ニュース

メタンハイドレード採取 日本も資源国になれるのか

投稿日:

日本もメタンハイドレード採取に成功したという
ことが報道されています。

試験開発だけでも天然ガスの14年分。

日本が本当に資源国となれる可能性が
高まってきたのではないでしょうか。

高コストが問題といっても技術の進化等
考えていけば時間の問題のように思えます。

アメリカだってシェールガスで資源国に
なるなんて思いもしなかったわけです。

日本は資源がない、石油も数十年でなくなってしまう、
なんていわれていたのに、ずいぶんと状況が変わってきました。

資源の見積もりや概念、勢力なんてものは技術開発とともに
時代によって変わっていくものという認識が必要です。

今石油で動いているものも電気エネルギー等の変わって
いく可能性も大いにありますし、そのエネルギーを
作りだす手段も変わっていくわけです。

固定観念で資源に関しては見ていかず、長期的展望を
持って捉えていく必要があるということです。

原発等エネルギー問題はなかなか解決しそうにありませんが、
希望的観測も持って、将来を見据えつつ議論していけば
何か良い方向に進めていけるのかもしれません。

何にせよ、日本も資源国になれる可能性が
出てきたというのは本当に良いことだと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

知事と国政の「兼務」に集中砲火

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に 日本未来の党の党首であるということも あり、非難が出ているようです。 「国政に関与することが県益につながる」 「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関 …

ハガキの62円値上げ 新62円切手の販売

ハガキの料金が6/1から値上げということで 62円の新切手が販売になり、 52円の切手は販売終了になるそうです。 62円切手もソメイヨシノということで デザイン自体は別に悪くないのかなと 思います。 …

グルメンピック2017は詐欺だったのか?返金はされるのか?

各テレビ局のニュースでも グルメンピック2017が延期になって 返金されていないということが 特集されていました。 テレビの特集では、その日のための 材料を特別に用意していたりするので 会場費用とは別 …

no image

耐震基準診断を義務化へ

東日本大震災の発生で、近い将来マグニチュード9クラスの 大地震が来る可能性が首都圏などでも指摘されている中、 耐震基準を満たしていない建造物が多いため、診断の受診を 義務化する方向で検討に入っている、 …

no image

ネット党首討論会の感想

ネット党首討論会がニコニコ動画が開催されて いたので、一瞬ですが、見てみました。 ゆっくりと討論内容を見たわけではないので 討論内容の感想という話ではないのですが、 やはりというか、ニコニコ動画の画面 …

アーカイブ