雑記

スピーカーの正しい置き方

投稿日:

koredaS
最近ではサラウンドシステムなど、複数のスピーカーを設置するシステムで
映画やドラマなどを楽しんでいるという人も多いと思いますが、
ただ何となくスピーカーを置いているという人も多いのも事実です。

スピーカーのセッティングというのは中々難しいものがあるのですが、
ちょっとしたコツで大きな違いが生まれる場合もあります。

まず基本的なところから、左右二つのスピーカーを使う
2chのステレオのシステムから解説します。

よく本棚などにしまい込んでしまうような設置をしている方がいらっしゃいますが、
実はそれではダメなスピーカーか多くあります。

まず音楽を聞くリスニングポイントを定めて、
そこを頂点とした三角形になるように配置をしなくてはなりません。

スピーカーの背後にはある程度の余裕をもたせた方が良い場合があります。
必要な場合は、スピーカースタンドなどで高さを調整することも重要ですが
なによりもスピーカーの振動が床などに伝わらないようにすることです。
そのためにスピーカーの下にインシュレーターというものを置くのですが、
高い製品もあるのですが、最初は10円玉で良いでしょう。

このシステムを発展させた2.1chというサブウーハーが加わったシステムがあります。
0.1chの部分がサブウーハーが担当する重低音のパートなのですが、
重低音の場合は指向性が薄いので何処に設置しても良いと言われています。
これにセンタースピーカーと左右のリアの二つのスピーカーが加わったのが、
5.1chのシステムになります。

リアのスピーカーの設置は、
音の自然なつながりができているかが重要になってきます。

ヘリコプターが頭上を旋回するシーンなどで、
きちんと頭の上を一周するような音の聞こえ方になると、
同じ映画でも迫力の違いに驚くかも知れません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

全席禁煙のカフェを増やしてほしい

ドトールの分煙が中途半端でひどいというような 記事を見かけました。 私も本当にそう思います。 ドトールだけでなくベローチェもそうですよね。 日本では禁煙が遅れていると言われています。 本当にマナーも悪 …

no image

初心者にお勧めの投資信託商品

投資信託という金融商品をご存知でしょうか。 堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、 株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。 資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、 その運用成果から …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

自費出版と共同出版

売れない作家や小説家が自分の小説やエッセイ、 詩などの作品を本にして、自費出版することが間々あります。 自費出版とは、執筆や編集、印刷、販売などの全てのプロセスに おける費用を自分で負担し、且つ発行者 …

no image

珈琲の扱い方

私は相変わらず珈琲が好きです。 味は勿論の事、香り、珈琲のある雰囲気、なんとも落ち着くひとときです。 珈琲に拘りを持っている方は多いと思います。 そういう方は、ご自身でも拘りのある珈琲豆であったり、 …

アーカイブ