ニュース

小学生の国語テスト問題がおかしい!?

投稿日:

小学校2年生の国語テストの問題について
話題になっているものがあります。

1.星が(きらきら・キラキラ)している。
2.犬が(わんわん・ワンワン)ほえた。
3.うさぎが(ぴょん・ピョン)とはねた。

このかっこの言葉でひらがな、カナカナの
どちらかが正しいか選べという問題なのです。

(参照)
小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』と話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4422007.html

答えは「きらきら」「ワンワン」「ぴょん」

擬音語がカタカナ、擬態語がひらがなで
書く決まりで採点しているそうです。

この日本語教育、そもそも本当に正しいのか?
何か怪しい気がしてきてしまいます。

言葉というのは変化していくものなので
今はこれが正しい教え方?なのかもしれません。

「全然~しない。」という言い方
「全然~する」という言い方もするように変化したように
言葉もまた変わっていくもの。

ある程度の変化は間違いではなく時代の流れと
いうところもあります。

ただ、このひらがな、カタカナをテストで出て
区別するというのは表現力等の規制になってしまわないか、
間違ったと言われる言葉の方で表現しなくなってしまわないかと
いうことが危惧されます。

正直、どちらの表現を使ってもいいし、
その場の空気によって使い分けると文学的には
味が出てくるのではと思います。

プロではないので素人意見になってしまうかもしれませんが、
このままで本当にいいのか?気になります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

サイゼリヤが全席禁煙に これで飲食店全部が禁煙の流れになってほしい

サイゼリヤが全席禁煙にするというニュースがありました。 非常に嬉しいニュースです。 国際標準に向けてオリンピックまでに飲食店禁煙の流れが進むはずでしたが最近は例外が多くなりそう等雲行きが怪しくなってき …

youtuberになるのは危険 ヒカルの無期限停止から考える

youtuberのヒカルが無期限活動停止ということでニュースになっています。 VALUという株と同等のサービスの売り抜けで詐欺に極めて近いグレーな行為をしたということ。この事実が完全に炎上してしまって …

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

耐震基準診断を義務化へ

東日本大震災の発生で、近い将来マグニチュード9クラスの 大地震が来る可能性が首都圏などでも指摘されている中、 耐震基準を満たしていない建造物が多いため、診断の受診を 義務化する方向で検討に入っている、 …

ハガキの62円値上げ 新62円切手の販売

ハガキの料金が6/1から値上げということで 62円の新切手が販売になり、 52円の切手は販売終了になるそうです。 62円切手もソメイヨシノということで デザイン自体は別に悪くないのかなと 思います。 …

アーカイブ