芸能

歌舞伎俳優の早い死

投稿日:


昨日歌舞伎俳優の市川団十郎さんが肺の感染症のため亡くなりました。まだ66歳
の若さでした。昨年末には中村勘三郎さんが食道がん手術のあとの肺感染症が
原因でなくなりました。57歳の若さでした。このふたりが相次いで亡くなり、また
どちらも日本人男性の平均寿命よりもかなり早く亡くなったことは、歌舞伎役者
という職業と直接の因果関係はないかもしれません。

しかし今日テレビに流れた白血病入院前の状況は、舞台を終えると
立ち上がることも出来ないくらい憔悴していてそのまま入院して白血病
と診断されたとのこと。
体はもう無理とSOSを発しているのに、役者の誇りと気力だけで
なんとか演じきったその役者魂に恐ろしいものを感じました。
一流の役者というのは、それほど
自分を追い込んでいるのでしょう。

先に亡くなった中村勘三郎は酒が好きで、酒豪でもありそれが食道がんの原因
とも考えられますが、数年前の突発性難聴は慢性疲労から来たものです。
勘三郎も芸に命をかけるくらいの人でした。

このふたりに観るとおり当代売れっ子の歌舞伎役者は休む暇なく仕事が続く
激職のようです。今後このようなことがないよう、歌舞伎役者の健康管理には
万全を期す必要があると思います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

成宮寛貴の引退ってクロということになりません?

俳優の成宮寛貴さんがFRIDAYで薬物疑惑を 報じられて、いきなり引退になってしまいました。 徹底抗戦するのか、またはだんまりして ほとぼりが冷めるのを待つのかと 思っていたので、引退ということには …

no image

増田有華、DiVAからも脱退 今後の活動は?

増田有華がAKBだけでなく派生ユニットの DiVAからも脱退するということが報告されています。 元AKB48増田有華、DiVAからも脱退 http://headlines.yahoo.co.jp/hl …

no image

中島知子がファッションディレクターに

中島知子の進路として今度はふぁションディレクターを 勤めるというようなことが報道されています。 芸能人がアパレル関連に進出するということは よくある話ではありますが、芸能人だからといって ファッション …

no image

ASKA薬物報道否定 否定が事実であってほしい

CHAGE&ASKAのASKAが薬物を使用していて、 それが原因で再結成も延期になっていたというような 情報が流れていますが、ASKA側が薬物報道は 事実に反する、暴力団組員との黒い交際に関 …

no image

AKB河西智美と1万円生活リタイアの関係?

AKB河西智美が卒業するということが 発表されました。 ソロデビューもしたから決心というような流れに なっていますが、どうもこのタイミングと流れを 考えると怪しいという気がしてしまいます。 つい最近、 …

アーカイブ