美容

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

投稿日:

009640
決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か
毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。

オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に
目立ちやすいのに比べ、たるみ毛穴が現れるのはまず頬です。

特に小鼻脇からほうれい線予備軍のあたりに、縦ののびたような
毛穴があったら要注意。皮膚を指で上にひっぱりあげてみて、
毛穴が綺麗に消えてしまうようだったら、それは、たるみが原因で
のびてしまった毛穴です。

たるみ毛穴は、肌の老化が進む30代半ばくらいから急速に目立ってきます。
「たるみケア=引き締め」と思うかもしれませんが、たるみ毛穴のケアに
必要なことはオイルコントロールではなく、まず肌のキメを1つ1つ
ふっくらさせること。それには、肌をしっかりと保湿することが大事です。

洗顔後には保湿化粧水を手でもコットンでも丁寧につけます。
1度つけたらしばらくインターバルをおいて、もの足りない部分に
再度重ねづけを。指で触ってみて、すいつくような感触になっていればokです。
たるみ毛穴の目立つ部分にはそのままコットンパックをしてもいいでしょう。
過度な油分は負担になることもあるので、乳液やクリームは
様子をみながらプラスします。

また、たるみの原因は肌の土台である真皮層のコラーゲンが減少することに
よっても起きるので、食事やサプリメント、ドリンク等でコラーゲンを
補給してあげるのもたるみ毛穴には効果的です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

美容と健康のためのサプリメント

私は美容と健康のために、サプリメントを毎日欠かさず飲んでいます。 その種類も、マルチビタミンでビタミンのほとんどをサポートして、 それから亜鉛、コラーゲン、プラセンタ、などを飲んでいます。 特にビタミ …

no image

ひんやり毛穴引き締めパック

化粧をきれいに落としきれなかったり、普段の洗顔が間違っていたり、 肌の汚れが残った状態で放置しているとどんどん毛穴が開いてきます。 毛穴が開くとそこにまた汚れがたまり、また毛穴が開くという悪循環になっ …

no image

唇が乾燥する原因

冬の乾燥する季節、顔の乾燥や、手や足のカサカサももちろん 気になりますが、女性の皆さんが結構気にしている部分が唇。 唇は、話す時や食べ物を食べるときなど、しょちゅう使う部分ですから、 乾燥していると、 …

no image

体毛を薄くするには

体毛が気になっていて、体毛を薄くしたいと 思う方は多いと思います。 脱毛ということでエステに通うという方法が 確実かもしれませんが、費用がかなりかかる、 時間もかかるというのがネックになりますよね。 …

プラセンタの泉 通販

プラセンタの泉という通販で買える商品が 話題となっているようですね。 通常のプラセンタは豚を使っていますが このプラセンタの泉は「馬」を使っているという 点で大きく異なるということ。 馬のプラセンタは …

カテゴリ

アーカイブ