美容

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

投稿日:

009640
決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か
毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。

オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に
目立ちやすいのに比べ、たるみ毛穴が現れるのはまず頬です。

特に小鼻脇からほうれい線予備軍のあたりに、縦ののびたような
毛穴があったら要注意。皮膚を指で上にひっぱりあげてみて、
毛穴が綺麗に消えてしまうようだったら、それは、たるみが原因で
のびてしまった毛穴です。

たるみ毛穴は、肌の老化が進む30代半ばくらいから急速に目立ってきます。
「たるみケア=引き締め」と思うかもしれませんが、たるみ毛穴のケアに
必要なことはオイルコントロールではなく、まず肌のキメを1つ1つ
ふっくらさせること。それには、肌をしっかりと保湿することが大事です。

洗顔後には保湿化粧水を手でもコットンでも丁寧につけます。
1度つけたらしばらくインターバルをおいて、もの足りない部分に
再度重ねづけを。指で触ってみて、すいつくような感触になっていればokです。
たるみ毛穴の目立つ部分にはそのままコットンパックをしてもいいでしょう。
過度な油分は負担になることもあるので、乳液やクリームは
様子をみながらプラスします。

また、たるみの原因は肌の土台である真皮層のコラーゲンが減少することに
よっても起きるので、食事やサプリメント、ドリンク等でコラーゲンを
補給してあげるのもたるみ毛穴には効果的です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

エレクトーレの口コミは?

エレクトーレの口コミを探している方に、エレクトーレの 商品について説明します。 20代後半に差し掛かってきて、今まで気にならなかったほうれい線や 目じりの小じわが気になるようになって来ました。 そこで …

no image

肌本来の力を最大限に引き出す方法

美しくなりたいと願う反面、私たち女性の肌は何もせずに 放って置くとどんどん劣化してきます。 劣化に負けないようにするには、肌には本来の力があるので、 失われつつあったり、眠っている肌の力を最大限に呼び …

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

no image

スキンケアはまず皮膚科を活用できないかを考える

ニキビや乾燥肌の対策に、ドラッグストアであれこれ買ってみたけれど、 いまいち効果を実感できずに、また次の商品を買ってしまう・・・。 特に女性の方は、このようなサイクルに陥った経験が多いのではないでしょ …

no image

鼻の毛穴をケアする方法

鼻の毛穴の黒ずみや汚れは、誰もが1度は気にした事があると思いますが、 そのケア方法は人によって様々です。 洗顔石鹸で洗ったり、スクラブを使用したり、毛穴パック等を使用する等、 その方法は本当に多種多様 …

アーカイブ