芸能

歌舞伎俳優の早い死

投稿日:


昨日歌舞伎俳優の市川団十郎さんが肺の感染症のため亡くなりました。まだ66歳
の若さでした。昨年末には中村勘三郎さんが食道がん手術のあとの肺感染症が
原因でなくなりました。57歳の若さでした。このふたりが相次いで亡くなり、また
どちらも日本人男性の平均寿命よりもかなり早く亡くなったことは、歌舞伎役者
という職業と直接の因果関係はないかもしれません。

しかし今日テレビに流れた白血病入院前の状況は、舞台を終えると
立ち上がることも出来ないくらい憔悴していてそのまま入院して白血病
と診断されたとのこと。
体はもう無理とSOSを発しているのに、役者の誇りと気力だけで
なんとか演じきったその役者魂に恐ろしいものを感じました。
一流の役者というのは、それほど
自分を追い込んでいるのでしょう。

先に亡くなった中村勘三郎は酒が好きで、酒豪でもありそれが食道がんの原因
とも考えられますが、数年前の突発性難聴は慢性疲労から来たものです。
勘三郎も芸に命をかけるくらいの人でした。

このふたりに観るとおり当代売れっ子の歌舞伎役者は休む暇なく仕事が続く
激職のようです。今後このようなことがないよう、歌舞伎役者の健康管理には
万全を期す必要があると思います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

テルマエロマエ ロードショー 感想

あの人気作のテルマエ・ロマエですが、本日 ロードショーでTV放映されました。 いつかレンタルして見てみようと 思ってはいたところなのですが、ちょうど やっていたので少し途中からなのですが 見てしまいま …

no image

前田敦子がお酒のCM出演、なぜスポンサーに好まれるのか?

前田敦子が麦とホップのイメージキャラクターに 起用されたという話が先日上がりました。 この件、不思議で仕方がありません。 確かに今21歳で、二十歳を超えたということで 人気あるメンバーの一人の成長とし …

no image

矢神久美の卒業 進路

SKE48の矢神久美の卒業が発表されましたね。 具体的な卒業時期についてはこれからということですが、 何故この時期この状態で卒業なんでしょうか? 卒業後の進路としても不明確ですし、 芸能界で生きていく …

no image

ナノという歌い手は誰?

カウントダウンTVを見ていて、最近は大体同じランキングが 続いているなぁ・・。アイドルばかりで、それはそれでいいけど それだけじゃつまらないなあ・・と思っていたときに「ナノ」と いうアーティストを見つ …

no image

仙台48を作る?秋元康の発言が話題に

今世間では有名を通りこして一般化しているAKB48ですが、 栄、難波、博多と続き、仙台で48のグループを作るという 発言が出ています。 「そういう声は多いし、実際に引き合いももらった。でも第一に  ま …

アーカイブ