雑記

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

投稿日:

koredaS
仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。
ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。

また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も
多いはずです。大抵の人がワイシャツを買い換えるきっかけとなるのは
襟と袖口の傷みによるものでしょう。

しかし他の部分がそれほど傷んでいないのなら捨ててしまうのは
もったいないでしょう。また新しいワイシャツを購入するためには
コストがかかります。仕事で着用が義務づけられている以上、
襟と袖口の傷みのために毎回ワイシャツを購入するのは経済的にも
大変です。

それで傷んでしまった襟と袖口を交換して着用してみるのは
いかがでしょうか?テーラーが近所にあるのなら襟と袖口を
新しいものと交換してくれるかどうかを尋ねてみることができます。

もしテーラーが近所になかったり、そのようなサービスを行っていなかったり
するならばご自分で襟や袖口を作ってみるのはいかがでしょうか?

インターネットで検索するならば、襟や袖口の作り方を知ることができます。
ワイシャツの種類に「クレリック」と呼ばれるものがあります。
これはワイシャツ本体がカラーシャツであるのに対して、襟と袖口が
ホワイトカラーになっているもののことです。

とてもおしゃれで人気のあるスタイルです。古くなった襟や袖口を
付け替えるときにそれと同じ生地のものを見つけることはとても難しいでしょう。
それであえて襟と袖口のカラーをホワイトにし、クレリックシャツとして
着用するのはいかがでしょうか?
このようにすればお気に入りのワイシャツをまた違ったスタイルで楽しむことができます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

第六感を鍛えるには

あの人は勘がいい、霊感がある、予知能力があるといった人が、 あなたの周りもいませんか? では、どうして彼らはそんなに勘がいいのでしょうか? そして勘とはいったいどんな能力なのでしょうか? 今回は、そん …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

no image

DMは受け取り拒否できる!?

DMを受け取り拒否することができるという話が あるのをtwiiter経由で発見しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ “届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認 …

no image

江戸の「刻(とき)」と現在の「時間」

歌舞伎や落語など、江戸時代に成立した芸能に接するとき、 当時の「刻(とき)」の観念を知らないと、混乱することがあります。 現在は24時間、江戸時代は12刻ということはよく知られていますが、 当時は一日 …

九十八で「にたらず」さんと読むか?

今週号の少年マガジン新連載の CHARON(カロン)では主人公の苗字が 九十八で「にたらず」と読ませるというものでした。 そんな苗字があるんだ! 九十九でつくもであればよくありますが にたらずさんとい …

アーカイブ