美容

男性が皮脂量を減少させて毛穴の開きを防ぐ方法

投稿日:

memoS1
毛穴は肌に分泌される皮脂量と密接な関係があります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が開き汚れが目立ってしまう事になるのです。
男性に多くみられる毛穴の開きや黒ずみは、男性ホルモンと関係があります。

男性ホルモンは体内で還元酵素と結びつくことによってDHTという
悪玉男性ホルモンが発生します。
このDHTは、脱毛の原因となる事が広く知られていますが、
害をなすのは脱毛だけではありません。

DHTは、皮脂の分泌を増加する働きもあります。
この皮脂によって毛穴が詰まり毛髪の成長が阻害されてしまう事にも
なるのです。
頭皮の毛穴だけではなく顔全体の皮脂量が増加してしまうと
毛穴には常に皮脂が溜まっている状態となり開いて汚れが目に付いてしまうようになります。

このために男性が毛穴の汚れを根本的に改善するためには、DHTが発生する
事を防ぐ必要があります。
DHTを抑制する効果がある事が知られているのが緑茶です。
洗髪後や洗顔後に緑茶をかけることによって皮脂が減少する効果があります。

緑茶は飲んでも効果的ですが、直接かけるのもかなり効果的です。
非科学的な行動のように思われるかもしれませんが、
だまされたと思ってやってみることをお勧めします。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

顔ヨガで自分の顔に自信が持てる

世間で注目を浴びている健康美容法があります。 その名も“顔ヨガ”です。 皆さんはあまり気にしていないと思うのですが、 顔の筋肉というものは普段使われていない部分が多いのです。 筋肉を使わないということ …

no image

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が 皮膚の大敵となります。 すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な 不快な症状が出てまいります。 その中の一つに、皮膚がガサガサになって 粉っぽくなってしま …

no image

鼻の角栓や黒ずみを除去するおすすめの方法

鼻の角栓や黒ずみ、気になりますよね。 以前、デパートの化粧品売り場で、店員さんに鼻の角栓や黒ずみに ついて相談したことがあります。 店員さんが言うには、決してやってはいけないのは、自分でピンセットを …

no image

泥マスクは毛穴の汚れを掃除できる優れた美容法です

泥マスクは美容法として有名になりました。 顔やボディにひと塗りするだけで、毛穴の奥の皮脂汚れが きれいに除去できる効果があります。 特に、気になる顔の毛穴のポツポツを改善にするには おすすめの方法です …

トマ美ちゃん報道は残念

「トマ美」に痩身根拠無しとして 措置命令が出たということがニュースに なっていますね。 この報道は残念です・・。 ドラッグストアで売ってるものもよく 見ていましたし、ネット上でも紹介していると いうこ …

アーカイブ