美容

男性が皮脂量を減少させて毛穴の開きを防ぐ方法

投稿日:

memoS1
毛穴は肌に分泌される皮脂量と密接な関係があります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が開き汚れが目立ってしまう事になるのです。
男性に多くみられる毛穴の開きや黒ずみは、男性ホルモンと関係があります。

男性ホルモンは体内で還元酵素と結びつくことによってDHTという
悪玉男性ホルモンが発生します。
このDHTは、脱毛の原因となる事が広く知られていますが、
害をなすのは脱毛だけではありません。

DHTは、皮脂の分泌を増加する働きもあります。
この皮脂によって毛穴が詰まり毛髪の成長が阻害されてしまう事にも
なるのです。
頭皮の毛穴だけではなく顔全体の皮脂量が増加してしまうと
毛穴には常に皮脂が溜まっている状態となり開いて汚れが目に付いてしまうようになります。

このために男性が毛穴の汚れを根本的に改善するためには、DHTが発生する
事を防ぐ必要があります。
DHTを抑制する効果がある事が知られているのが緑茶です。
洗髪後や洗顔後に緑茶をかけることによって皮脂が減少する効果があります。

緑茶は飲んでも効果的ですが、直接かけるのもかなり効果的です。
非科学的な行動のように思われるかもしれませんが、
だまされたと思ってやってみることをお勧めします。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

髪の毛のお手入れについて

私は長い間ずっとショートカットしてて 髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど 最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので 今やっているお手入れを紹介しますね^^ いろんな記事をみてバラバラに …

no image

毛穴の黒ずみをなくす方法

毛穴の黒ずみ、気になりますよね。お悩みの方も多いと思います。 原因がわかれば、毛穴の黒ずみをなくす方法が 見つかりそうですね。 どうして毛穴が黒ずむのでしょうか? それには、いくつかの原因があります。 …

no image

シナモンで毛細血管を守る

いろんなスキンケア用品がぞくぞくと開発されていますね。 美容成分と言えば一昔前まではコラーゲンが主流でしたが、 最近ではプラセンタが主流になりつつあります。 各メーカーが人智を集結して開発したスキンケ …

no image

ちょっとした工夫で美容と健康に良い食生活

毎日の食生活にちょっとした工夫を加えて、美容と健康に良い物ばかりを 中心に摂取すると、自然と美しさを保つ事がでえきます。 同じ大根を食べる時でも、大根おろしにしてドレッシングと 黒ゴマと混ぜてみます。 …

no image

食事と睡眠の美容健康法

私は、美容と健康にとても興味、関心があります。 普通の人より、関心は高いと思いますので、私が普段行っている 誰にでも出来る美容と健康に良いことを紹介していきたいと思います。 まず、一番に気を付けている …

アーカイブ