美容

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

投稿日:

009640
決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か
毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。

オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に
目立ちやすいのに比べ、たるみ毛穴が現れるのはまず頬です。

特に小鼻脇からほうれい線予備軍のあたりに、縦ののびたような
毛穴があったら要注意。皮膚を指で上にひっぱりあげてみて、
毛穴が綺麗に消えてしまうようだったら、それは、たるみが原因で
のびてしまった毛穴です。

たるみ毛穴は、肌の老化が進む30代半ばくらいから急速に目立ってきます。
「たるみケア=引き締め」と思うかもしれませんが、たるみ毛穴のケアに
必要なことはオイルコントロールではなく、まず肌のキメを1つ1つ
ふっくらさせること。それには、肌をしっかりと保湿することが大事です。

洗顔後には保湿化粧水を手でもコットンでも丁寧につけます。
1度つけたらしばらくインターバルをおいて、もの足りない部分に
再度重ねづけを。指で触ってみて、すいつくような感触になっていればokです。
たるみ毛穴の目立つ部分にはそのままコットンパックをしてもいいでしょう。
過度な油分は負担になることもあるので、乳液やクリームは
様子をみながらプラスします。

また、たるみの原因は肌の土台である真皮層のコラーゲンが減少することに
よっても起きるので、食事やサプリメント、ドリンク等でコラーゲンを
補給してあげるのもたるみ毛穴には効果的です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴を引き締めて毛穴を目立たなくさせる

顔の毛穴、気になりますよね。 一年の中でも、暑い時期は特に、毛穴が開いて黒ずみも目立ちやすくなります。 また、年齢とともに肌がたるんできます。毛穴もそれに合わせて たるんで広がってきますから、ますます …

no image

乾燥肌とビタミン

肌が乾燥しやすくなる理由のひとつに、ビタミン不足があげられます。 偏った食事が原因で、肌に十分な栄養が届いていないことがあるのです。 乾燥肌の症状に効果があるとされているビタミンは、 DHA、EPA、 …

no image

和紡布で、石鹸を使わない洗顔

石鹸を使わない洗顔なんて、「汚れをきちんと落とさず不潔!」「肌に悪そう!」と 思われる方のほうが多いかもしれません。 私も初めはそう思っていたのですが、和紡布という布を使って 水だけで洗うことで、汚れ …

no image

自転車に乗って全身キレイに

最近自転車に乗るのが流行っています。街中でも自転車で颯爽と 走る女性も増えてきました。 乗ってる姿もかっこいいですが、自転車に乗ると健康にも いいことづくめだそうです。 自転車に乗ると足が太くなると敬 …

no image

ビタミンBサプリメントで美肌対策を

肌の健康に欠かせないビタミンは数多くあります。 有名なのはビタミンC、Eなどです。 肌の乾燥対策として、内部から油分を補うためのDHA、 EPAのサプリメントを摂取するのも有効です。 そして最も肌の健 …

アーカイブ