美容

男性が皮脂量を減少させて毛穴の開きを防ぐ方法

投稿日:

memoS1
毛穴は肌に分泌される皮脂量と密接な関係があります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が開き汚れが目立ってしまう事になるのです。
男性に多くみられる毛穴の開きや黒ずみは、男性ホルモンと関係があります。

男性ホルモンは体内で還元酵素と結びつくことによってDHTという
悪玉男性ホルモンが発生します。
このDHTは、脱毛の原因となる事が広く知られていますが、
害をなすのは脱毛だけではありません。

DHTは、皮脂の分泌を増加する働きもあります。
この皮脂によって毛穴が詰まり毛髪の成長が阻害されてしまう事にも
なるのです。
頭皮の毛穴だけではなく顔全体の皮脂量が増加してしまうと
毛穴には常に皮脂が溜まっている状態となり開いて汚れが目に付いてしまうようになります。

このために男性が毛穴の汚れを根本的に改善するためには、DHTが発生する
事を防ぐ必要があります。
DHTを抑制する効果がある事が知られているのが緑茶です。
洗髪後や洗顔後に緑茶をかけることによって皮脂が減少する効果があります。

緑茶は飲んでも効果的ですが、直接かけるのもかなり効果的です。
非科学的な行動のように思われるかもしれませんが、
だまされたと思ってやってみることをお勧めします。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

冬の乾燥肌は日ごろのケアが大切です。

肌がカラカラになる乾燥した季節、ダメージで荒れたらなるべく早く修復したいものです。 美しい白い肌に憧れて美白化粧品を使うのも大切です。 ですが、それだけでは美肌を保つことはできません。 肌が乾燥してい …

no image

たるみ毛穴のケアはまず保湿から

決して脂っぽい肌ではなかったはずなのに、気がついたら何か 毛穴が目立つ?と思ったら、それはたるみ毛穴かもしれません。 オイリー肌に起きがちな毛穴の開きトラブルが小鼻周りや鼻の頭に 目立ちやすいのに比べ …

no image

顔の乾燥対策

季節の変わり目や、寒い季節になると、顔の乾燥がひどくなると いう悩みを買掛けている方がいらっしゃいます。 顔の乾燥は、特に女性にとっては一大事です。 乾燥することで、メイクの乗りが一気に悪くなり、外出 …

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

no image

毛穴にできるニキビには化粧水をたっぷりと

食生活の乱れ、ストレス、寝不足。。。ちょっと油断するとおでこや 頬にできるニキビにお困りではありませんか? ニキビは顔だけでなく、人によっては背中やデコルテにも、とにかく あちこちに出来ますが、実は「 …

アーカイブ