芸能

歌舞伎俳優の早い死

投稿日:


昨日歌舞伎俳優の市川団十郎さんが肺の感染症のため亡くなりました。まだ66歳
の若さでした。昨年末には中村勘三郎さんが食道がん手術のあとの肺感染症が
原因でなくなりました。57歳の若さでした。このふたりが相次いで亡くなり、また
どちらも日本人男性の平均寿命よりもかなり早く亡くなったことは、歌舞伎役者
という職業と直接の因果関係はないかもしれません。

しかし今日テレビに流れた白血病入院前の状況は、舞台を終えると
立ち上がることも出来ないくらい憔悴していてそのまま入院して白血病
と診断されたとのこと。
体はもう無理とSOSを発しているのに、役者の誇りと気力だけで
なんとか演じきったその役者魂に恐ろしいものを感じました。
一流の役者というのは、それほど
自分を追い込んでいるのでしょう。

先に亡くなった中村勘三郎は酒が好きで、酒豪でもありそれが食道がんの原因
とも考えられますが、数年前の突発性難聴は慢性疲労から来たものです。
勘三郎も芸に命をかけるくらいの人でした。

このふたりに観るとおり当代売れっ子の歌舞伎役者は休む暇なく仕事が続く
激職のようです。今後このようなことがないよう、歌舞伎役者の健康管理には
万全を期す必要があると思います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

「ZONE」長瀬実夕の契約解除が心配

「ZONE」長瀬実夕が事務所を契約解除され、 更にその理由が無断欠席と発表されています。 このニュースは何か心配になってしまいます。 素行不良ということなのかもしれませんが、 あのZONEが?とイメー …

no image

宮迫胃がん克服と仕事復帰

雨上がり決死隊の宮迫博之が仕事復帰し 30日のアメトーク収録をしたことが 報道されました。 宮迫仕事復帰は30日放送「アメトーーク」収録 http://headlines.yahoo.co.jp/hl …

no image

H Jungle with Tの復活

小室哲哉 浜田雅功と再ユニット構想なんて ことで動いているみたいです。 twitterで呼びかけているとか。 お金が無くなってしまった小室さんの 露骨なお金稼ぎというように見えなくもない、 (というか …

元KAT-TUN田口がメジャーに。ジャニーズ影響力が弱まっている?

元KAT-TUN田口淳之介がたった1年で 別の会社であるユニバーサルミュージックから メジャーデビューということが発表されています。 これまでにジャニーズを辞めた人が そう簡単にメジャーの世界には戻っ …

no image

HKT48の活躍

HKT48が2013年デビューするというような サプライズがあったようですね。 AKB、SKE、MNBと続いてついにHKTが やってきますか。 さしこの力も大きいのではと思います。 スキャンダル失脚ど …

アーカイブ