健康

肩甲骨ストレッチ

投稿日:


以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。
肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この
姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるのです。
肩甲骨を開くと、肺も広がり呼吸が深くなるという効果も期待できます。
また猫背の人は、肩が背中側に開くので姿勢がよくなり、結果的に疲れにくい
体になるのです。

いくつか肩甲骨を広げるストレッチを紹介します。一つ目は大相撲の横綱土俵入り
の拍手を打つ前のポーズです。万歳のポーズから上腕を両肩のラインと一直線
になるまでおろした姿勢です。手のひらは前を向いています。横綱はこの姿勢から
さらに肘を背中方向に引っ張って反動をつけてから、力強く拍手を打ちます。
肩甲骨ストレッチのためには、横綱と同じように反動をつけて肘を背中側に
引っ張るのです。そうすると肩が後ろに引っ張られるのと、肋骨が開くのが
意識できます。これを日常的に習慣になるまで続けます。

もう一つはプールでの肩甲骨ストレッチです。水中ウォーキングをする時に、
両腕を背中方向に伸ばして胸を開いた姿勢で水中をウォーキングします。こうすると
前に進むときに、胸に水圧がかかって胸を広げてくれます。

以上の肩甲骨ストレッチを続けると、肩こりがなくなり姿勢も良くなります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

no image

健康的な毎日を送るために

健康は私たちの生活になくてはならないものです。 たとえ仕事で成功し、お金がたくさんあっても、 健康でなければ意味がありません。 また、健康でなければ心のゆとりも出てきませんから、 イライラしやすくなっ …

no image

料理の作り方を変えてダイエットに挑戦

運動が苦手で長続きせずにダイエットがうまくいかないと いう方は多いと思います。 そういう方におすすめしたいのが、食事内容の見直し によるダイエットです。 そもそもなぜダイエットが必要なくらい太ってしま …

no image

サラシアのダイエット効果

女性にダイエットは付き物で、若い人だけではなく、 年配者まで取り組んでいますが、食事制限や運動療法だと 三日坊主となるケースも多く、なかなかうまくいかないのが実態です。 そこで、ダイエット食品を摂るこ …

no image

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、 できるだけ嘘をつかないようにするとよい。 そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそう …

アーカイブ