ニュース

小学生の国語テスト問題がおかしい!?

投稿日:

小学校2年生の国語テストの問題について
話題になっているものがあります。

1.星が(きらきら・キラキラ)している。
2.犬が(わんわん・ワンワン)ほえた。
3.うさぎが(ぴょん・ピョン)とはねた。

このかっこの言葉でひらがな、カナカナの
どちらかが正しいか選べという問題なのです。

(参照)
小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』と話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4422007.html

答えは「きらきら」「ワンワン」「ぴょん」

擬音語がカタカナ、擬態語がひらがなで
書く決まりで採点しているそうです。

この日本語教育、そもそも本当に正しいのか?
何か怪しい気がしてきてしまいます。

言葉というのは変化していくものなので
今はこれが正しい教え方?なのかもしれません。

「全然~しない。」という言い方
「全然~する」という言い方もするように変化したように
言葉もまた変わっていくもの。

ある程度の変化は間違いではなく時代の流れと
いうところもあります。

ただ、このひらがな、カタカナをテストで出て
区別するというのは表現力等の規制になってしまわないか、
間違ったと言われる言葉の方で表現しなくなってしまわないかと
いうことが危惧されます。

正直、どちらの表現を使ってもいいし、
その場の空気によって使い分けると文学的には
味が出てくるのではと思います。

プロではないので素人意見になってしまうかもしれませんが、
このままで本当にいいのか?気になります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

no image

対官僚、経団連、マスコミ、米国にみんなで降参する日本の政治状況

どうして日本人というのはこんなにお人好しで付和雷同なのでしょうか? そもそも3年前、民主党は、ムダを排除するまで消費増税しない、と 宣言しました。いったい、ムダは排除できたのでしょうか? せめて退職官 …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

no image

教科書検定と義務化の見直しについて

義務教育を1年前倒しにするという内容と 教科書の内容を見直すというものが 自民改革案として提示されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考 5歳児教育を義務化=教科書検定見直し-自民 …

アーカイブ