美容

毛穴の黒ずみの原因とは

投稿日:

kmatta2S
顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、
メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、
悩みの種ですよね。
そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何なのでしょうか。

第一に考えられるのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまったもの。
オイリー肌の人だけではなく、乾燥肌の人であっても、皮脂は出ています。
むしろ、乾燥肌の人のほうが、足りない水分を補うために皮脂の分泌量が
多くなっているというデータがあるほどです。
こういった過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまい、酸化して黒くなるのです。

第二に、落としきれなかったメイクや、空気中の汚れが毛穴に詰まってしまったもの。
自分ではしっかり落としたと思っているメイクも、肌の毛穴レベルで考えると
落とし切れていないことがよくあるのです。

とくに、毛穴を隠すためのパテ上のファンデーションなどは、毛穴にわざと
詰まらせて毛穴を目立たなくさせるので、かなりきちんとディープクレンジング
しないと落ちませんから、注意しましょう。

毛穴の黒ずみを放っておくと、ニキビや、色素沈着によるシミの原因に
なってしまうので、なるべく早く解消しなくてはいけません。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴の黒ずみをレーザーで改善する方法

もし毛穴の黒ずみで困ったら、美容形成外科のレーザー施術を 受けながら改善していくのが一番手っ取り早い手段です。 ポラリスという毛穴専用のレーザーを月に1回ずつぐらい当てていけば、 数回でかなり気になっ …

「わたしのきまり」かゆみ対策シャンプー 口コミ・評判は?

シャンプーをしても髪のかゆみが おさまらない。 もっと自分にあったシャンプーはないか?と 探している方へ。 ファンファレが新しいシャンプーの 取り扱いを開始して人気になっているようです。 そのシャンプ …

no image

毛穴パック後のアフターケアについて

毛穴の黒ずみや角栓をとるために、一番手頃で確実に効果が出るのは、 毛穴パックですよね。 ビオレのものなんかは、コンビニでも買えますし、値段も高くないので、 定期的にやっているという方が多いのではないで …

no image

ニキビの発生原因とその予防方法

美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。 毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと 毛穴が詰まることになります。 毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、 毛穴が閉じて盛り上がって白 …

no image

頬の毛穴を引き締めて毛穴を目立たなくさせる

顔の毛穴、気になりますよね。 一年の中でも、暑い時期は特に、毛穴が開いて黒ずみも目立ちやすくなります。 また、年齢とともに肌がたるんできます。毛穴もそれに合わせて たるんで広がってきますから、ますます …

アーカイブ