雑記

義両親との同居はなかなか難しい

投稿日:

kmatta2S
先日私は友人からこんな相談を受けました。
「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、
夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。
その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今回再び同居を持ちかけられて」
とのことでした。

二世帯住宅にする前提で、ローンは若い夫婦で。
2人目の子どもが生まれたら、同居を少し先延ばしにできるだろうか。
義両親は自分たちで何もできないから、私の車を足代わりにしようとしているはず。
子どもを見ていて欲しいけれど、義両親は見られないと言っている。
子どもは今の環境に慣れているから、転校はかわいそう。
などなど、同居のメリットがあまり感じられない様子です。

これまで私の周囲でいろいろなケースを見てきましたが、
彼女の場合はおそらく「うまくいかない」と思います。
何故ならば、同居出来ない理由が、全て自分以外のところから
発生しているものだからです。
自分が同居したくない!という想いを、全て自分以外の人の
せいにしていて、子どもの都合だとか、義両親の人柄とか、
そういうもののせいにして、自分ひとりいい人であろうとしているような気がします。

自分は嫌われてもいい、いい人でなくてもいい、
もっと自分本位で生きないと、楽しい人生は送れません。
もし同居を覚悟したとしても、おそらく不満はどんどん
湧いてくるものでしょうし、そんな同居では義両親も本人も
子どもも不幸になるのは目に見えています。

私は彼女にこうアドバイスしました。
「あなたが心地よいように生きるのが一番じゃない?」と・・・。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

江戸川乱歩の長編小説の価値と魅力

江戸川乱歩は「探偵小説の祖」と呼ばれ、今もなお多くのファンを 持っている稀有な作家です。 ちなみに「探偵小説」というのは今は死語に近く、「推理小説」と 呼ぶのが一般的です。これは戦後、当用漢字、常用漢 …

ブログがネタ切れしないためには?

ブログを書いているとネタがいつか尽きてしまうときが くると思います。 このブログも然りですが、他のブログでもいいことを書いていても 途中で更新が止まってしまうことは少なくありません。 面倒くさくなった …

no image

ブログのインデックスが始まりました

このブログのwordpressについても 無事インデックスが始まってきました。 今確認したもので18時間前に投稿した 記事のインデックス。 やはり、いくらwordpressといえども 最初は投稿後すぐ …

no image

クリックしたくなる広告

広告といっても、その効果はさまざま。 ここではインターネット広告の話になりますが、 クリックしたくなる広告とそうではない広告と いうのがあると思います。 そうではない広告というのは、それは内容が下手と …

no image

クリスマスの由来

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日だと思っている人が多いけれど、 クリスマスはあくまでもイエス・キリストの降誕を祝う日であって、 イエス・キリストが実際に生まれたのは9月15日か、あるいは10月 …

アーカイブ