雑記

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

投稿日:

koredaS
仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。
ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。

また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も
多いはずです。大抵の人がワイシャツを買い換えるきっかけとなるのは
襟と袖口の傷みによるものでしょう。

しかし他の部分がそれほど傷んでいないのなら捨ててしまうのは
もったいないでしょう。また新しいワイシャツを購入するためには
コストがかかります。仕事で着用が義務づけられている以上、
襟と袖口の傷みのために毎回ワイシャツを購入するのは経済的にも
大変です。

それで傷んでしまった襟と袖口を交換して着用してみるのは
いかがでしょうか?テーラーが近所にあるのなら襟と袖口を
新しいものと交換してくれるかどうかを尋ねてみることができます。

もしテーラーが近所になかったり、そのようなサービスを行っていなかったり
するならばご自分で襟や袖口を作ってみるのはいかがでしょうか?

インターネットで検索するならば、襟や袖口の作り方を知ることができます。
ワイシャツの種類に「クレリック」と呼ばれるものがあります。
これはワイシャツ本体がカラーシャツであるのに対して、襟と袖口が
ホワイトカラーになっているもののことです。

とてもおしゃれで人気のあるスタイルです。古くなった襟や袖口を
付け替えるときにそれと同じ生地のものを見つけることはとても難しいでしょう。
それであえて襟と袖口のカラーをホワイトにし、クレリックシャツとして
着用するのはいかがでしょうか?
このようにすればお気に入りのワイシャツをまた違ったスタイルで楽しむことができます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

自費出版と共同出版

売れない作家や小説家が自分の小説やエッセイ、 詩などの作品を本にして、自費出版することが間々あります。 自費出版とは、執筆や編集、印刷、販売などの全てのプロセスに おける費用を自分で負担し、且つ発行者 …

no image

人生大変な時が「大きく変われる時」

人生をいろいろな事が起こり、大変な中をなんとかして切り抜けてみると、 自分が大きく変わった感じがしませんか。 大変とは「大きく変わる」と書きます。ピンチの時こそ、大きく変われる 成長できるチャンスなの …

no image

電話と通信を別にすると安くなる!?

スマホを通信用として電話機能を別に持つと 安くなるという話があります。 参考記事) 通信のみ“スマホもどき”という安く賢い選択? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/arti …

no image

料理がいまいちうまくいかない方へ

調理師の視点から見ていると料理下手と言われている人の、 ある欠点に気付くそうです。 それは料理がうまくいかない人達は共通して、味覚は おかしくないのにレシピがあっても所々で無視する、 あるいは勝手なア …

no image

地球滅亡ブーム

2012年もマヤ暦の滅亡論がありましたけど 結局何も起きず、まあそんなことだろうとほとんどの 日本人はそう思っていたと思いますが、まだまだ 地球滅亡の予言は続くようです。 2015年9月 マヤ暦の終り …

アーカイブ