美容

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

投稿日:

009640
決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か
毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。

オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に
目立ちやすいのに比べ、たるみ毛穴が現れるのはまず頬です。

特に小鼻脇からほうれい線予備軍のあたりに、縦ののびたような
毛穴があったら要注意。皮膚を指で上にひっぱりあげてみて、
毛穴が綺麗に消えてしまうようだったら、それは、たるみが原因で
のびてしまった毛穴です。

たるみ毛穴は、肌の老化が進む30代半ばくらいから急速に目立ってきます。
「たるみケア=引き締め」と思うかもしれませんが、たるみ毛穴のケアに
必要なことはオイルコントロールではなく、まず肌のキメを1つ1つ
ふっくらさせること。それには、肌をしっかりと保湿することが大事です。

洗顔後には保湿化粧水を手でもコットンでも丁寧につけます。
1度つけたらしばらくインターバルをおいて、もの足りない部分に
再度重ねづけを。指で触ってみて、すいつくような感触になっていればokです。
たるみ毛穴の目立つ部分にはそのままコットンパックをしてもいいでしょう。
過度な油分は負担になることもあるので、乳液やクリームは
様子をみながらプラスします。

また、たるみの原因は肌の土台である真皮層のコラーゲンが減少することに
よっても起きるので、食事やサプリメント、ドリンク等でコラーゲンを
補給してあげるのもたるみ毛穴には効果的です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ちょっとした工夫で美容と健康に良い食生活

毎日の食生活にちょっとした工夫を加えて、美容と健康に良い物ばかりを 中心に摂取すると、自然と美しさを保つ事がでえきます。 同じ大根を食べる時でも、大根おろしにしてドレッシングと 黒ゴマと混ぜてみます。 …

no image

美魔女になりたい!最近話題の「プラセンタ」って何のこと?

「アンチエイジング」「美魔女」など若返りのキーワードで人気になっていプラセンタサプリ。 どんな商品なのか調べてみました。 プラセンタとは英語で「胎盤」を意味するのですが、 胎盤そのものを砕いてサプリに …

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

佐伯チズさんの基礎ケア

最近、三十路が近いこと、喫煙することもあり、肌の衰えを感じていました。 元々そんなに肌にはトラブルを持っていなかったので、すごく困って いました。そんなに基礎化粧品などにも拘ったことはありませんでした …

no image

酵素は美肌と健康の切り札です

ファスティングと酵素摂取を組み合わせた「酵素ダイエット」の おかげで一躍有名になった酵素というキーワード。 実はダイエット目的ではなくても、老化の気になり始めた 30代からは特に積極的に取り入れてほし …

アーカイブ