健康

肩甲骨ストレッチ

投稿日:


以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。
肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この
姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるのです。
肩甲骨を開くと、肺も広がり呼吸が深くなるという効果も期待できます。
また猫背の人は、肩が背中側に開くので姿勢がよくなり、結果的に疲れにくい
体になるのです。

いくつか肩甲骨を広げるストレッチを紹介します。一つ目は大相撲の横綱土俵入り
の拍手を打つ前のポーズです。万歳のポーズから上腕を両肩のラインと一直線
になるまでおろした姿勢です。手のひらは前を向いています。横綱はこの姿勢から
さらに肘を背中方向に引っ張って反動をつけてから、力強く拍手を打ちます。
肩甲骨ストレッチのためには、横綱と同じように反動をつけて肘を背中側に
引っ張るのです。そうすると肩が後ろに引っ張られるのと、肋骨が開くのが
意識できます。これを日常的に習慣になるまで続けます。

もう一つはプールでの肩甲骨ストレッチです。水中ウォーキングをする時に、
両腕を背中方向に伸ばして胸を開いた姿勢で水中をウォーキングします。こうすると
前に進むときに、胸に水圧がかかって胸を広げてくれます。

以上の肩甲骨ストレッチを続けると、肩こりがなくなり姿勢も良くなります。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

健康食品に囲まれていれば自然ときれいになれる

美容と健康に関心が高い方が最近では多いと思うのですが、 どうしたら簡単に美しさと丈夫な体を手に入れる事ができると思いますか? それは実は簡単な事なのです。 健康食品に囲まれて生活していれば、自然と摂取 …

no image

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか? ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など いろんな方法を思い付くと思います。 …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

no image

痛風と青汁

青汁は決して薬ではなく、健康な状態を保つための 飲み物、健康食品という類になります。 とはいえ、青汁は健康面で病気のリスクを下げるということで とても役に立っています。 コレステロールの低下やニキビ対 …

アーカイブ