美容

毛穴の黒ずみの原因とは

投稿日:

kmatta2S
顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、
メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、
悩みの種ですよね。
そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何なのでしょうか。

第一に考えられるのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまったもの。
オイリー肌の人だけではなく、乾燥肌の人であっても、皮脂は出ています。
むしろ、乾燥肌の人のほうが、足りない水分を補うために皮脂の分泌量が
多くなっているというデータがあるほどです。
こういった過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまい、酸化して黒くなるのです。

第二に、落としきれなかったメイクや、空気中の汚れが毛穴に詰まってしまったもの。
自分ではしっかり落としたと思っているメイクも、肌の毛穴レベルで考えると
落とし切れていないことがよくあるのです。

とくに、毛穴を隠すためのパテ上のファンデーションなどは、毛穴にわざと
詰まらせて毛穴を目立たなくさせるので、かなりきちんとディープクレンジング
しないと落ちませんから、注意しましょう。

毛穴の黒ずみを放っておくと、ニキビや、色素沈着によるシミの原因に
なってしまうので、なるべく早く解消しなくてはいけません。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

肌本来の力を最大限に引き出す方法

美しくなりたいと願う反面、私たち女性の肌は何もせずに 放って置くとどんどん劣化してきます。 劣化に負けないようにするには、肌には本来の力があるので、 失われつつあったり、眠っている肌の力を最大限に呼び …

no image

唇 乾燥の荒れに

私は乾燥肌で、唇は一年を通して乾燥して困っています。 リップクリームは不可欠なもので、いろいろと試してみましたが、 メンタームが一番安くて良いような気がします。 アヴェンヌのリップクリームを1000円 …

no image

美肌作りにおける亜鉛の重要性

昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として 湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。 亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが あることが経験的に知られていたからです。 特に日本人は、その …

大人のニキビにオススメ

ニキビには、大きく分けて思春期にできるものと大人になってからできるものがあります。 思春期にできるニキビは成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に高まり、 皮脂が過剰に分泌されることによってできてしまうと …

no image

顔のむくみを改善する方法

前の日に、職場のお付き合いなどで少し飲み過ぎてしまったという方や、 ゆっくりお風呂に浸かれなかったという方など、次の日の朝、 顔がむくんでしまったという経験をしたことがあるのではないかと思います。 仕 …

アーカイブ