美容

頬の毛穴の開きを治す方法

投稿日:

kmatta2S
頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。

基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。
1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。
2つ目は、年齢とともに毛穴が徐々に開いてきてしまう、ということです。

1、皮脂が原因で開いてしまう毛穴
もともと、お肌とは水分と油分が両方出ており、うまくバランスが
保たれているものになります。
それが、なんらかの原因でバランスが崩れてしまい、皮脂が過剰に
出てきている状態になります。
皮脂がたくさん出てくるので、毛穴が押し広げられて毛穴が
大きくなってしまう、という訳です。
この時、毛穴は丸く大きく見えてしまいます。
皮脂が過剰に出てくるのを防いであげると毛穴を小さくしていくことが
出来ますので、まずはバランスを整えてあげるためにも
しっかりと水分を与えてあげましょう。

そして、体の内面から皮脂を抑えてあげることも効果的です。
ビタミンB群には過剰な皮脂を抑える働きがありますので、
積極的に摂ってあげるといいでしょう。
また、ストレスでも過剰皮脂になりがちですので、
ストレスをためない生活を心がけましょう。

2、年齢が原因で開いてしまう毛穴
年齢が原因で開いてしまう毛穴の特徴として、ななめに毛穴が
開いているように見えます。
これは、お肌にハリがなくなってきてたるみがおきてしまい、
重力に負けた状態となっているため、このように見えてしまいます。
人は年を重ねるにつれて水分を蓄えておく力が弱くなってきます。
それと同時に皮脂も少なくなってくるのでお肌が乾燥しやすくなります。
乾燥がおきるとお肌にハリがなくなってしまうので、毛穴が開いてしまうのです。
また、お肌にハリをだすコラーゲンも減少してしまうのでより、
たるみがおきやすくなってしまうという訳です。
ですから、コラーゲン入りのスキンケアでたっぷりと保湿を
してあげるのがいいでしょう。

こういったように、毛穴の開き方でケアの仕方が変わってきますので、
まずは自分がどちらのタイプなのかを調べてみましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴を改善する方法

頬の毛穴は年齢とともに目立ってくるという悩みを抱えている方が 多いと思います。毛穴を目立たなくする方法を紹介します。 まずは、毛穴専用のクリームの購入をオススメします。 もちろん肌に合うクリームである …

no image

ちょっとした工夫で美容と健康に良い食生活

毎日の食生活にちょっとした工夫を加えて、美容と健康に良い物ばかりを 中心に摂取すると、自然と美しさを保つ事がでえきます。 同じ大根を食べる時でも、大根おろしにしてドレッシングと 黒ゴマと混ぜてみます。 …

no image

プラセンタは女性の美容と健康にぴったりです

プラセンタとは胎盤のことです。 お腹の赤ちゃんを守り、お母さんと繋がっていて 栄養満点のもので、奇跡の力をもつと言われています。 プラセンタには女性の美と健康を保持するための栄養素を 沢山含んでいます …

no image

自転車に乗って全身キレイに

最近自転車に乗るのが流行っています。街中でも自転車で颯爽と 走る女性も増えてきました。 乗ってる姿もかっこいいですが、自転車に乗ると健康にも いいことづくめだそうです。 自転車に乗ると足が太くなると敬 …

no image

亜鉛の有効性と効果

亜鉛はタンパク質の生成や、細胞が分裂する時のDNA合成にとても 重要な働きをするものです。 その働きによって、皮膚や爪、頭皮の 成長を促します。 また、その免疫システムにより、病原菌やガン細胞と 戦う …

アーカイブ