美容

毛穴の黒ずみの原因とは

投稿日:

kmatta2S
顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、
メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、
悩みの種ですよね。
そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何なのでしょうか。

第一に考えられるのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまったもの。
オイリー肌の人だけではなく、乾燥肌の人であっても、皮脂は出ています。
むしろ、乾燥肌の人のほうが、足りない水分を補うために皮脂の分泌量が
多くなっているというデータがあるほどです。
こういった過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまい、酸化して黒くなるのです。

第二に、落としきれなかったメイクや、空気中の汚れが毛穴に詰まってしまったもの。
自分ではしっかり落としたと思っているメイクも、肌の毛穴レベルで考えると
落とし切れていないことがよくあるのです。

とくに、毛穴を隠すためのパテ上のファンデーションなどは、毛穴にわざと
詰まらせて毛穴を目立たなくさせるので、かなりきちんとディープクレンジング
しないと落ちませんから、注意しましょう。

毛穴の黒ずみを放っておくと、ニキビや、色素沈着によるシミの原因に
なってしまうので、なるべく早く解消しなくてはいけません。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

毛穴すっきりパックのコツ

市販でよく目にする毛穴パックといえばビオレなどが販売している、 鼻にピトッと貼ってしばらく放置。 じわじわはがすと鼻の毛や角栓が取れるというもの。 肌を傷つける、あまり角栓が取れない、痛いなどで、しば …

no image

メンズスキンケア  脇毛

メンズスキンケアについての特集が 今日ワールドビジネスサテライトでやっていました。 メンズスキンケアの市場は11.9%伸びで スキンケア全体は1.9%の減少であるのに対して 伸びが著しくなっているよう …

no image

鼻の毛穴につまった角栓を取る方法

鼻につまった角栓、気になりますよね。ぶつぶつ浮き出て見えますし、 ときには黒ずんで見えることもあります。 化粧乗りも悪くなりますし、そこからファンデーションが脂浮きすることも。 しかし、気になるからと …

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

アーカイブ