芸能

団十郎さんの訃報に接し、願うこと。

投稿日:

歌舞伎俳優の市川団十郎さんが亡くなりました。
中村勘三郎さんに続き、歌舞伎界はまた大きな柱を一本失ったことになります。

テレビのワイドショーで団十郎さんの訃報を取り上げているのを
いくつか見ましたが、、息子の海老蔵さんの過去のスキャンダルばかりに
スポットを当てる傾向があり、少し悲しい気持ちになりました。

私は熱心な歌舞伎ファンではありませんが、団十郎さんの舞台は
何度か観たことがあります。
その迫力ある芝居っぷりには、いつも圧倒されました。
団十郎さんについて語るべきことは、他にくらでもあると思います。

勘三郎さんが亡くなったときも、ショックを受けた人は多いでしょう。
彼は歌舞伎だけでなく、小劇場系の人(野田秀樹さんや宮藤官九郎さんなど)から
商業演劇の人(藤山直美さんなど)まで、さまざまな世界の才能ある人たちと
タッグを組み、多彩な活躍をしました。

勘三郎さんの葬儀での、野田秀樹さんと大竹しのぶさんの弔辞にはとても心を打たれました。
「親友」であり「戦友」だった「かけがいのない人」に先立たれた二人が、
それぞれの言葉と表現方法で、想いのたけをぶつけていました。
内容が素晴らしいだけでなく、お二人とも日本を代表する作家・演出家兼俳優と、
女優さんなので、密度の濃い短編の「一人芝居」を観ているような気にさえなりました。

天国の勘三郎さんも、その姿を見て、「よっ、さすがだね! なんとも、いいねえ」などと
声をかけてたのではないでしょうか。

団十郎さんの死にあたっても、きっと語るべき人が語るべきことを
語ってくれると信じていますし、心からそう願います。

adsense

adsense

-芸能

執筆者:

関連記事

no image

またAKB48河西智美がお騒がせ?ヤンマガ発売延期

AKB48の河西智美のグラビアが掲載された ヤングマガジンが発売延期というという前代未聞の 事件が起こっているようです。 ヤンマガ発売延期 AKB48河西智美の写真「不愉快な感情を抱かせる」 http …

no image

仙台48を作る?秋元康の発言が話題に

今世間では有名を通りこして一般化しているAKB48ですが、 栄、難波、博多と続き、仙台で48のグループを作るという 発言が出ています。 「そういう声は多いし、実際に引き合いももらった。でも第一に  ま …

no image

ほしのあき ブログ再開?と疑問

タレントのほしのあきがブログを更新したということが ニュースになっていました。 再度お詫びの文章のみの掲載となっています。 「昨年はファンの皆様や、ブログを見て頂いている多くの方に 大変ご迷惑をおかけ …

no image

優等生候補に終わったゴールデンボンバーの心配

紅白も無事に終わったということでの話題ですが、 ゴールデンボンバーが紅白に出るということで 事前のリハーサルで放送禁止用語を出しまくって NHKに怒られた等いろいろとネタを提供してくれましたが 本番は …

no image

中島知子がファッションディレクターに

中島知子の進路として今度はふぁションディレクターを 勤めるというようなことが報道されています。 芸能人がアパレル関連に進出するということは よくある話ではありますが、芸能人だからといって ファッション …

カテゴリ

アーカイブ