美容

頬の毛穴の開きを治す方法

投稿日:

kmatta2S
頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。

基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。
1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。
2つ目は、年齢とともに毛穴が徐々に開いてきてしまう、ということです。

1、皮脂が原因で開いてしまう毛穴
もともと、お肌とは水分と油分が両方出ており、うまくバランスが
保たれているものになります。
それが、なんらかの原因でバランスが崩れてしまい、皮脂が過剰に
出てきている状態になります。
皮脂がたくさん出てくるので、毛穴が押し広げられて毛穴が
大きくなってしまう、という訳です。
この時、毛穴は丸く大きく見えてしまいます。
皮脂が過剰に出てくるのを防いであげると毛穴を小さくしていくことが
出来ますので、まずはバランスを整えてあげるためにも
しっかりと水分を与えてあげましょう。

そして、体の内面から皮脂を抑えてあげることも効果的です。
ビタミンB群には過剰な皮脂を抑える働きがありますので、
積極的に摂ってあげるといいでしょう。
また、ストレスでも過剰皮脂になりがちですので、
ストレスをためない生活を心がけましょう。

2、年齢が原因で開いてしまう毛穴
年齢が原因で開いてしまう毛穴の特徴として、ななめに毛穴が
開いているように見えます。
これは、お肌にハリがなくなってきてたるみがおきてしまい、
重力に負けた状態となっているため、このように見えてしまいます。
人は年を重ねるにつれて水分を蓄えておく力が弱くなってきます。
それと同時に皮脂も少なくなってくるのでお肌が乾燥しやすくなります。
乾燥がおきるとお肌にハリがなくなってしまうので、毛穴が開いてしまうのです。
また、お肌にハリをだすコラーゲンも減少してしまうのでより、
たるみがおきやすくなってしまうという訳です。
ですから、コラーゲン入りのスキンケアでたっぷりと保湿を
してあげるのがいいでしょう。

こういったように、毛穴の開き方でケアの仕方が変わってきますので、
まずは自分がどちらのタイプなのかを調べてみましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ビタミンB群で皮脂抑制

ニキビ肌やオイリースキンにはビタミンB群が 効くというのは有名だと思います。 しかし、ビタミンB群をサプリでいくらとっても 吸収されない人が多いといいます。 というのも、胃腸の吸収能力が落ちていると、 …

no image

佐伯チズさんの基礎ケア

最近、三十路が近いこと、喫煙することもあり、肌の衰えを感じていました。 元々そんなに肌にはトラブルを持っていなかったので、すごく困って いました。そんなに基礎化粧品などにも拘ったことはありませんでした …

シアファインの口コミは?

スッピンに自信ありますか?と問いかける商品、 それがシアファインです。 シアファインモイスチャークリームと シアファインモイスチャーローション。 この2つの商品は、抜群の保湿効果を持つということで 評 …

no image

毛穴の黒ずみの取り方

鼻の毛穴の黒ずみは、本当に気になりますよね。 私も学生の頃から長年悩んでいます。世の中色々な鼻の毛穴のパックや ケア用品がありますが、実は鼻の毛穴は、一度開いてしまうと、もうなかなか 元には戻れないそ …

no image

スキンケアはまず皮膚科を活用できないかを考える

ニキビや乾燥肌の対策に、ドラッグストアであれこれ買ってみたけれど、 いまいち効果を実感できずに、また次の商品を買ってしまう・・・。 特に女性の方は、このようなサイクルに陥った経験が多いのではないでしょ …

アーカイブ