観光

メキシコへ旅行したい人へのアドバイス

投稿日:

001312
ヨーロッパや北米、アジアへの旅行も経験した人が、
次の旅先の候補に挙げることが多いのは、中南米です。

中でも、昨年のアステカ歴にまつまる「人類滅亡」騒動でたくさんの
観光客が押し寄せたメキシコは、近年人気のある国の一つです。

初めてメキシコを訪れる方へ、事前に知っておいたほうが
良い注意事項を2点ご紹介します。
かなり旅慣れた人でも戸惑うことがあるので、
これだけは確認しておいてください。

まず、スペイン語圏のメキシコでは、英語はまったくといっていいほど通じません。
「イングリッシュOK」と謳っているホテルやレストランを除いて、
ほとんどがスペイン語オンリーです。
出入国管理所などのオフィシャルな場所も同様。
しかも、「1」「2」といった簡単な単語でさえ、「ワン」「ツー」ではなく、
「ウノ」「ドス」と言う徹底ぶりです。

スペイン語ができない人は、電子辞書や翻訳ができるモバイルツールは必携です。
『旅の指差し会話帳~メキシコ(スペイン))~』(情報センター出版局)は、
「空港で」「レストランで」など、シチュエーション別に使いそうな単語や
会話をイラスト付きでわかりやすくまとめている本で、
絵を示しながら説明でき、とても役立ちます。

もう一つは、円からペソ(メキシコの通貨)への両替がしにくいこと。
空港やホテルでもできないところが多く、比較的大きな都市の銀行か
両替所でしかチェンジしてくれません。
地方ではクレジットカードが使えない店もあるので、ある程度の現金が
必要ですが、日本円を持って行っても、「ペソに替えられない」可能性があります。
出発前に、日本の空港などで余裕を持って両替しておいたほうが賢明です。
ドルからペソは、メキシコでも容易に両替できるので、
円をドルに替えて持って行くのもいいでしょう。

最低限、以上のことはしっかり心に留めてからメキシコに出かけてください。
人は優しく、風光明媚で、物価も日本の3~5分の1程度なので、
円安傾向の今でも十分に楽しめるはずです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

キッザニア甲子園の紹介と攻略法

子どもがお仕事の体験をできるキッザニア、出かけてみたいなと思っている方も 多いと思います。東京に続き、甲子園球場の近くにもキッザニア甲子園がオープンし、 西日本の方も出かけやすくなったと思います。 今 …

no image

黒川温泉の広告方法

黒川温泉がどうやってその存在をPRしていったのか、 そんな記事がありましたので紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 黒川温泉は、自然の雰囲気を温泉街すべてに出すために、雑木林をイメージし …

no image

中部ベトナム最大の都市「ダナン」

中部ベトナム最大の都市として「ダナン」というところが あり、観光スポットがあります。 ここは古代チャンパ王国が栄えた場所です。 現在もチャンパ王国の遺跡を見られます。 今は漁港として、中部ベトナムの商 …

no image

ロマンチックな町、長崎

長崎に来たら、まずは500円で路面電車の一日券を買いましょう。 車内ではなく、販売所で買うことができます。 これで長崎市内の大体の観光地は回ることができます。 初めにグラバー園に向かいましょう。停留所 …

no image

台湾はお一人様旅行にも優しい。

海外一人旅、憧れますよね? でも言葉も違うし、食事の量も圧倒的に多いし、 治安面での不安もある。そんな人にピッタリなのが、まず韓国。 だってソウルなんかほとんどの人が日本語話せますよね。 治安も悪くな …

アーカイブ