雑記

義両親との同居はなかなか難しい

投稿日:

kmatta2S
先日私は友人からこんな相談を受けました。
「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、
夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。
その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今回再び同居を持ちかけられて」
とのことでした。

二世帯住宅にする前提で、ローンは若い夫婦で。
2人目の子どもが生まれたら、同居を少し先延ばしにできるだろうか。
義両親は自分たちで何もできないから、私の車を足代わりにしようとしているはず。
子どもを見ていて欲しいけれど、義両親は見られないと言っている。
子どもは今の環境に慣れているから、転校はかわいそう。
などなど、同居のメリットがあまり感じられない様子です。

これまで私の周囲でいろいろなケースを見てきましたが、
彼女の場合はおそらく「うまくいかない」と思います。
何故ならば、同居出来ない理由が、全て自分以外のところから
発生しているものだからです。
自分が同居したくない!という想いを、全て自分以外の人の
せいにしていて、子どもの都合だとか、義両親の人柄とか、
そういうもののせいにして、自分ひとりいい人であろうとしているような気がします。

自分は嫌われてもいい、いい人でなくてもいい、
もっと自分本位で生きないと、楽しい人生は送れません。
もし同居を覚悟したとしても、おそらく不満はどんどん
湧いてくるものでしょうし、そんな同居では義両親も本人も
子どもも不幸になるのは目に見えています。

私は彼女にこうアドバイスしました。
「あなたが心地よいように生きるのが一番じゃない?」と・・・。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

日本語の表記の特殊性

私は常々日本語の表記方法は、世界でも例をみない独特な ものだと考えています。 各国の新聞を比較すると、この違いは一目両全です。 たとえば、アメリカの新聞は英語のアルファベットだけで 表記されています。 …

no image

旅に出ることのすすめ

よく10代20代の若者が日曜日はゲームセンターに 入り浸っていたり家でゲームやネットに夢中になっている人が 多いと思いますが、オタクを見るたびに「旅に出ろ」と言いたくなります。 私自身は20代前半から …

no image

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 本当に便利な街?

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20というのが 発表されていました。 ■東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 1 吉祥寺・武蔵野市 2 自由が丘・目黒区 3 田園調布・大田区 4 新宿・新宿区 5 下北沢 …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

アーカイブ