雑記

義両親との同居はなかなか難しい

投稿日:

kmatta2S
先日私は友人からこんな相談を受けました。
「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、
夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。
その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今回再び同居を持ちかけられて」
とのことでした。

二世帯住宅にする前提で、ローンは若い夫婦で。
2人目の子どもが生まれたら、同居を少し先延ばしにできるだろうか。
義両親は自分たちで何もできないから、私の車を足代わりにしようとしているはず。
子どもを見ていて欲しいけれど、義両親は見られないと言っている。
子どもは今の環境に慣れているから、転校はかわいそう。
などなど、同居のメリットがあまり感じられない様子です。

これまで私の周囲でいろいろなケースを見てきましたが、
彼女の場合はおそらく「うまくいかない」と思います。
何故ならば、同居出来ない理由が、全て自分以外のところから
発生しているものだからです。
自分が同居したくない!という想いを、全て自分以外の人の
せいにしていて、子どもの都合だとか、義両親の人柄とか、
そういうもののせいにして、自分ひとりいい人であろうとしているような気がします。

自分は嫌われてもいい、いい人でなくてもいい、
もっと自分本位で生きないと、楽しい人生は送れません。
もし同居を覚悟したとしても、おそらく不満はどんどん
湧いてくるものでしょうし、そんな同居では義両親も本人も
子どもも不幸になるのは目に見えています。

私は彼女にこうアドバイスしました。
「あなたが心地よいように生きるのが一番じゃない?」と・・・。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

結婚式での余興のやり方

結婚式は友人や先輩後輩のもの、いずれに招かれてもなんだか 気恥ずかしい思いもありながら心から祝ってあげたい イベントだと思います。 何度か結婚式に参加している中では仲の良い友人やお世話になった 先輩の …

no image

雑貨を通して生活を楽しむ

雑貨ブームと言われて久しいですね。 ブームと言うより、定着している感じがあります。 かつて高度成長と呼ばれた昭和の時代、日本人は身の回りに様々な 便利な器具を揃えるのに精一杯で、そこに自分の趣味を 取 …

no image

テレビが録画中心化し、CMが見られなくなっている

テレビが録画を中心とした見られ方に変わってきて、 番組の間に挟むCMが見られなくなってきていると いうことが話題となってきています。 時代の流れ的には当然といえるでしょう。 もともとリアルタイムでテレ …

ブログがネタ切れしないためには?

ブログを書いているとネタがいつか尽きてしまうときが くると思います。 このブログも然りですが、他のブログでもいいことを書いていても 途中で更新が止まってしまうことは少なくありません。 面倒くさくなった …

no image

将棋対囲碁!?斬新な発想が必要

ヤフーのTOPニュースに「将棋対囲碁」の動画に ついての説明がありました。 くだらないけど、確かに斬新・・・。 実は囲碁のルールを知らないので どちらが有利不利等がわからなく、 また戦局がどうなってい …

アーカイブ