美容

毛穴にできるニキビには化粧水をたっぷりと

投稿日:

009640
食生活の乱れ、ストレス、寝不足。。。ちょっと油断するとおでこや
頬にできるニキビにお困りではありませんか?

ニキビは顔だけでなく、人によっては背中やデコルテにも、とにかく
あちこちに出来ますが、実は「毛穴」の上にしか出来ないって、
意外と知られていなかったりします。

毛穴には「皮脂腺」という油分を出すところが一緒に繫がっています。
ちなみに、汗のでる穴を「汗腺」といいますが、これは
毛穴とは独立して存在しています。

皮脂腺からは、自分の天然油分である「皮脂」が分泌されます。
そして毛穴に生えた毛に沿って、肌の内部から肌の表面(表皮)に
出てきます。これはただの悪者ではなくて、汗腺からでた汗(水分)と
程よく合わさると、皮膚を乾燥から防ぐ天然のクリームになってくれます。
ちなみに、この働きが弱いと乾燥肌になります。
健康は肌は、自分で潤う機能を備えているのです。

ところが、古い角質や汚れなどによって毛穴が詰まっていると、
皮脂腺から出た油分が表皮に届かずに毛穴の上の部分で詰まります。

これがポツッと白く見える状態を「白ニキビ」と呼びます。
そしてこの「白ニキビ」が古くなり酸素と触れて酸化すると黒ずみます。
毛穴がポツポツと見える「黒ニキビ」です。
ちなみに、白ニキビにばい菌が繁殖し炎症を起して
赤くなったものが「赤ニキビ」です。

だから、ニキビは必ず「毛穴」の上にできるんですよ!!

予防法としては、毛穴が潤うように、たっぷり化粧水をつける事が
効果的です。コットンパックなどを利用して、特に毛穴の気になるおでこや
鼻などは、しっかり潤してあげましょう。

毛穴の上の部分が柔らかいと、それだけでニキビ予防になります。
ぜひ、お試しください。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴の黒ずみの原因とは

顔にぽつぽつとある、毛穴の黒ずみ。洗顔しても取れないですし、 メイクをしてもすぐに毛穴落ちしてしまって、余計に目立ってしまったりと、 悩みの種ですよね。 そんな毛穴の黒ずみができてしまう原因とは一体何 …

no image

美白化粧品の使い方

美白に憧れて、美白化粧品を用いる人が増えています。 お肌を白くみずみずしくするために美白化粧品を使う コツは一体何でしょう。 化粧品の扱い方次第で、美白成分の作用を活用できるものと、 そうでないものと …

薬用VCローションの評判は?

大人になってから、ニキビに悩まされる方も多いですよね。 しかも、若い時のニキビは早く治ったのに、大人ニキビは いつまでも治りにくかったりして、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 早く治したいけれ …

no image

食事と睡眠の美容健康法

私は、美容と健康にとても興味、関心があります。 普通の人より、関心は高いと思いますので、私が普段行っている 誰にでも出来る美容と健康に良いことを紹介していきたいと思います。 まず、一番に気を付けている …

no image

ヘアカラーの危険性

最近は、おしゃれのために老若男女を問わず、誰でも抵抗なく髪を染める 時代になっています。毛染めといっても、色素で髪の毛の表面に 色をつける「ヘアマニキュア」、毛の色素を脱色するだけの「ブリーチ」、 脱 …

カテゴリ

アーカイブ