美容

毛穴にできるニキビには化粧水をたっぷりと

投稿日:

009640
食生活の乱れ、ストレス、寝不足。。。ちょっと油断するとおでこや
頬にできるニキビにお困りではありませんか?

ニキビは顔だけでなく、人によっては背中やデコルテにも、とにかく
あちこちに出来ますが、実は「毛穴」の上にしか出来ないって、
意外と知られていなかったりします。

毛穴には「皮脂腺」という油分を出すところが一緒に繫がっています。
ちなみに、汗のでる穴を「汗腺」といいますが、これは
毛穴とは独立して存在しています。

皮脂腺からは、自分の天然油分である「皮脂」が分泌されます。
そして毛穴に生えた毛に沿って、肌の内部から肌の表面(表皮)に
出てきます。これはただの悪者ではなくて、汗腺からでた汗(水分)と
程よく合わさると、皮膚を乾燥から防ぐ天然のクリームになってくれます。
ちなみに、この働きが弱いと乾燥肌になります。
健康は肌は、自分で潤う機能を備えているのです。

ところが、古い角質や汚れなどによって毛穴が詰まっていると、
皮脂腺から出た油分が表皮に届かずに毛穴の上の部分で詰まります。

これがポツッと白く見える状態を「白ニキビ」と呼びます。
そしてこの「白ニキビ」が古くなり酸素と触れて酸化すると黒ずみます。
毛穴がポツポツと見える「黒ニキビ」です。
ちなみに、白ニキビにばい菌が繁殖し炎症を起して
赤くなったものが「赤ニキビ」です。

だから、ニキビは必ず「毛穴」の上にできるんですよ!!

予防法としては、毛穴が潤うように、たっぷり化粧水をつける事が
効果的です。コットンパックなどを利用して、特に毛穴の気になるおでこや
鼻などは、しっかり潤してあげましょう。

毛穴の上の部分が柔らかいと、それだけでニキビ予防になります。
ぜひ、お試しください。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

no image

美白化粧品の使い方

美白に憧れて、美白化粧品を用いる人が増えています。 お肌を白くみずみずしくするために美白化粧品を使う コツは一体何でしょう。 化粧品の扱い方次第で、美白成分の作用を活用できるものと、 そうでないものと …

no image

美容と健康のためのサプリメント

私は美容と健康のために、サプリメントを毎日欠かさず飲んでいます。 その種類も、マルチビタミンでビタミンのほとんどをサポートして、 それから亜鉛、コラーゲン、プラセンタ、などを飲んでいます。 特にビタミ …

no image

卵の凄い力

卵って皆さんどんなイメージがありますか。 目玉焼きとかハムエッグ、卵丼とか料理に使うものってイメージですよね。 私も今まではずっと卵と言えば料理というイメージしかなかったです。 ですがとある女性に会っ …

no image

グリーンスムージーで美肌効果

私が行っている美容健康法は、グリーンスムージーで美肌効果です。 グリーンスムージーをご存知でしょうか? グリーンスムージーとは、小松菜、ホウレンソウなどの緑黄色野菜と、 りんご、バナナ、キウイ、みかん …

アーカイブ