社会

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

投稿日:

東大卒で使えない人材が急増しているということが
ニュースになっていました。

(参照)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-00000003-sasahi-soci
使えない東大生が急増中!? 社会で東大卒が通用しないワケ〈dot.〉

その後2ちゃんねるのまとめサイトでも掲載されて
いろいろな意見が出ているようです。

この話の信憑性ってどの程度のものなのか、
毎回この話が出るたびに不思議に思います。

・本当に東大卒が使えなくて、他の大学は使えるのか?
 どこの大学も使えないのではないか?
 新卒が企業で即戦力にならないのは当たり前です。

・そんなに東大卒が使えないと目立つほど、有名大学
 出身者が少ない会社なのか?
 有名大卒が多い会社であれば、そこまで異常に目立つのは
 不自然ですし、そうでない会社であれば東大の落ちこぼれを
 採用してしまったか、東大生にあわない会社なのでは?

・東大生がそもそも一般の会社にそこまで入らないのでは?
 国家公務員や司法試験や会計士、外資系や一部の超エリート企業には
 多くいくとは思いますが、一般の会社にそこまで就職を希望してくるとは
 あまり考えられません。

 東大法学部を出て、一般企業の一社員で使えないといわれても
 そもそも適性が異なるのではないでしょうか?

と、何か違った偏見で見ているような気がしないでもないのです。
そもそもこういう発言をしているような人はどういう立場の人なのかも
気になります。

社会に出て、それなりの企業に勤めた人であれば、有名大卒なんて
当たり前すぎて、~大だから使えないなんて言葉に不自然さを感じる
ように思えませんか?

まさか一般企業で営業や事務等をやらせて良い成績を上げることを
考えているのでしょうか?

そうであれば使い方を間違っているといえると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

雷における新製品と今後の対策

雷は通常寒い冬の時期に多発する気象です。 その為、12月から2月にかけては雷の発生率は夏と比べ倍以上となり、 停電や並びに飛行機の運航に影響を及ぼしていることから、 年間における被害総額は推定2000 …

no image

電気は安定的に供給されなければいけない

原発と電力の関係、現在の政党に関する意見を 頂いたものを掲載します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 福島第一原発の事故が起こってから日本の原発政策は大混乱です。 停止している原発の再稼働の …

no image

高学歴の人は冒険しない

組織に高学歴が多くなるとダメになっていくと いうようなことが語られています。 だんだんと企業が成長していくと社員に 高学歴の人が増えてきます。 そうすると本来は優秀な人達ばかりが 集まっていくのでより …

恵方巻はいつ始まったのか?商業ベースで仕込まれた話?

節分のときには恵方巻を食べましたか? 私は今年はきちんと食べました。 といっても無言でずっとということは やりませんでしたが。 下手すると喉につまりそう・・と 思って安全第一でゆっくりと食べました。 …

no image

イスラム教徒の観光客について

震災における風評被害が収束化し、今多くの海外観光客が日本に 戻ってきています。その中において、昨年日中関係の悪化に伴い、 中国人観光客が減っていく問題を日本の観光関連企業が抱えています。 この問題を解 …

アーカイブ