ニュース

岡山市が「桃太郎市」戦略は成功!?

投稿日:


岡山市を桃太郎市にする戦略、
二番煎じだとか、市長に幻滅とか
批判がたくさんあったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山市が「桃太郎市」に? 角生やした市長が架空会見
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012901001274.html

 鬼に取りつかれ、市長ご乱心? 岡山市は29日、高谷茂男市長が頭に鬼の角を生やした姿で現れ、岡山市を「桃太郎市」に改名し、キャッチフレーズも「おしい!桃太郎市」にすると発表する架空の記者会見の動画を、インターネット上の市の特設サイトで公開した。

動画では、2本の黄色い角を生やした高谷市長が架空の会見で改名を発表。「うどん県」改名の動画で人気を呼んだ香川県の観光プロモーションを思わせる“二番煎じ”な内容に、動画の中の記者たちも困惑気味。

・・・・・・・・・・・・・・・・

これってある意味作戦勝ちではないでしょうか?

批判されることがわかっていて敢えてやっている感があります。
市長としてどうか?という声もありますが、何も表に出ない
カタブツ市長と柔軟に市のPRに応じてくれる市長のどちらが
良いでしょうか?

ちょっとくらいふざけていても、結果的にそれによって
ニュースになり、口コミが広がり、市の宣伝につながるわけです。

今回のもこうして第三者がブログ等に取り上げている
時点でPRとしては大成功のように思います。

>そもそも桃太郎伝説は岡山のものってハッキリしてる訳じゃないのに
>ごり押しで既成事実にしてるところが気持ち悪い

こんな意見もあるようです。近隣の県だと説が分かれて気に障るので
しょうか。離れているところだと桃太郎=岡山というイメージしか
ありませんね。

他の県や市も躊躇しないで、どんどん面白いことを
やってみればいいんです。

何もしないのがお役所といわれて何十年も批判され続けて
いるんですから、ここらへんで変わったことをやってみても
いいのではないでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

シルク・ドゥ・ソレイユが400人リストラ!?

あの有名なサーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユが 従業員400人を削減するというニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 有名サーカス団、400人削減=通貨高が経 …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

no image

脱北者への扱いが変わる北朝鮮

北朝鮮が脱北者への扱いを変え、 柔軟な対応をするように変更したそうです。 今までは脱北の罪は重く戻ってくるなんてことは ありえなく、その家族まで強制収容所へ送られて いたのに対し、今は戻ってきても危害 …

no image

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が 落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に 触れるとして削除したとニュースがありました。 参照) 落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除 ht …

都知事選の結果はどうなる?舛添氏?細川氏?田母神氏?

いよいよ2/9。都知事選の日になりましたね。 舛添氏?細川氏?田母神氏?あたりが有力候補と いうところでしょうか。 舛添氏が圧勝しそうな気がするところですが 選挙はふたを開けてみないとわからないところ …

アーカイブ