美容

男性が皮脂量を減少させて毛穴の開きを防ぐ方法

投稿日:

memoS1
毛穴は肌に分泌される皮脂量と密接な関係があります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が開き汚れが目立ってしまう事になるのです。
男性に多くみられる毛穴の開きや黒ずみは、男性ホルモンと関係があります。

男性ホルモンは体内で還元酵素と結びつくことによってDHTという
悪玉男性ホルモンが発生します。
このDHTは、脱毛の原因となる事が広く知られていますが、
害をなすのは脱毛だけではありません。

DHTは、皮脂の分泌を増加する働きもあります。
この皮脂によって毛穴が詰まり毛髪の成長が阻害されてしまう事にも
なるのです。
頭皮の毛穴だけではなく顔全体の皮脂量が増加してしまうと
毛穴には常に皮脂が溜まっている状態となり開いて汚れが目に付いてしまうようになります。

このために男性が毛穴の汚れを根本的に改善するためには、DHTが発生する
事を防ぐ必要があります。
DHTを抑制する効果がある事が知られているのが緑茶です。
洗髪後や洗顔後に緑茶をかけることによって皮脂が減少する効果があります。

緑茶は飲んでも効果的ですが、直接かけるのもかなり効果的です。
非科学的な行動のように思われるかもしれませんが、
だまされたと思ってやってみることをお勧めします。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ソンバーユで毛穴をマッサージ

ソンバーユは肌に非常になじみやすく 頬や、鼻の毛穴に効果的です。 毎日の洗顔前に、すこしたっぷり目にソンバーユをとり ゆっくりと顔になじませていきます。 メイク落としにもなりますので、メイクの上からで …

no image

美肌を作る食習慣

皆さんは、日々の食事で摂取するものが、 美容にも密接に関係している事を意識しているでしょうか。 何気なく食べているもの、好きで食べているもの、 それが明日の肌、そして将来の健康と美肌につながっているの …

no image

花嫁のラストスパートに、お家で美顔器

挙式前の花嫁にとって、1~2か月前は1日1日が美への真剣勝負。 中でも、一番注目を浴びる「お肌」のお手入れは、絶対に手を抜けませんよね。 「今は調子がいいけれど、直前で荒れてしまったらどうしよう」など …

no image

髪の毛のお手入れについて

私は長い間ずっとショートカットしてて 髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど 最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので 今やっているお手入れを紹介しますね^^ いろんな記事をみてバラバラに …

スキンフェアリーの口コミ評判。リンゴ幹細胞でエイジングケアができる?

エイジングケアクリームは多くのものが 出ているのでなかなか自分にあうものを 見つけるのは難しいものになりますよね。 今回、紹介したいのはスキンフェアリーと いうエイジングケアクリームになります。 この …

アーカイブ