美容

鼻の毛穴の原因と鼻をきれいにする方法

投稿日:

009640
肌のトラブルの一つとしてあげられるのが、毛穴の開きです。

毛穴の開きに汚れが詰まってしまうと、ブツブツが目立てしまって
見た目が悪いし、でこぼこしていてさわり心地も悪いです。

また、化粧のりが悪くなってしまう原因も毛穴の開きや溜まった汚れが
考えられます。特に毛穴の開きが目立ってしまう箇所が、鼻です。

毛穴の汚れの原因は、皮脂や古い角質層、空気中のほこりなどの汚れが原因です。
これからが広がりきった毛穴に詰まって酸化して黒くなってしまうのです。

毛穴の汚れの原因とされる皮脂は、ストレスや生活習慣の乱れることにより、
お肌のターンオーバーが乱れて必要以上に分泌されてしまいます。

したがって、毛穴の汚れ対策の第一歩として、健康的な生活のリズムを
取り戻すようにしましょう。さらに、毛穴の汚れを取り除き毛穴をきれいに
保つことで、毛穴の汚れを目立たなくすることができます。

洗顔をする前に、蒸しタオルを顔にかぶせるなどして毛穴を開かせた
状態にしておきましょう。そして、洗顔の際は、清潔なネットなどを
活用してこれでもかというほど泡立て洗顔しましょう。

その際、ごしごしと洗うのでなく、泡で肌を包むよう、肌に負担のないように
優しく洗顔しましょう。そして、顔をよくすすぎ、清潔なタオルで拭きましょう。

それから、冷蔵庫などで冷やした化粧水をコットンにしみこませ、
よく肌になじませましょう。毛穴の開きを閉じるために冷やしておくことが
ポイントです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

鼻の毛穴の黒ずみをとる方法

鼻の毛穴の黒ずみは、気になるポイントのひとつだと思います。 鏡を見て、花の毛穴が黒ずんでいると、その日の気分が一日憂うつ、 ということもないわけではありません。ここでは、 その、鼻の毛穴の黒ずみをとる …

no image

大人ニキビとストレス

成人してから大人ニキビにかなり悩まされた時期があったんですが、 それがもう…手強くて辛い日々を過ごしていました。 今でも、またいつ再発するかとヒヤヒヤしながら肌のお手入れに 励んでいます。そのときに皮 …

no image

肌の乾燥を防ぐ

秋から冬にかけて、湿度が下がる時期においての肌の乾燥は深刻です。 この時期の乾燥のダメージが春先のゆらぎ肌や夏のオイリードライ肌の 原因になるなど、あとあとまで尾をひいてしまうことも。 早めの対策で肌 …

no image

紫外線の種類と影響

紫外線というと、女性はすぐに肌のシミやシワのもとになると 言って毛嫌いしますが、紫外線は人間に害を与えるばかりではなく、 例えば、骨を作るのに重要なビタミンDの生成や免疫機能の強化など、 丈夫な身体を …

no image

肌本来の力を最大限に引き出す方法

美しくなりたいと願う反面、私たち女性の肌は何もせずに 放って置くとどんどん劣化してきます。 劣化に負けないようにするには、肌には本来の力があるので、 失われつつあったり、眠っている肌の力を最大限に呼び …

アーカイブ