美容

頬の毛穴の開きを治す方法

投稿日:

kmatta2S
頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。

基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。
1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。
2つ目は、年齢とともに毛穴が徐々に開いてきてしまう、ということです。

1、皮脂が原因で開いてしまう毛穴
もともと、お肌とは水分と油分が両方出ており、うまくバランスが
保たれているものになります。
それが、なんらかの原因でバランスが崩れてしまい、皮脂が過剰に
出てきている状態になります。
皮脂がたくさん出てくるので、毛穴が押し広げられて毛穴が
大きくなってしまう、という訳です。
この時、毛穴は丸く大きく見えてしまいます。
皮脂が過剰に出てくるのを防いであげると毛穴を小さくしていくことが
出来ますので、まずはバランスを整えてあげるためにも
しっかりと水分を与えてあげましょう。

そして、体の内面から皮脂を抑えてあげることも効果的です。
ビタミンB群には過剰な皮脂を抑える働きがありますので、
積極的に摂ってあげるといいでしょう。
また、ストレスでも過剰皮脂になりがちですので、
ストレスをためない生活を心がけましょう。

2、年齢が原因で開いてしまう毛穴
年齢が原因で開いてしまう毛穴の特徴として、ななめに毛穴が
開いているように見えます。
これは、お肌にハリがなくなってきてたるみがおきてしまい、
重力に負けた状態となっているため、このように見えてしまいます。
人は年を重ねるにつれて水分を蓄えておく力が弱くなってきます。
それと同時に皮脂も少なくなってくるのでお肌が乾燥しやすくなります。
乾燥がおきるとお肌にハリがなくなってしまうので、毛穴が開いてしまうのです。
また、お肌にハリをだすコラーゲンも減少してしまうのでより、
たるみがおきやすくなってしまうという訳です。
ですから、コラーゲン入りのスキンケアでたっぷりと保湿を
してあげるのがいいでしょう。

こういったように、毛穴の開き方でケアの仕方が変わってきますので、
まずは自分がどちらのタイプなのかを調べてみましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌と保湿剤

先日、化粧水がなくなったので、 新しいのを買いに 薬局の化粧品売場に行きました。 私はどんなものを使ったらいいのか わからなくて悩んでいると、 店員さんが来てくれました。 そこで、「化粧水を探している …

no image

ビオレ毛穴すっきりパックを買いました

ずっと前から気になっていた商品、ビオレの毛穴すっきりパックを ドラッグストアで見つけました。 雑誌で見てから欲しかったのですが、なかなか出会えなかったのです。 やっと見つけたのでもちろん買いました。 …

no image

肝斑に特化した効能「トランシーノ」という薬

「肝斑」とは、頬骨を中心として左右対称のシミです。 30~40代の女性でお悩みの方は多いですね。 皮膚科で肝斑と診断され、投薬も受けていたけれど、 忙しくてしばらく通院できなくなった。 そんな時、化粧 …

no image

乾燥肌にいい化粧水

寒い季節になると乾燥が気になるようになります。 特に女性は乾燥肌の方が多いような気がします。 乾燥肌の症状ではやはり、顔の口周り、鼻周りがカサカサして 皮がむけたり皮膚が割れたりという症状が取り上げら …

no image

鼻の角栓や黒ずみを除去するおすすめの方法

鼻の角栓や黒ずみ、気になりますよね。 以前、デパートの化粧品売り場で、店員さんに鼻の角栓や黒ずみに ついて相談したことがあります。 店員さんが言うには、決してやってはいけないのは、自分でピンセットを …

アーカイブ