ニュース

PC遠隔操作事件の容疑者は本当に犯人なのか?

投稿日:

news05
本日PC遠隔操作事件の容疑者が逮捕されたと
いうニュースが流れてきました。

あの例のネコの首輪をつけにいった人と同一の人で
あるとして特定されたとか。
実際の容疑者の姿はカッコイイスッパーハカー等では
全くなく、ただの前科持ちのオタクという雰囲気でした。

これであっけなく解決ということなのでしょうか。
またこの人が冤罪という可能性はないのでしょうか?
いきなりこの段階で実名報道をしたり顔を公開してしまって
大丈夫なのでしょうか?

そもそも容疑者の段階で犯人と決まっているわけでもなく
本人が犯行を認めていない状態で、容疑者の情報を暴露して
本当にいいのかということが気になってきます。
今回の件に限らず、その後無罪が確定したとしても
おそらくネット上には容疑者として名前が残り続けますし
その人の人生に悪影響を与えてしまうのではないでしょうか。

このマスコミの報道内容には問題点が多々あると思います。

話を戻しまして今回の事件ですが、今回の容疑者が
犯人だとすれば、あまりにも詰めがあまく、最後は警察に
対して自らは逮捕してくださいと言っているようなものです。

遠隔操作で絶対にバレないということで意味があったはずなのに
実際にリアルで動いてしまえばいくらでも足がつくに決まって
います。今まで数々の事件を解決してきた警察です。
インターネットの技術戦には弱くても、実際に動いてしまえば
簡単につかまってしまうということは十分予想できたはずです。

今までの賢い犯人と比べるとあまりにも落ち度があり、
本当にこの人が犯人なのか?といまいち信用できないところが
あります。
いずれにせよ、更に詳しい情報の開示が望まれるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

極超音速飛行の未来の実現

超音速飛行機の技術が実現に向かって 動いているというニュースがありました。 「NYを朝に出れば昼には東京に着く」と凄い 謳い文句となっています。 エンジンに技術革新があったようです。 ・・・・・・・・ …

NHKのテレビ設置の申告制 意地でもスクランブル化無し

NHKがテレビ設置の申告制を 目指すというようなことをしています。 テレビがないということを申告しないと テレビが「ある」ということとみなされて 受信料を徴収されるというものです。 これには法改正が当 …

no image

遠隔操作の真犯人から再びメール 金田一的な展開?

新しいメールのご案内ですよ、と 例の遠隔操作の真犯人のメールアドレスから 連絡がきたということがニュースになっています。 PC遠隔操作「真犯人」から? 朝日新聞記者らにメール http://headl …

no image

windows8とトップ辞任の影響

ウィンドウズ8の責任者TOPが辞任したというニュースは 昨日流れていましたが、本日ではウィンドウズ8自体の 仕様変更にも繋がる可能性があるという話にまで 話が大きくなってきています。 参考 ウィンドウ …

no image

北朝鮮のIT化が進んでいる!?

google会長が北朝鮮を訪問したというニュースが ありましたが、その内容を特集したニュースを見ました。 googleが訪問した先では、PCを使って、 googleのサイトで検索される姿が映っていまし …

アーカイブ