雑記

義両親との同居はなかなか難しい

投稿日:

kmatta2S
先日私は友人からこんな相談を受けました。
「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、
夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。
その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今回再び同居を持ちかけられて」
とのことでした。

二世帯住宅にする前提で、ローンは若い夫婦で。
2人目の子どもが生まれたら、同居を少し先延ばしにできるだろうか。
義両親は自分たちで何もできないから、私の車を足代わりにしようとしているはず。
子どもを見ていて欲しいけれど、義両親は見られないと言っている。
子どもは今の環境に慣れているから、転校はかわいそう。
などなど、同居のメリットがあまり感じられない様子です。

これまで私の周囲でいろいろなケースを見てきましたが、
彼女の場合はおそらく「うまくいかない」と思います。
何故ならば、同居出来ない理由が、全て自分以外のところから
発生しているものだからです。
自分が同居したくない!という想いを、全て自分以外の人の
せいにしていて、子どもの都合だとか、義両親の人柄とか、
そういうもののせいにして、自分ひとりいい人であろうとしているような気がします。

自分は嫌われてもいい、いい人でなくてもいい、
もっと自分本位で生きないと、楽しい人生は送れません。
もし同居を覚悟したとしても、おそらく不満はどんどん
湧いてくるものでしょうし、そんな同居では義両親も本人も
子どもも不幸になるのは目に見えています。

私は彼女にこうアドバイスしました。
「あなたが心地よいように生きるのが一番じゃない?」と・・・。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

本当に釣れる、びっくりするような釣り餌

老若男女を問わず、楽しめる趣味の一つが釣りです。 海や川、湖や釣り堀まで様々な場所で様々な種類の魚が釣りの 対象となっています。 竿、釣糸、釣針等の道具を使う他に、釣りをする上で釣果を左右する 大事な …

no image

インテリアレイアウトのコツ

今回は簡単なインテリアレイアウトの方法を ご紹介したいと思います。 このポイントさえ抑えておけば大丈夫、という簡単な 方法なので良かったら参考にしてみてください。 まず、一番に色と素材の相性を考える事 …

no image

1人で行動できる人は充実している証拠

おひとりさまスタイルがどこまでならOK?と いう内容に記事が出ていました。 30代独身男子の「おひとりさま」スタイル、どこまでならOK? http://news.mynavi.jp/news/2013 …

no image

映画の料金1800円は高い!?

映画の料金は通常1800円になりますけど どう思いますか? いくときは大抵前売りを買って1500円にすることが 多いのですがそれでも結構高いと思いませんか? 映画は千円で見せたいなんてコメントもあって …

no image

ジーユーを家族で購入

我が家はジーユーを使いこなしています。 私が39歳、家内が37歳、長女が13歳、次女が 9歳の4人家族です。 最初にジーユーを利用しようと思ったのはわたしが事務職ながら 「スーツを着用する必要がない作 …

アーカイブ