美容

毛穴の黒ずみの原因とは

投稿日:

kmatta2S
顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、
メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、
悩みの種ですよね。
そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何なのでしょうか。

第一に考えられるのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまったもの。
オイリー肌の人だけではなく、乾燥肌の人であっても、皮脂は出ています。
むしろ、乾燥肌の人のほうが、足りない水分を補うために皮脂の分泌量が
多くなっているというデータがあるほどです。
こういった過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまい、酸化して黒くなるのです。

第二に、落としきれなかったメイクや、空気中の汚れが毛穴に詰まってしまったもの。
自分ではしっかり落としたと思っているメイクも、肌の毛穴レベルで考えると
落とし切れていないことがよくあるのです。

とくに、毛穴を隠すためのパテ上のファンデーションなどは、毛穴にわざと
詰まらせて毛穴を目立たなくさせるので、かなりきちんとディープクレンジング
しないと落ちませんから、注意しましょう。

毛穴の黒ずみを放っておくと、ニキビや、色素沈着によるシミの原因に
なってしまうので、なるべく早く解消しなくてはいけません。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

no image

アミノ酸でデトックス

「デトックス」という言葉はすっかりポピュラーになりました。 摂るだけの健康法から、排出力を高める健康法へと 世間の関心が移り変わる中、特に美容関連で注目を浴びています。 デトックス機能は本来身体に備わ …

no image

ソンバーユで毛穴をマッサージ

ソンバーユは肌に非常になじみやすく 頬や、鼻の毛穴に効果的です。 毎日の洗顔前に、すこしたっぷり目にソンバーユをとり ゆっくりと顔になじませていきます。 メイク落としにもなりますので、メイクの上からで …

no image

花嫁のラストスパートに、お家で美顔器

挙式前の花嫁にとって、1~2か月前は1日1日が美への真剣勝負。 中でも、一番注目を浴びる「お肌」のお手入れは、絶対に手を抜けませんよね。 「今は調子がいいけれど、直前で荒れてしまったらどうしよう」など …

no image

美肌は保湿が基本

10代、20代の頃は特に何も考えずに肌のお手入れを していました。 それでもトラブルには縁なく、綺麗な肌で過ごせていたのです。 高校生の頃なんて、まだお化粧もしていなかったので、 洗顔だけでしたね。 …

アーカイブ