健康

ウォーキングは健康の秘訣

投稿日:

jogS
みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか?

朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。
年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。

ウォーキングは他のジョギングやトレーニングなどと違い散歩感覚で出来ることから、
年配の方でも気軽に出来る身近な運動です。
歩くのは健康に良い、と言われていますが、
どのように体に良いのでしょうか。

ウォーキングは有酸素運動に含まれます。
有酸素運動は酸素を多く取り込みながら運動をするため、血液の流れ良くなり
老廃物を流したり脂肪燃焼させたり、美容やダイエットにも効果があります。

酸素を多く取り込みながら歩こうと思うと効果的で、
呼吸のリズムを作りながら足を出し大きく手を振ってみましょう。
それだけで普通に歩くよりも運動量が上がり効果も期待できます。

脂肪が燃えるのは20分以上になると効果が高くなってくるため、
ダイエットの効果を期待したいという人は20分以上歩くといいでしょう。

時間があまりない、疲れているという人にもウォーキングはおすすめです。

歩くということは体だけでなく、精神にも大きく影響します。
ただ淡々と外をあるくだけでも、それが脳細胞への刺激となり
気分転換にもなります。
また、ずっと寝ているよりも適度な運動が疲れも癒してくれます。
脳が生き生きすると良い体の循環が生まれ、老化の防止にもなります。
よく歩く人は若々しいと聞いたことがありますが、そのためかもしれません。

普段歩かないという人も、近所を少しの散歩する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
気分も体も軽くなったと感じられるかもしれません。

また、友人や夫婦で話しながらウォーキングするのも、更なる脳の刺激にもなります。
自分にあった時間帯、距離で楽しくウォーキングしてみましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

モミマーの評価は?口コミ評判を調べてみて。もみ玉も良い感じに。

全自動のマッサージチェアというのは家電量販店にいけばよく売っていますが、なかなか敷居が高かったりもするものです。 それに、あのマッサージチェアを置くとなるとスペース上の問題も結構あったりするもの。 そ …

no image

階段歩きで意外なダイエット効果

ダイエット…誰しもが、強い決意を持ってのぞむのの、 なかなか続かないのがダイエットです。 今度こそは、今回こそは三日坊主をやめる!絶対に続けてみせる!と 思ってもなかなかうまくいかないのがダイエットで …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

no image

半身浴で冷え性改善

色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で 悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。 半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。 温度は体温よりも少し高め …

クリアフットヴェールの口コミは?ひどい水虫に効くの?

水虫がひどくて困っている方っていませんか? あまり人に言えるものじゃないので、まわりには黙っていても実は結構ひどくて悩んでいる、すぐ水虫になってしまう人っていると思います。 皮膚科に行って根気よく治療 …

アーカイブ