エンターテイメント

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

投稿日:


賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、
カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。

本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている
漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。

それが本当に読者を唸らすような鋭い推理やトリックが
登場してくるのであればいいのですが、やはりそんなことは
なく、ずーっと引き伸ばしをしているように見えるんですよね。

最初にある程度の条件が開示されていて、その中から
読者が想像したりしながら、回答を見てそうは思いつかなかった!と
感じるのがベストだと思うのですが、後出しも多いんですよね。

今週の内容を見なければ、そもそも推理できなかった。
これは、推理モノとしてはNGでしょう。

そして天才的な能力を持って進んでいくはずの零が
全く謎を解けずてんやわんやで、どっちつかずのまま
無理やり答えが出てくるような状態。

そもそもこのストーリーの目的って何でしたっけ?
ちょっと財宝等の位置を示す謎解きにしては
無理がありすぎません?という強引展開なのです。

締め切りにギリギリ追われて引き伸ばしのために
無理やりページ数を稼いだり新たな謎を出してきたりと
いう気がしてなりません。

この作者の本当の魅力は人対人のギリギリの攻防戦で
あったはずです。
はやく本当のストーリーに戻ってほしいですね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

進撃の巨人 16巻 発売日は?

進撃の巨人はもう16巻になるんですね。 人気が出てからあっという間に巻数が進んできたと いう気がします。(実際はいつもの月刊ペースですが) さて、今回の進撃の巨人16巻、発売日は何日に なるのか?とい …

no image

金田一少年の事件簿 ローゼンクロイツのトリック

本日の少年マガジンににて金田一少年の事件簿の 犯人ローゼンクロイツのトリックが明らかにされました。 まさか館自体の構造が曲がっていたなんて・・と いう話です。 十字架に見立てた館で地下も同様に同じ形を …

映画館でわざわざ観る必要がない?映画館ならではの良さ。

はてなブックマークのところを見ていますと 「映画館でわざわざ観る必要がない問題」なんて 記事が出ていました。 いずれは動画配信であったり、レンタルであったりで 自宅のテレビでいいというのがその理屈に …

no image

ピグライフ 次はテーブルビート

ピグライフの次のクエストはテーブルビートに なるそうです。 wikiより テーブルビート、ビーツ、レッドビート(red beet)、ガーデンビート(garden beet)、 ビートルート(beetr …

no image

神さまの言うとおり弐 ゼロ・コネクト

今週もマガジン発売日がやってきて 神さまの言うとおり弐の進展がありましたね。 主人公の明石が掴んだ必勝の法則は なんだったんだろう?と気になるところでしたが 今週号の発売するその前から、明石と丑三の2 …

アーカイブ