芸能

団十郎さんの訃報に接し、願うこと。

投稿日:

歌舞伎俳優の市川団十郎さんが亡くなりました。
中村勘三郎さんに続き、歌舞伎界はまた大きな柱を一本失ったことになります。

テレビのワイドショーで団十郎さんの訃報を取り上げているのを
いくつか見ましたが、、息子の海老蔵さんの過去のスキャンダルばかりに
スポットを当てる傾向があり、少し悲しい気持ちになりました。

私は熱心な歌舞伎ファンではありませんが、団十郎さんの舞台は
何度か観たことがあります。
その迫力ある芝居っぷりには、いつも圧倒されました。
団十郎さんについて語るべきことは、他にくらでもあると思います。

勘三郎さんが亡くなったときも、ショックを受けた人は多いでしょう。
彼は歌舞伎だけでなく、小劇場系の人(野田秀樹さんや宮藤官九郎さんなど)から
商業演劇の人(藤山直美さんなど)まで、さまざまな世界の才能ある人たちと
タッグを組み、多彩な活躍をしました。

勘三郎さんの葬儀での、野田秀樹さんと大竹しのぶさんの弔辞にはとても心を打たれました。
「親友」であり「戦友」だった「かけがいのない人」に先立たれた二人が、
それぞれの言葉と表現方法で、想いのたけをぶつけていました。
内容が素晴らしいだけでなく、お二人とも日本を代表する作家・演出家兼俳優と、
女優さんなので、密度の濃い短編の「一人芝居」を観ているような気にさえなりました。

天国の勘三郎さんも、その姿を見て、「よっ、さすがだね! なんとも、いいねえ」などと
声をかけてたのではないでしょうか。

団十郎さんの死にあたっても、きっと語るべき人が語るべきことを
語ってくれると信じていますし、心からそう願います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

あべこうじのどこを高橋愛は気に入ったのか?

お笑い芸人のあべこうじが元モーニング娘の 高橋愛との交際を正式に認めたということで 話題になっているようです。 もともと交際は噂されていましたし 否定もしていなかったので、事実ということで 周知されて …

no image

前田敦子がお酒のCM出演、なぜスポンサーに好まれるのか?

前田敦子が麦とホップのイメージキャラクターに 起用されたという話が先日上がりました。 この件、不思議で仕方がありません。 確かに今21歳で、二十歳を超えたということで 人気あるメンバーの一人の成長とし …

no image

2013年アイドル界はももいろクローバーZ中心にまわる

この数年間、アイドルといえばAKB48でした。 おにゃん子クラブを成功させた秋元さんがプロデュースして、 いまや国民的アイドルとして誰も異論はないでしょう。 特にライバルも存在せず、いつのまにか、雑誌 …

夏目三久が女優になるって本当?

今日のニュースで騒ぎになっているものとして 夏目三久が女優に転身する!と いう内容のものがあります。 フリーアナとして大活躍している 夏目三久ですが、あさチャン!の番組を 3月いっぱいで卒業して女優に …

no image

ももクロの紅白出場の意味

ももいろクローバーzが紅白に初出場ということで 見事に乗り切ったと思います。 ヤフーのトップニュースにももクロの活躍が特集されて いました。 【紅白】ももクロ、4年越しの夢舞台で号泣 「あかりんに届い …

アーカイブ