ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ナンパ指南を売った教諭が懲戒に

埼玉県で勤務時中にナンパ指南のブログを書き、 情報としてナンパ方法を売ったとして高校教諭が 懲戒になったというニュースが出ています。 http://www.yomiuri.co.jp/national …

グルメンピック2017は詐欺だったのか?返金はされるのか?

各テレビ局のニュースでも グルメンピック2017が延期になって 返金されていないということが 特集されていました。 テレビの特集では、その日のための 材料を特別に用意していたりするので 会場費用とは別 …

no image

グーグル会長が北朝鮮訪問 グーグルの意図は?

グーグルの会長のシュミット氏が北朝鮮を訪問し ピョンヤンに到着したとニュースになっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グーグル会長ら、ピョンヤン到着 核実験などで懸念伝える見 …

宮崎駿氏が長編映画製作引退 ラピュタのような作品にはもう出会えないのか

スタジオジブリのアニメを手がけている 宮崎駿氏が長編映画の製作から引退すると することを発表しました。 お疲れさまでした、というところですが もったいないなという気も。 今回の風立ちぬは賛否両論で、本 …

no image

Gmail乗っ取りのニュースと被害

Gmailの乗っ取りが相次いでいるということが ニュースになっています。 Gmail乗っ取りの報告相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-0000 …

アーカイブ