルなファッションブランドジーユー

私の近所でも、g.u.ができたので、よく利用させてもらいます。 値段が安く、スポーティーな商品が多いのが、うれしい点ですね。 この値段で、よく販売できるなといつも感心します。 悪い点は、サイズの幅があ …

no image

家計管理の効果的な方法とは

景気低迷や不景気と言われて久しいですが、昔に比べて非正規雇用の 占める割合が増えていることもあり世帯年収は下降傾向にありますが、 特に若い世代ではフリーターや派遣社員などの非正規雇用で 収入が安定して …

アーカイブ