雑記

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

投稿日:

koredaS
仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。
ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。

また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も
多いはずです。大抵の人がワイシャツを買い換えるきっかけとなるのは
襟と袖口の傷みによるものでしょう。

しかし他の部分がそれほど傷んでいないのなら捨ててしまうのは
もったいないでしょう。また新しいワイシャツを購入するためには
コストがかかります。仕事で着用が義務づけられている以上、
襟と袖口の傷みのために毎回ワイシャツを購入するのは経済的にも
大変です。

それで傷んでしまった襟と袖口を交換して着用してみるのは
いかがでしょうか?テーラーが近所にあるのなら襟と袖口を
新しいものと交換してくれるかどうかを尋ねてみることができます。

もしテーラーが近所になかったり、そのようなサービスを行っていなかったり
するならばご自分で襟や袖口を作ってみるのはいかがでしょうか?

インターネットで検索するならば、襟や袖口の作り方を知ることができます。
ワイシャツの種類に「クレリック」と呼ばれるものがあります。
これはワイシャツ本体がカラーシャツであるのに対して、襟と袖口が
ホワイトカラーになっているもののことです。

とてもおしゃれで人気のあるスタイルです。古くなった襟や袖口を
付け替えるときにそれと同じ生地のものを見つけることはとても難しいでしょう。
それであえて襟と袖口のカラーをホワイトにし、クレリックシャツとして
着用するのはいかがでしょうか?
このようにすればお気に入りのワイシャツをまた違ったスタイルで楽しむことができます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

誰でも簡単にできる幸せになるためのトレーニング法

幸せになりたい、恋愛を成就させたい、恋がしたい、 もっとイキイキと生活したい、そんな方にとっておきの 誰にでも簡単にできるトレーニング法があります。 それは夢や希望に満ちた唄、感動的なラブソング、 ノ …

no image

金子みすゞの詩について

劇団えるむの、「みすゞ凛ゝ」というお芝居を観ました。 金子みすゞの半生を、彼女の詩を紹介しながら綴っていくお話です。 東日本大震災の直後、一般的なテレビCMが自粛されACのコマーシャルばかりが 流れて …

no image

暇がある人には自転車趣味がおすすめ

まだまだ寒い時期ですが、そろそろ運動不足が目立ってきて お腹周りがたるんできた人も多いと思います。 そんな人は運動で体を積極的に動かすのが嫌で、かといって このままではいたくないという思いが強いはずで …

no image

牡蠣の食べ放題

最近牡蠣の特集が雑誌などでよく組まれています。 そんな私も牡蠣が好きです。 毎年、冬になると牡蠣を食べる機会が増えると思います。 しかし私は定食屋さんんなどではなく、オイスターバーや 牡蠣の産地で食べ …

no image

あんなものやこんなものまで!掃除に使える意外なもの?

最近では便利な掃除グッズが沢山売られていますが、買いそろえようと 思うとそれだけでかなりの出費ですよね。 そこで家にあるものやいらないものを使って掃除をするテクニックを紹介します。 まずはいらなくなっ …

アーカイブ