雑記

マンション管理組合の主な業務

投稿日:

shiryouS
分譲マンションに居住していると、必ず1度は管理組合の理事に
なることになります。分譲マンションには区分所有者を構成員とする
管理組合が設けられており、組合員を代表するものとして理事会があります。
理事会の理事長や理事の選出方法に制限はありませんが、公平を期すため、
各居住者による持ち回りが一般的になっています。

マンション管理組合の主な目的は、マンション全体の維持・管理、並びに
全組合員の安全で快適な生活の確保、及び適正な権利を守るためのルール作りです。

マンションの維持・管理という面では、マンションの清掃・修繕と、
管理費の出納・会計という2つの大きな業務があります。

マンションの清掃・修繕では、共用部分の日々の清掃や破損個所の修理、
マンション設備の点検などがありますが、それとともに、中・長期的な
修繕計画の作成・実施も重要な業務となっています。

一方、管理費の出納・会計における業務は、管理費や修繕積立金の確実な
回収と適切な保管であり、また不正が行われないように決算報告書を作成し、
全居住者による承認を得ることが必須となります。

しかしながら、マンションの維持・管理という仕事は組合員が日常の
会社勤務をしながら、また自営業に従事しながら、片手間にできる
仕事ではないため、ほとんどのマンション管理組合ではマンションの
管理を専門に請け負っている管理会社に維持・管理を委託しています。

実際に管理組合が行っていることは、定期的な理事会の開催による
管理会社からの業務報告の確認、居住におけるルール作り、
及び理事会での決定事項の回覧作業などが主体になっています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ネオヒルズ族は一体何を売っているのだろう?

ネオヒルズ族といわれるような人々、 彼ら・彼女らは一体何を売っているのか? このまとめを見てそんなことをふと思ってしまいました。 参照 【ネオヒルズ族】与沢翼の『ネット有名人完全プロデュースパッケージ …

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

制服は必要か否か

アメリカでも制服が導入される学校が 増えているということで、学校の制服が そもそも必要なのかどうか?という点で議論したところ、 賛成50%、反対50%と賛否両論になっているそうです。 参考 アメリカ人 …

no image

有田焼の万華鏡の挑戦

有田焼は日本を代表とする焼き物ですが、平成2年のピーク時と比べ、 現在はその時の7分の1まで売り上げが減っています。 このことから有田焼や化粧品などの高級品を梱包する業者に携わっている人が、 有田焼の …

no image

若いうちに海外へ行くことの重要性

若者の海外離れが叫ばれて久しいですが、その原因としては海外へ 行くことがそう難しいことではなくなっただけに海外に特別な 憧れや希望を抱かない若者が増えたこと、不況の影響で経済的に 余裕がないこと、ゆと …

アーカイブ