雑記

スピーカーの正しい置き方

投稿日:

koredaS
最近ではサラウンドシステムなど、複数のスピーカーを設置するシステムで
映画やドラマなどを楽しんでいるという人も多いと思いますが、
ただ何となくスピーカーを置いているという人も多いのも事実です。

スピーカーのセッティングというのは中々難しいものがあるのですが、
ちょっとしたコツで大きな違いが生まれる場合もあります。

まず基本的なところから、左右二つのスピーカーを使う
2chのステレオのシステムから解説します。

よく本棚などにしまい込んでしまうような設置をしている方がいらっしゃいますが、
実はそれではダメなスピーカーか多くあります。

まず音楽を聞くリスニングポイントを定めて、
そこを頂点とした三角形になるように配置をしなくてはなりません。

スピーカーの背後にはある程度の余裕をもたせた方が良い場合があります。
必要な場合は、スピーカースタンドなどで高さを調整することも重要ですが
なによりもスピーカーの振動が床などに伝わらないようにすることです。
そのためにスピーカーの下にインシュレーターというものを置くのですが、
高い製品もあるのですが、最初は10円玉で良いでしょう。

このシステムを発展させた2.1chというサブウーハーが加わったシステムがあります。
0.1chの部分がサブウーハーが担当する重低音のパートなのですが、
重低音の場合は指向性が薄いので何処に設置しても良いと言われています。
これにセンタースピーカーと左右のリアの二つのスピーカーが加わったのが、
5.1chのシステムになります。

リアのスピーカーの設置は、
音の自然なつながりができているかが重要になってきます。

ヘリコプターが頭上を旋回するシーンなどで、
きちんと頭の上を一周するような音の聞こえ方になると、
同じ映画でも迫力の違いに驚くかも知れません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

部屋さがしで見えてくるもの

ただいま引っ越しシーズンですね。 テレビを見てもネットサーフィンをしていても、不動産会社や引越し業者の バナーが乱立しています。 引っ越しシーズン真っ盛りの今、住みたいと思う物件があっても 見学後に冷 …

no image

朝型のススメ

最近、夜型生活になってしまって、問題だなあと感じています。 早寝早起きがいいというのは間違っていないと思います。 何もせず過ごしていればどんどん夜型になっていくような気がしています。 人間の体内時計が …

no image

最近yahoo検索が使えないときが多い

最近yahoo検索が使えないときが多いのですが、 他の方は使えてますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご覧になろうとしているページは現在表示できません。 もし、何度もこのページが表 …

no image

地球滅亡ブーム

2012年もマヤ暦の滅亡論がありましたけど 結局何も起きず、まあそんなことだろうとほとんどの 日本人はそう思っていたと思いますが、まだまだ 地球滅亡の予言は続くようです。 2015年9月 マヤ暦の終り …

no image

レトルト食品は常温で保存できます

最近はレトルト食品の種類が豊富になり、味も良くなっているので、 時間の取れない食事の時には非常に重宝します。 レトルト食品の「レトルト(retort)」とは、高圧加熱殺菌釜の ことを指しています。 調 …

アーカイブ