ニュース

小学生の国語テスト問題がおかしい!?

投稿日:

小学校2年生の国語テストの問題について
話題になっているものがあります。

1.星が(きらきら・キラキラ)している。
2.犬が(わんわん・ワンワン)ほえた。
3.うさぎが(ぴょん・ピョン)とはねた。

このかっこの言葉でひらがな、カナカナの
どちらかが正しいか選べという問題なのです。

(参照)
小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』と話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4422007.html

答えは「きらきら」「ワンワン」「ぴょん」

擬音語がカタカナ、擬態語がひらがなで
書く決まりで採点しているそうです。

この日本語教育、そもそも本当に正しいのか?
何か怪しい気がしてきてしまいます。

言葉というのは変化していくものなので
今はこれが正しい教え方?なのかもしれません。

「全然~しない。」という言い方
「全然~する」という言い方もするように変化したように
言葉もまた変わっていくもの。

ある程度の変化は間違いではなく時代の流れと
いうところもあります。

ただ、このひらがな、カタカナをテストで出て
区別するというのは表現力等の規制になってしまわないか、
間違ったと言われる言葉の方で表現しなくなってしまわないかと
いうことが危惧されます。

正直、どちらの表現を使ってもいいし、
その場の空気によって使い分けると文学的には
味が出てくるのではと思います。

プロではないので素人意見になってしまうかもしれませんが、
このままで本当にいいのか?気になります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

職場にバランスボール 効果は?

何事もバランス感覚が大事?と職場にバランスボールを全面導入した 会社が読売のニュースになっていますね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-O …

no image

アメブロのペニーオークション対応策と今後

アメブロがトラブルとなっているペニーオークションの 対応策を発表しています。 具体的内容をまとめたものがヤフーニュースとして 出ています。 ・ ペニーオークションの詐欺事件を受けての対策をサイバーAが …

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

NHKのテレビ設置の申告制 意地でもスクランブル化無し

NHKがテレビ設置の申告制を 目指すというようなことをしています。 テレビがないということを申告しないと テレビが「ある」ということとみなされて 受信料を徴収されるというものです。 これには法改正が当 …

no image

北海道の震度5の地震

今日の震度5の地震、最初は北海道地区のみしか 発表されていませんでしたが、後ほどの発表で 東日本全ての範囲に対して起こっていたことが 判明しましたね。 地震情報 2013年2月3日 1時20分発表 h …

アーカイブ