芸能

歌舞伎俳優の早い死

投稿日:


昨日歌舞伎俳優の市川団十郎さんが肺の感染症のため亡くなりました。まだ66歳
の若さでした。昨年末には中村勘三郎さんが食道がん手術のあとの肺感染症が
原因でなくなりました。57歳の若さでした。このふたりが相次いで亡くなり、また
どちらも日本人男性の平均寿命よりもかなり早く亡くなったことは、歌舞伎役者
という職業と直接の因果関係はないかもしれません。

しかし今日テレビに流れた白血病入院前の状況は、舞台を終えると
立ち上がることも出来ないくらい憔悴していてそのまま入院して白血病
と診断されたとのこと。
体はもう無理とSOSを発しているのに、役者の誇りと気力だけで
なんとか演じきったその役者魂に恐ろしいものを感じました。
一流の役者というのは、それほど
自分を追い込んでいるのでしょう。

先に亡くなった中村勘三郎は酒が好きで、酒豪でもありそれが食道がんの原因
とも考えられますが、数年前の突発性難聴は慢性疲労から来たものです。
勘三郎も芸に命をかけるくらいの人でした。

このふたりに観るとおり当代売れっ子の歌舞伎役者は休む暇なく仕事が続く
激職のようです。今後このようなことがないよう、歌舞伎役者の健康管理には
万全を期す必要があると思います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

ペニオク芸能人はいつになったら許されるのか?

本日のサンデージャポンで小森純がお詫びをして、 叩かれていたという報道がありました。 テリー伊藤のコメントとして、「ほしのも熊田も会見を」を いうこと。 この問題は非常に微妙なところですが、 西川史子 …

no image

きゃりーぱみゅぱみゅの海外人気はどこまで?

きゃりーぱみゅぱみゅが世界ツアーが決定したというような ニュースが流れていますね。ファッションモンスターが海外 エレクトロニックチャートで上位に入ったという話も書いて あったりします。 実際のきゃりー …

no image

ビーイングは不動産会社として成功していた!?堅実な投資

B’z、WANDS、ZARD等のジャンルで有名な音楽制作の ビーイングですが、現在はB’zくらいしか売れている ミュージシャンはいませんが、不動産投資に成功して 音楽事業の赤字 …

no image

AKB48小林香菜にスキャンダル!?twitterの危険

今度はAKB48の小林香菜にtwitter経由での スキャンダル疑いが発生しているようです。 小林香菜という方はおそらく世間的な知名度は低く AKBの中でも超選抜組等に比べると地味なため マスコミ等は …

no image

最近のアイドルの設定は大変・・。22股アイドル谷一歩(たにはつほ)

22股のアイドルがいるということで、ニュースになっています。 現役国立大アイドルが22股告白「全員愛している。揺るぎない」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article …

カテゴリ

アーカイブ