美容

足の毛穴の黒ずみ、優しいケアで

投稿日:

kmatta2S
私は足の毛穴の黒ずみがとても目立ちます。

原因は、小さいころから家族が毛抜きを使っているのを見て、
まねて自分もそうしていたからだと思います。
毛抜きで抜くことは癖になると、まだ完全に出てきていない毛を
無理矢理引っ張り出したくなり、それが毛穴の大きな負担となります。
毛穴への負担は色素沈着に繋がり、最初は赤いプツプツだったのが、そのうち黒く残ります。

大人になり、足の毛穴の黒ずみをどうにかしたいと
思い出してからの対処は、大きく分けて2つです。

・毛穴への負担をなるべく軽くすること。
これはまず毛抜きの使用をやめること、そしてカミソリの場合でも、
安いリムーバーの無いものではなく、少し高くても、肌と毛穴の
負担が少ない良いものを使うことです。

そして、

・無駄毛処理自体を減らすこと。
これは、そもそも無駄毛が生えてきて、それを処理することに
毛穴の負担がかかるので、毛穴が黒ずむ、じゃあやめればいいんだと
思ったからです。

しかし、毛がボーボーのままでいたほうが汚い足になってしまいます。
永久脱毛が一番楽ですが予算はたかくなります。

そこで、パイナップルエキスのローションや、手作りの豆乳ローションで
無駄毛を目立たなくすること、無駄毛が生えにくくなること、に挑戦しました。

この二つで毛穴の黒ずみはだいぶ良くなりました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

明るく綺麗なママでいるために

多くの女性が、自分の体形に満足していない方が多いと思います。 私もその一人ですが、私の場合は妊娠・出産時の体重がピークで、 基本体重から+20キロぐらいありました。 以前来ていた洋服はパツンパツン、も …

no image

乾燥肌にいい化粧水

寒い季節になると乾燥が気になるようになります。 特に女性は乾燥肌の方が多いような気がします。 乾燥肌の症状ではやはり、顔の口周り、鼻周りがカサカサして 皮がむけたり皮膚が割れたりという症状が取り上げら …

no image

毛穴の黒ずみ対策のカギは洗顔にある!

毛穴の黒ずみに悩む女性の方は、本当に多いと思います。 中には男性でも同じ悩みを持つ方もいるでしょう。 私も、毛穴の黒ずみには本当に困っていて、とくに鼻の毛穴の黒ずみが ポツポツと目立っていたので、ファ …

no image

グリーンスムージーで美肌効果

私が行っている美容健康法は、グリーンスムージーで美肌効果です。 グリーンスムージーをご存知でしょうか? グリーンスムージーとは、小松菜、ホウレンソウなどの緑黄色野菜と、 りんご、バナナ、キウイ、みかん …

no image

私が実践している鼻の毛穴を目立たなくする方法

毛穴の黒ずみは広がった毛穴の中に角栓がつまってしまい、 それが酸化して黒くみえるのが原因です。 角栓は自然と排出されにくく、毛穴が角栓で埋まり、それが 鼻や頬などの黒いポツポツとして見えるのです。 角 …

アーカイブ