美容

毛穴にできるニキビには化粧水をたっぷりと

投稿日:

009640
食生活の乱れ、ストレス、寝不足。。。ちょっと油断するとおでこや
頬にできるニキビにお困りではありませんか?

ニキビは顔だけでなく、人によっては背中やデコルテにも、とにかく
あちこちに出来ますが、実は「毛穴」の上にしか出来ないって、
意外と知られていなかったりします。

毛穴には「皮脂腺」という油分を出すところが一緒に繫がっています。
ちなみに、汗のでる穴を「汗腺」といいますが、これは
毛穴とは独立して存在しています。

皮脂腺からは、自分の天然油分である「皮脂」が分泌されます。
そして毛穴に生えた毛に沿って、肌の内部から肌の表面(表皮)に
出てきます。これはただの悪者ではなくて、汗腺からでた汗(水分)と
程よく合わさると、皮膚を乾燥から防ぐ天然のクリームになってくれます。
ちなみに、この働きが弱いと乾燥肌になります。
健康は肌は、自分で潤う機能を備えているのです。

ところが、古い角質や汚れなどによって毛穴が詰まっていると、
皮脂腺から出た油分が表皮に届かずに毛穴の上の部分で詰まります。

これがポツッと白く見える状態を「白ニキビ」と呼びます。
そしてこの「白ニキビ」が古くなり酸素と触れて酸化すると黒ずみます。
毛穴がポツポツと見える「黒ニキビ」です。
ちなみに、白ニキビにばい菌が繁殖し炎症を起して
赤くなったものが「赤ニキビ」です。

だから、ニキビは必ず「毛穴」の上にできるんですよ!!

予防法としては、毛穴が潤うように、たっぷり化粧水をつける事が
効果的です。コットンパックなどを利用して、特に毛穴の気になるおでこや
鼻などは、しっかり潤してあげましょう。

毛穴の上の部分が柔らかいと、それだけでニキビ予防になります。
ぜひ、お試しください。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

angereall(アンジュレオール)口コミ評判はどうなのでしょう?

40代になると髪のボリュームが気になり出す人が一気に増えてきます。 若い頃に比べてボリュームがなくなってきた、髪に元気がない、抜け毛が増えてきて 部分的に薄い箇所が出てきている・・などお悩みは人それぞ …

no image

肌の乾燥の原因

肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。 肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。 人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。 身体全体をおおっていま …

no image

ファンデの毛穴落ちは保湿と薄塗りで防ぐ

30代になると、メイクに関する悩みの中で急上昇してくるのが 「ファンデの毛穴落ち」です。毛穴落ちとは、朝メイクをした段階では、 凹凸なく仕上がっているようにみえた肌表面が、しばらくすると 毛穴の部分に …

肌潤石鹸の口コミや成分は?

コーセーの米肌、肌潤石鹸、名前からして 興味の引く一度は試してみたい石鹸です。 石鹸の重要な役割とは、肌の余分な皮脂や汚れを落とすことです。 洗顔フォームなどには余計なものがたくさん含まれているので …

no image

そのアイメイク、しっかり落とせていますか?

クレンジングだけですと不十分な場合があります。 特にアイメイクは他の部分より 濃いのでついついゴシゴシと落としてしまいがちですよね。 それでもなかなか取れずに色素沈着やシワの原因に なってしまう事も多 …

アーカイブ