美容

毛穴の黒ずみの原因とは

投稿日:

kmatta2S
顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、
メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、
悩みの種ですよね。
そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何なのでしょうか。

第一に考えられるのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまったもの。
オイリー肌の人だけではなく、乾燥肌の人であっても、皮脂は出ています。
むしろ、乾燥肌の人のほうが、足りない水分を補うために皮脂の分泌量が
多くなっているというデータがあるほどです。
こういった過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまい、酸化して黒くなるのです。

第二に、落としきれなかったメイクや、空気中の汚れが毛穴に詰まってしまったもの。
自分ではしっかり落としたと思っているメイクも、肌の毛穴レベルで考えると
落とし切れていないことがよくあるのです。

とくに、毛穴を隠すためのパテ上のファンデーションなどは、毛穴にわざと
詰まらせて毛穴を目立たなくさせるので、かなりきちんとディープクレンジング
しないと落ちませんから、注意しましょう。

毛穴の黒ずみを放っておくと、ニキビや、色素沈着によるシミの原因に
なってしまうので、なるべく早く解消しなくてはいけません。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴の黒ずみはオリーブオイルパックですっきり解消

オリーブオイルは肌に万能の効果があるといわれています。 まずは肌全体の柔らかさを取り戻し、ダメージを受けた部分の 改善の効果があります。 高濃度のオイルが、肌の奥の角質層まで浸透して、 ふっくら肌へと …

no image

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。 まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで 温度調節をすることが多くなります。 こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。 …

no image

美肌になるには正しく洗顔を行う事が大切

ニキビやシミなどが無い綺麗なお肌というのは誰もが憧れるものです。 そういった肌トラブルの無い、所謂美肌になる為には洗顔を 正しく行う事が大切です。 洗顔がきちんとできていないとお肌に汚れが溜まったまま …

no image

卵の凄い力

卵って皆さんどんなイメージがありますか。 目玉焼きとかハムエッグ、卵丼とか料理に使うものってイメージですよね。 私も今まではずっと卵と言えば料理というイメージしかなかったです。 ですがとある女性に会っ …

no image

食事と睡眠の美容健康法

私は、美容と健康にとても興味、関心があります。 普通の人より、関心は高いと思いますので、私が普段行っている 誰にでも出来る美容と健康に良いことを紹介していきたいと思います。 まず、一番に気を付けている …

アーカイブ