社会

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

投稿日:

東大卒で使えない人材が急増しているということが
ニュースになっていました。

(参照)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-00000003-sasahi-soci
使えない東大生が急増中!? 社会で東大卒が通用しないワケ〈dot.〉

その後2ちゃんねるのまとめサイトでも掲載されて
いろいろな意見が出ているようです。

この話の信憑性ってどの程度のものなのか、
毎回この話が出るたびに不思議に思います。

・本当に東大卒が使えなくて、他の大学は使えるのか?
 どこの大学も使えないのではないか?
 新卒が企業で即戦力にならないのは当たり前です。

・そんなに東大卒が使えないと目立つほど、有名大学
 出身者が少ない会社なのか?
 有名大卒が多い会社であれば、そこまで異常に目立つのは
 不自然ですし、そうでない会社であれば東大の落ちこぼれを
 採用してしまったか、東大生にあわない会社なのでは?

・東大生がそもそも一般の会社にそこまで入らないのでは?
 国家公務員や司法試験や会計士、外資系や一部の超エリート企業には
 多くいくとは思いますが、一般の会社にそこまで就職を希望してくるとは
 あまり考えられません。

 東大法学部を出て、一般企業の一社員で使えないといわれても
 そもそも適性が異なるのではないでしょうか?

と、何か違った偏見で見ているような気がしないでもないのです。
そもそもこういう発言をしているような人はどういう立場の人なのかも
気になります。

社会に出て、それなりの企業に勤めた人であれば、有名大卒なんて
当たり前すぎて、~大だから使えないなんて言葉に不自然さを感じる
ように思えませんか?

まさか一般企業で営業や事務等をやらせて良い成績を上げることを
考えているのでしょうか?

そうであれば使い方を間違っているといえると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

正社員不足企業が4割超 なぜ派遣を正社員にしないの?

4割超の企業が正社員が不足している なんて話が出ています。 人手不足で受注できるものもできなくなると いう話も。 こういうニュースが出ているということは 景気が上向いているという良い面も あるかもしれ …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

老齢厚生年金に関わる免除制度の注意点

老年厚生年金の免除制度としてベースである国民年金が免除になるという 制度がありますが注意点があります。 国民年金の免除制度の条件には、「前年所得(1月から12月)が○○円以下」と いう内容が含まれてい …

no image

自己破産は債務者の権利

債務整理には4つの種類があります。 任意整理、特定調停、自己破産、個人(民事)再生です。 債務整理は、例えば数万円程度の借金があるだけでは使えません。ここで言う 借金とは、多数の金融機関から高額な借金 …

no image

色覚異常の割合と見え方についての考察

ふとブログ等を呼んでいて、色覚異常について 語ったものがあったので真剣に読んでみました。 そしてわかった事実として男性の5%(20人に1人)が 色覚異常を持っているということです。 女性は遺伝的になる …

アーカイブ