美容

鼻の毛穴の原因と鼻をきれいにする方法

投稿日:

009640
肌のトラブルの一つとしてあげられるのが、毛穴の開きです。

毛穴の開きに汚れが詰まってしまうと、ブツブツが目立てしまって
見た目が悪いし、でこぼこしていてさわり心地も悪いです。

また、化粧のりが悪くなってしまう原因も毛穴の開きや溜まった汚れが
考えられます。特に毛穴の開きが目立ってしまう箇所が、鼻です。

毛穴の汚れの原因は、皮脂や古い角質層、空気中のほこりなどの汚れが原因です。
これからが広がりきった毛穴に詰まって酸化して黒くなってしまうのです。

毛穴の汚れの原因とされる皮脂は、ストレスや生活習慣の乱れることにより、
お肌のターンオーバーが乱れて必要以上に分泌されてしまいます。

したがって、毛穴の汚れ対策の第一歩として、健康的な生活のリズムを
取り戻すようにしましょう。さらに、毛穴の汚れを取り除き毛穴をきれいに
保つことで、毛穴の汚れを目立たなくすることができます。

洗顔をする前に、蒸しタオルを顔にかぶせるなどして毛穴を開かせた
状態にしておきましょう。そして、洗顔の際は、清潔なネットなどを
活用してこれでもかというほど泡立て洗顔しましょう。

その際、ごしごしと洗うのでなく、泡で肌を包むよう、肌に負担のないように
優しく洗顔しましょう。そして、顔をよくすすぎ、清潔なタオルで拭きましょう。

それから、冷蔵庫などで冷やした化粧水をコットンにしみこませ、
よく肌になじませましょう。毛穴の開きを閉じるために冷やしておくことが
ポイントです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

no image

美容と腸内環境

美容と腸内環境はとても密接です。 私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。 忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、 大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか? 日本人には日本 …

no image

和紡布で、石鹸を使わない洗顔

石鹸を使わない洗顔なんて、「汚れをきちんと落とさず不潔!」「肌に悪そう!」と 思われる方のほうが多いかもしれません。 私も初めはそう思っていたのですが、和紡布という布を使って 水だけで洗うことで、汚れ …

no image

顔の乾燥対策

季節の変わり目や、寒い季節になると、顔の乾燥がひどくなると いう悩みを買掛けている方がいらっしゃいます。 顔の乾燥は、特に女性にとっては一大事です。 乾燥することで、メイクの乗りが一気に悪くなり、外出 …

no image

ぬかりなし!の韓国式美容

韓国は美容大国であるという話は日本でもよく聞きます。 「韓国式エステ」「アカすり」「よもぎ蒸し」「美顔鍼」「コラーゲンたっぷり鍋」 などいろいろなキーワードがマスメディアを飛び交い、それを求める女性た …

アーカイブ