雑記

スピーカーの正しい置き方

投稿日:

koredaS
最近ではサラウンドシステムなど、複数のスピーカーを設置するシステムで
映画やドラマなどを楽しんでいるという人も多いと思いますが、
ただ何となくスピーカーを置いているという人も多いのも事実です。

スピーカーのセッティングというのは中々難しいものがあるのですが、
ちょっとしたコツで大きな違いが生まれる場合もあります。

まず基本的なところから、左右二つのスピーカーを使う
2chのステレオのシステムから解説します。

よく本棚などにしまい込んでしまうような設置をしている方がいらっしゃいますが、
実はそれではダメなスピーカーか多くあります。

まず音楽を聞くリスニングポイントを定めて、
そこを頂点とした三角形になるように配置をしなくてはなりません。

スピーカーの背後にはある程度の余裕をもたせた方が良い場合があります。
必要な場合は、スピーカースタンドなどで高さを調整することも重要ですが
なによりもスピーカーの振動が床などに伝わらないようにすることです。
そのためにスピーカーの下にインシュレーターというものを置くのですが、
高い製品もあるのですが、最初は10円玉で良いでしょう。

このシステムを発展させた2.1chというサブウーハーが加わったシステムがあります。
0.1chの部分がサブウーハーが担当する重低音のパートなのですが、
重低音の場合は指向性が薄いので何処に設置しても良いと言われています。
これにセンタースピーカーと左右のリアの二つのスピーカーが加わったのが、
5.1chのシステムになります。

リアのスピーカーの設置は、
音の自然なつながりができているかが重要になってきます。

ヘリコプターが頭上を旋回するシーンなどで、
きちんと頭の上を一周するような音の聞こえ方になると、
同じ映画でも迫力の違いに驚くかも知れません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

格安航空券の見つけ方と注意点

海外へ旅行に出かけるとき、なるべく安い航空券を購入したいと 思うことでしょう。そのためには航空券がどのような方法で 購入できるか知る必要があります。 その上で比較検討することで安くてリーズナブルな 航 …

no image

大相撲の「引き分け」は日本の精神文化

現在ではちょっと考えられませんが、昔は大相撲に「引き分け」がありました。 大相撲の歴史は古く、遠くさかのぼれば「日本書紀」の野見宿祢と 当麻蹴速の力比べにまで行き着きますが、これは伝説。 職業相撲は江 …

no image

将棋対囲碁!?斬新な発想が必要

ヤフーのTOPニュースに「将棋対囲碁」の動画に ついての説明がありました。 くだらないけど、確かに斬新・・・。 実は囲碁のルールを知らないので どちらが有利不利等がわからなく、 また戦局がどうなってい …

no image

ジーユーのカーディガンはさっと羽織るのに便利

秋ごろに、ジーユーのカーディガンをお手頃価格で購入しました。 カーディガンは、基本的なワードローブとなりますので、 色や素材で数種類持っていますが、ジーユーで購入したのは、 もっともベーシックなタイプ …

no image

湯たんぽであったかエコ生活

寒い日が続きますね。1月になると新春だ、新春だ、と春と いわれるのにちっとも暖かくなりません。 それもそのはず、1月には大寒があり、1月から2月は1年で 最も寒い時期でもあるのです。 そんな寒い時期に …

アーカイブ