美容

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

投稿日:

009640
決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か
毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。

オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に
目立ちやすいのに比べ、たるみ毛穴が現れるのはまず頬です。

特に小鼻脇からほうれい線予備軍のあたりに、縦ののびたような
毛穴があったら要注意。皮膚を指で上にひっぱりあげてみて、
毛穴が綺麗に消えてしまうようだったら、それは、たるみが原因で
のびてしまった毛穴です。

たるみ毛穴は、肌の老化が進む30代半ばくらいから急速に目立ってきます。
「たるみケア=引き締め」と思うかもしれませんが、たるみ毛穴のケアに
必要なことはオイルコントロールではなく、まず肌のキメを1つ1つ
ふっくらさせること。それには、肌をしっかりと保湿することが大事です。

洗顔後には保湿化粧水を手でもコットンでも丁寧につけます。
1度つけたらしばらくインターバルをおいて、もの足りない部分に
再度重ねづけを。指で触ってみて、すいつくような感触になっていればokです。
たるみ毛穴の目立つ部分にはそのままコットンパックをしてもいいでしょう。
過度な油分は負担になることもあるので、乳液やクリームは
様子をみながらプラスします。

また、たるみの原因は肌の土台である真皮層のコラーゲンが減少することに
よっても起きるので、食事やサプリメント、ドリンク等でコラーゲンを
補給してあげるのもたるみ毛穴には効果的です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌と馬油

馬油とは、馬の尾の付け根、たてがみ、皮下脂肪から脂肪分を精製ろ過し、 不純物を除去した油です。 馬油の歴史は、なんと4000年前の中国まで遡るそうで、 昔から火傷や切り傷に効くと言われてきたそうです。 …

no image

顔のむくみを改善する方法

前の日に、職場のお付き合いなどで少し飲み過ぎてしまったという方や、 ゆっくりお風呂に浸かれなかったという方など、次の日の朝、 顔がむくんでしまったという経験をしたことがあるのではないかと思います。 仕 …

no image

毛穴も綺麗に、基本が大事、肌をきれいにする方法

年を重ねるごとに気になることってありませんか。 そう肌の老化です。昔は綺麗だった肌が毛穴が開き、肌が荒れてきたって ことはありませんか。 何とかしたいと思いいろいろ化粧品を買っているあなた、 ちょっと …

no image

ハンドクリームの種類

ハンドクリームが好きで、バラの匂いのするものや、ゆずの香りがするもの、 手に優しいヒノキ成分の入ったものなど、わりと節操なく試すタイプです。 バラの香りのものは一時期ドラッグストアにたくさん並んだので …

no image

冬の肌の乾燥対策

スキンケアに普段から気を使っている方は年中、クリーム等で 肌の保湿対策をしているかも知れませんが、私はやらなくちゃと 思っていても中々忙しかったりして春、夏は体の保湿ケアは ほとんどしない状態でした。 …

アーカイブ