ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

mixiはまだ廃れていなかった! 利益3.5倍という衝撃

mixiの上期純利益が前年同期比3.5倍という結果が 出ています。 これにはびっくりです。 てっきり一般的な考え方としてmixiは衰退の道を歩んでいて、 売上の現状維持が精いっぱいと思いこんでいました …

no image

ペニオク騒動はまだ終わらない!?集団訴訟の動き

ペニーオークションの騒動ですが 芸能人の謝罪で終了ではなく、集団訴訟といった 動きも起きてきているようですね。 ほしのら大ピンチ ペニオク被害者集団訴訟へ http://www.tokyo-sport …

no image

動ガールと広告

ヤフーニュースで「動ガール」について掲載されていました。 森ガールや山ガールに続く新たな女性人気モノとしての 動ガール。 今まで違って、どこかに行く女性ではなく、 動画にアップロードする女性のことです …

都知事選の結果はどうなる?舛添氏?細川氏?田母神氏?

いよいよ2/9。都知事選の日になりましたね。 舛添氏?細川氏?田母神氏?あたりが有力候補と いうところでしょうか。 舛添氏が圧勝しそうな気がするところですが 選挙はふたを開けてみないとわからないところ …

ガイアの夜明け シースノーで沖縄のマグロが!?

先ほど放送されたガイアの夜明け。 シースノーという新たな技術を使って、 沖縄の石垣島のマグロを鮮度を落とさずに、 運べるということが特集されました。 ふと何の気なしにTVをつけてたまたま 見たのですが …

アーカイブ