美容

男性が皮脂量を減少させて毛穴の開きを防ぐ方法

投稿日:

memoS1
毛穴は肌に分泌される皮脂量と密接な関係があります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が開き汚れが目立ってしまう事になるのです。
男性に多くみられる毛穴の開きや黒ずみは、男性ホルモンと関係があります。

男性ホルモンは体内で還元酵素と結びつくことによってDHTという
悪玉男性ホルモンが発生します。
このDHTは、脱毛の原因となる事が広く知られていますが、
害をなすのは脱毛だけではありません。

DHTは、皮脂の分泌を増加する働きもあります。
この皮脂によって毛穴が詰まり毛髪の成長が阻害されてしまう事にも
なるのです。
頭皮の毛穴だけではなく顔全体の皮脂量が増加してしまうと
毛穴には常に皮脂が溜まっている状態となり開いて汚れが目に付いてしまうようになります。

このために男性が毛穴の汚れを根本的に改善するためには、DHTが発生する
事を防ぐ必要があります。
DHTを抑制する効果がある事が知られているのが緑茶です。
洗髪後や洗顔後に緑茶をかけることによって皮脂が減少する効果があります。

緑茶は飲んでも効果的ですが、直接かけるのもかなり効果的です。
非科学的な行動のように思われるかもしれませんが、
だまされたと思ってやってみることをお勧めします。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴の開きを治す方法

頬の毛穴が気になる、という方が結構いらっしゃるかと思います。 基本的に、毛穴が開く理由として2つのことが考えられます。 1つ目は、皮脂がたくさん出ていて毛穴が開いてしまう、ということ。 2つ目は、年齢 …

no image

アヴェダのダメージレメディー

昔から、自分に合うシャンプー・コンディショナーを なかなか見つけることができず、いろいろなものを試しては 駄目で愕然としていました。 友人にも同じように悩んでいる子がいました。その友人も、 私と髪の質 …

no image

スキンケアはまず皮膚科を活用できないかを考える

ニキビや乾燥肌の対策に、ドラッグストアであれこれ買ってみたけれど、 いまいち効果を実感できずに、また次の商品を買ってしまう・・・。 特に女性の方は、このようなサイクルに陥った経験が多いのではないでしょ …

no image

毛穴の汚れを指でかき出して出てきたにゅるにゅるしたもの

顔の毛穴、特に鼻の毛穴の開き、汚れは気になりませんか。 そして、どうしても気になって毛穴を指先の爪で、 ぎゅっと押して中のものを押し出したことはありませんか。 押し出して出てきた、にゅるにゅるしたもの …

no image

乾燥肌と馬油

馬油とは、馬の尾の付け根、たてがみ、皮下脂肪から脂肪分を精製ろ過し、 不純物を除去した油です。 馬油の歴史は、なんと4000年前の中国まで遡るそうで、 昔から火傷や切り傷に効くと言われてきたそうです。 …

アーカイブ