ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ビットコイン業者への攻撃

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。 今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。 そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、 …

ルチェロスリムは悪質な嘘の方法です。

  ニュースで芸能人の菜々緒が インスタグラムでの宣伝の書き込みに 迷惑しているというような内容が 出ています。 実際にインスタグラムを見てみますと ルチェロスリムというような名前の 商品が …

no image

国家公務員退職金削減 官民格差とは?

国家公務員の退職金が約400万円削減になるという ニュースが出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 政府は2日午前の閣議で、国家公務員の退職手当(退職金) …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

no image

被害者の氏名の公表の是非とマスコミ

今悲惨な事件であったアルジェリアでの事件。 この被害者の氏名を公表を政府が控えたということで 議論となっているところがあります。 遺族の意向により氏名の公表は控えたところが 記者の方からは亡くなった人 …

アーカイブ