美容

頬の毛穴の開きを治す方法

投稿日:

kmatta2S
頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。

基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。
1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。
2つ目は、年齢とともに毛穴が徐々に開いてきてしまう、ということです。

1、皮脂が原因で開いてしまう毛穴
もともと、お肌とは水分と油分が両方出ており、うまくバランスが
保たれているものになります。
それが、なんらかの原因でバランスが崩れてしまい、皮脂が過剰に
出てきている状態になります。
皮脂がたくさん出てくるので、毛穴が押し広げられて毛穴が
大きくなってしまう、という訳です。
この時、毛穴は丸く大きく見えてしまいます。
皮脂が過剰に出てくるのを防いであげると毛穴を小さくしていくことが
出来ますので、まずはバランスを整えてあげるためにも
しっかりと水分を与えてあげましょう。

そして、体の内面から皮脂を抑えてあげることも効果的です。
ビタミンB群には過剰な皮脂を抑える働きがありますので、
積極的に摂ってあげるといいでしょう。
また、ストレスでも過剰皮脂になりがちですので、
ストレスをためない生活を心がけましょう。

2、年齢が原因で開いてしまう毛穴
年齢が原因で開いてしまう毛穴の特徴として、ななめに毛穴が
開いているように見えます。
これは、お肌にハリがなくなってきてたるみがおきてしまい、
重力に負けた状態となっているため、このように見えてしまいます。
人は年を重ねるにつれて水分を蓄えておく力が弱くなってきます。
それと同時に皮脂も少なくなってくるのでお肌が乾燥しやすくなります。
乾燥がおきるとお肌にハリがなくなってしまうので、毛穴が開いてしまうのです。
また、お肌にハリをだすコラーゲンも減少してしまうのでより、
たるみがおきやすくなってしまうという訳です。
ですから、コラーゲン入りのスキンケアでたっぷりと保湿を
してあげるのがいいでしょう。

こういったように、毛穴の開き方でケアの仕方が変わってきますので、
まずは自分がどちらのタイプなのかを調べてみましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ぬかりなし!の韓国式美容

韓国は美容大国であるという話は日本でもよく聞きます。 「韓国式エステ」「アカすり」「よもぎ蒸し」「美顔鍼」「コラーゲンたっぷり鍋」 などいろいろなキーワードがマスメディアを飛び交い、それを求める女性た …

no image

コラーゲンとヒアルロン酸

美容や健康の様々なものに、最近はコラーゲンやヒアルロン酸が 使われています。 ヒアルロン酸配合のスキンケア用品やドリンクなどが店頭に 並んでおり、使ったことがある人も少なくないようです。 実際にコラー …

no image

しっとり美肌を作るゴマのすご過ぎる効果

私は以前、とてもがさがさの乾燥肌に悩んだ事があり、 化粧品の研究や洗顔法を学び、独学で随分改善する事ができました。 しかし健康なお肌を取り戻すと、更にもっと欲が出て、 今度はスベスベの美肌を手に入れた …

no image

ハンドクリームの種類

ハンドクリームが好きで、バラの匂いのするものや、ゆずの香りがするもの、 手に優しいヒノキ成分の入ったものなど、わりと節操なく試すタイプです。 バラの香りのものは一時期ドラッグストアにたくさん並んだので …

no image

美白化粧品の使い方

美白に憧れて、美白化粧品を用いる人が増えています。 お肌を白くみずみずしくするために美白化粧品を使う コツは一体何でしょう。 化粧品の扱い方次第で、美白成分の作用を活用できるものと、 そうでないものと …

アーカイブ