ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

朝鮮学校は無償化しないことで決定

文部科学省が挑戦学校を無償化しないと いうことで発表しました。 <朝鮮学校>無償化「適用しない」 文科省発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00 …

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

no image

楽天の三木谷社長がtwitterで絡まれる

楽天の三木谷社長がtwitterで絡まれて ブチ切れたというような記事が出ています。 執拗に在日だということで文句をつけられたとか・・。 参考 【激怒】楽天の三木谷社長が Twitter でブチギレ「 …

no image

<交通事故死者>昨年は4411人、12年連続で減少・・・それでも4000人強レベルが死亡している事実を考える

本日の報道で2012年の交通事故死者は 「前年より201人少ない4411人となり、 12年連続で減少したことが4日、警察庁のまとめでわかった」 と出ています。 それでも、4411人、4千人強レベルが毎 …

no image

スカイツリーの地元商店街の経済状態

スカイツリーが出来てすっかり東京の新観光名所と なった押上・旧業平橋駅の地域ですが、どうやら 商店街への客足は激減しているという状況のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

アーカイブ