雑記

マンション管理組合の主な業務

投稿日:

shiryouS
分譲マンションに居住していると、必ず1度は管理組合の理事に
なることになります。分譲マンションには区分所有者を構成員とする
管理組合が設けられており、組合員を代表するものとして理事会があります。
理事会の理事長や理事の選出方法に制限はありませんが、公平を期すため、
各居住者による持ち回りが一般的になっています。

マンション管理組合の主な目的は、マンション全体の維持・管理、並びに
全組合員の安全で快適な生活の確保、及び適正な権利を守るためのルール作りです。

マンションの維持・管理という面では、マンションの清掃・修繕と、
管理費の出納・会計という2つの大きな業務があります。

マンションの清掃・修繕では、共用部分の日々の清掃や破損個所の修理、
マンション設備の点検などがありますが、それとともに、中・長期的な
修繕計画の作成・実施も重要な業務となっています。

一方、管理費の出納・会計における業務は、管理費や修繕積立金の確実な
回収と適切な保管であり、また不正が行われないように決算報告書を作成し、
全居住者による承認を得ることが必須となります。

しかしながら、マンションの維持・管理という仕事は組合員が日常の
会社勤務をしながら、また自営業に従事しながら、片手間にできる
仕事ではないため、ほとんどのマンション管理組合ではマンションの
管理を専門に請け負っている管理会社に維持・管理を委託しています。

実際に管理組合が行っていることは、定期的な理事会の開催による
管理会社からの業務報告の確認、居住におけるルール作り、
及び理事会での決定事項の回覧作業などが主体になっています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

自分は本当に忙しいのか?

・忙しくて時間を作ることができない ・勉強したいけど時間がない このような発言をしているような人達は 本当に多いです。 でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては 何も始まりません。 これは自分自 …

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

隠棲の俳人尾崎放哉、と山頭火

尾崎放哉は明治、大正期の自由律の俳人です。荻原井泉水門下で、 同門下には放浪の俳人として今も人気の高い種田山頭火がいます。 帝大を出て生命保険会社に就職、支店長まで行きましたが、 酒乱の傾向があり、辞 …

no image

美人が多い都道府県 1位秋田 2位東京 3位福岡 その理由は?

美人が多い都道府県についてアンケートを 実施したところ1位秋田 2位東京 3位福岡と なったという結果が出たそうです。 (参照) 美人が多い地域といえば…? 「綺麗な人が多い県」ランキング結果 htt …

no image

最近のテレビ番組についての感想

私は今、39歳のサラリーマンです。 私はむかしからテレビが大好きでしたが最近はスポーツ中継とニュース番組しか ほとんど見なくなりました。 とくにバラエティ番組についてはほとんどみません。確かにテレビが …

アーカイブ