社会

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

投稿日:

東大卒で使えない人材が急増しているということが
ニュースになっていました。

(参照)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-00000003-sasahi-soci
使えない東大生が急増中!? 社会で東大卒が通用しないワケ〈dot.〉

その後2ちゃんねるのまとめサイトでも掲載されて
いろいろな意見が出ているようです。

この話の信憑性ってどの程度のものなのか、
毎回この話が出るたびに不思議に思います。

・本当に東大卒が使えなくて、他の大学は使えるのか?
 どこの大学も使えないのではないか?
 新卒が企業で即戦力にならないのは当たり前です。

・そんなに東大卒が使えないと目立つほど、有名大学
 出身者が少ない会社なのか?
 有名大卒が多い会社であれば、そこまで異常に目立つのは
 不自然ですし、そうでない会社であれば東大の落ちこぼれを
 採用してしまったか、東大生にあわない会社なのでは?

・東大生がそもそも一般の会社にそこまで入らないのでは?
 国家公務員や司法試験や会計士、外資系や一部の超エリート企業には
 多くいくとは思いますが、一般の会社にそこまで就職を希望してくるとは
 あまり考えられません。

 東大法学部を出て、一般企業の一社員で使えないといわれても
 そもそも適性が異なるのではないでしょうか?

と、何か違った偏見で見ているような気がしないでもないのです。
そもそもこういう発言をしているような人はどういう立場の人なのかも
気になります。

社会に出て、それなりの企業に勤めた人であれば、有名大卒なんて
当たり前すぎて、~大だから使えないなんて言葉に不自然さを感じる
ように思えませんか?

まさか一般企業で営業や事務等をやらせて良い成績を上げることを
考えているのでしょうか?

そうであれば使い方を間違っているといえると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

結局会社で生き残るのは運の要素が強い

2013年の人員削減が1万人規模になるというように パナソニックが発表しました。 パナソニックですらこの状況。 他のメーカーであっても、公になっているかどうかの 違いだけで似たようなところは多いのでは …

no image

寄付の発表は売名行為と非難されるべきか?

ソフトバンクの孫正義がアメリカのハリケーン「サンディ」への 被害に対して50万ドル寄付したということをtwitterで発表し、 それに対して「寄付まで商利用するな!」と 批判されたということがありまし …

no image

東日本大震災。被災地の現実。

2013年になれば、東日本大震災から2年の月日が流れた事になります。 被災者のための復興財源が、震災被害とは全く関係ないところで 何億円も利用されていたり、被災者ではない人たちが平気な顔で 復興財源か …

no image

為替介入の仕組み

為替介入は日銀が行なうもので、自分の国の通貨を 守るためのものですが、仕組みがどうなっているか 知っているでしょうか。 日本では外国為替平衡操作とも言われることのある 為替介入ですが、これは為替レート …

no image

最低賃金は良いのか悪いのか

最低賃金を無くすという話を橋本さんが 提案していて、今話題になっています。 これはいいのか、悪いのかということ、 凄く難しい問題です。 もちろん最低賃金が無くなると単純に 給料は下がるに決まっています …

アーカイブ