健康

肩甲骨ストレッチ

投稿日:


以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。
肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この
姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるのです。
肩甲骨を開くと、肺も広がり呼吸が深くなるという効果も期待できます。
また猫背の人は、肩が背中側に開くので姿勢がよくなり、結果的に疲れにくい
体になるのです。

いくつか肩甲骨を広げるストレッチを紹介します。一つ目は大相撲の横綱土俵入り
の拍手を打つ前のポーズです。万歳のポーズから上腕を両肩のラインと一直線
になるまでおろした姿勢です。手のひらは前を向いています。横綱はこの姿勢から
さらに肘を背中方向に引っ張って反動をつけてから、力強く拍手を打ちます。
肩甲骨ストレッチのためには、横綱と同じように反動をつけて肘を背中側に
引っ張るのです。そうすると肩が後ろに引っ張られるのと、肋骨が開くのが
意識できます。これを日常的に習慣になるまで続けます。

もう一つはプールでの肩甲骨ストレッチです。水中ウォーキングをする時に、
両腕を背中方向に伸ばして胸を開いた姿勢で水中をウォーキングします。こうすると
前に進むときに、胸に水圧がかかって胸を広げてくれます。

以上の肩甲骨ストレッチを続けると、肩こりがなくなり姿勢も良くなります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌を防ぐL_アスコルビン酸リン酸マグネシウム

乾燥肌、敏感肌を防ぐ第一歩は、保湿を中心とした スキンケアです。 そこで、L_アスコルビン酸リン酸マグネシウム塩という 持続活性型ビタミンCを使用した美容クリームがオススメです。 このビタミンCの最大 …

no image

快便ライフで健康を手に入れよう

健康でいるための一つの条件は腸内環境を整え、 快便生活を送ることにあります。 栄養をきちんと吸収して老廃物を排出する。 このサイクルときちんと保つことができれば 健康な体に役立つことは間違いありません …

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

アーカイブ