雑記

スピーカーの正しい置き方

投稿日:

koredaS
最近ではサラウンドシステムなど、複数のスピーカーを設置するシステムで
映画やドラマなどを楽しんでいるという人も多いと思いますが、
ただ何となくスピーカーを置いているという人も多いのも事実です。

スピーカーのセッティングというのは中々難しいものがあるのですが、
ちょっとしたコツで大きな違いが生まれる場合もあります。

まず基本的なところから、左右二つのスピーカーを使う
2chのステレオのシステムから解説します。

よく本棚などにしまい込んでしまうような設置をしている方がいらっしゃいますが、
実はそれではダメなスピーカーか多くあります。

まず音楽を聞くリスニングポイントを定めて、
そこを頂点とした三角形になるように配置をしなくてはなりません。

スピーカーの背後にはある程度の余裕をもたせた方が良い場合があります。
必要な場合は、スピーカースタンドなどで高さを調整することも重要ですが
なによりもスピーカーの振動が床などに伝わらないようにすることです。
そのためにスピーカーの下にインシュレーターというものを置くのですが、
高い製品もあるのですが、最初は10円玉で良いでしょう。

このシステムを発展させた2.1chというサブウーハーが加わったシステムがあります。
0.1chの部分がサブウーハーが担当する重低音のパートなのですが、
重低音の場合は指向性が薄いので何処に設置しても良いと言われています。
これにセンタースピーカーと左右のリアの二つのスピーカーが加わったのが、
5.1chのシステムになります。

リアのスピーカーの設置は、
音の自然なつながりができているかが重要になってきます。

ヘリコプターが頭上を旋回するシーンなどで、
きちんと頭の上を一周するような音の聞こえ方になると、
同じ映画でも迫力の違いに驚くかも知れません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

鈴木式アフィリエイト大学の疑問

今、動画で宣伝されている鈴木式アフィリエイト大学。 今のところ途中までしか宣伝されていなく実態までは わかりませんが、現時点での感想・疑問を書きたいと 思います。 今回2回目の動画を見たのですが、中身 …

no image

自動車を買った方が得か、レンタルした方が得か

昔は車を持つことが若い男性のステータスとなっていましたが、 最近は不景気のせいもあってか、車を購入する若者が減少しています。 それに代わって増えてきているのが、カーシェアリングや レンタカーの利用です …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

no image

音痴はいない?必ず歌が上手になる方法

社会人になると人との付き合いも増え、どうしても誘いを断れないときもあります。 もしその行き先が自分の苦手なカラオケだったとしてもです。 そこで今回は歌が上手になる方法をご紹介したいと思います。 まず最 …

no image

2013年 梅雨入りの時期について

梅雨入りということが先日東京でも 5月29日ごろに発表されて平均より 10日も早いということで発表されていました。 梅雨になるとじめじめしてイヤだなあと 思ったり、今は自転車を使っているので 自転車を …

アーカイブ