ニュース

小学生の国語テスト問題がおかしい!?

投稿日:

小学校2年生の国語テストの問題について
話題になっているものがあります。

1.星が(きらきら・キラキラ)している。
2.犬が(わんわん・ワンワン)ほえた。
3.うさぎが(ぴょん・ピョン)とはねた。

このかっこの言葉でひらがな、カナカナの
どちらかが正しいか選べという問題なのです。

(参照)
小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』と話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4422007.html

答えは「きらきら」「ワンワン」「ぴょん」

擬音語がカタカナ、擬態語がひらがなで
書く決まりで採点しているそうです。

この日本語教育、そもそも本当に正しいのか?
何か怪しい気がしてきてしまいます。

言葉というのは変化していくものなので
今はこれが正しい教え方?なのかもしれません。

「全然~しない。」という言い方
「全然~する」という言い方もするように変化したように
言葉もまた変わっていくもの。

ある程度の変化は間違いではなく時代の流れと
いうところもあります。

ただ、このひらがな、カタカナをテストで出て
区別するというのは表現力等の規制になってしまわないか、
間違ったと言われる言葉の方で表現しなくなってしまわないかと
いうことが危惧されます。

正直、どちらの表現を使ってもいいし、
その場の空気によって使い分けると文学的には
味が出てくるのではと思います。

プロではないので素人意見になってしまうかもしれませんが、
このままで本当にいいのか?気になります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ホンダとgoogleが自動運転共同研究開始!実現に近づく!?

本日のニュースでホンダが完全自動運転について グーグルと共同研究を始めるというような 内容が報道されていました。 これは非常に嬉しいニュースですね。 グーグルが独自での自動運転を中止したと いうことで …

韓国大統領選に潘基文氏が出馬 日本へは悪影響?

韓国大統領選に元国連事務総長の潘基文氏が 出馬するということが話題になっています。 どうやら今の韓国の現状を見て、 勝つために反日という路線を 行きそうな感じはありますね。 誰が当選しようとも日本には …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

さくまあきら 桃太郎電鉄終了を宣言 コナミとの問題が?

さくまあきらが桃太郎電鉄(通称:桃鉄)が 正式に終了ということをtwitterで発言したと いうことで話題になっていますね。 しかもtwitterでわざわざコナミの人の個人名を 出して批判するという状 …

no image

ゾゾタウンのtwitter問題

衣料品インターネット通販のゾゾタウンが 送料無料にするという発表がありましたね。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121101/biz12110109440 …

アーカイブ