ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

シャープの新ブランド「ピュリオス」の評価は?

シャープがフルハイビジョンの焼く倍の解像度を 持つ4K規格を採用した新しい液晶テレビとして アクオスの上位ブランドであるピュリオスを 発表したと報道されました。 60型で262万5千円という価格です。 …

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

太陽光関連事業者がどんどん倒産している?大丈夫なの?

太陽光関連事業者が倒産していて 2016年は最多で65件発生していると いうことが出ていました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 経営環境が激変しているということで 買取価格引き下げ、入札の変 …

no image

軽好調のホンダの贅沢な悩み

2012年の新車販売台数でトヨタに次ぐ2位に躍り出て 絶好調のように見えるホンダですが、その裏には手放しでは 喜べない事情もあるようです。 新型軽ワゴンの「NーBOX」が好調な反面、登録車(普通車)で …

アーカイブ