社会

ゆとり世代 円周率は3ではない?

投稿日:

ゆとり世代の代表的な話といえば
円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと
いう話でした。

こんな適当な計算方法にしてしまって
本当にいいのか?

ある意味嘘を教えることになってしまうのに
本当にいいのか?
(円周率が3.14というのも省略化した話なので
 これがいいということもありませんが・・)

等と話題になったことを覚えています。

ただ、改めてそのときの話を見ると
本当に3と教えて定着したわけではないようですね。

参照
老害「円周率は3じゃないぞ」 ゆとり「3.14でもないぞ」
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1756293.html

「手計算では3で計算してもいいよ
 ただしちゃんと計算したかったら
 だいたい3.14くらいで計算しましょうね
 でも円周率はπで無限に続く数字ですよ

 って教えてもいいよって話だったはず
 なんで円周率は3とかいうのが広まったんだろうね」

というような発言がありました。

円周率は「3」であると教えるのと、
計算の便宜上「3」で処理してもいいよと
教える話ではその意図は全く異なることになります。

当時の話はやはり一部分が大げさに強調されただけで
あって実態は異なるというところでしょうか。

マスコミはやや何でも誇張して、一部分だけを
取り上げて面白おかしくする風潮は昔からあります。

インタビューでもそう、たくさん話したのに
都合の良いところだけを抜粋されて趣旨を変えられて
しまったというのはよく聞く話です。

当時の状況は今となってはもうどうでもいい話では
ありますが、本質を見誤らないようにしないと
いけませんね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

嫁姑問題と同居

嫁姑の問題は永遠です。 現在の嫁姑は意外と仲が良いと思われます。 肉体的な作業で嫁をいじめるようなものもあまりないし、 嫁もそれをさらりとかわせる技を持っているものと思われます。 そんな中でよく聞く問 …

no image

日本のインターネットは最下層にまで普及している!?

ニコニコ動画を運営しているドワンゴの会長の 発言として以下のものがあったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。 これが日 …

no image

再チャレンジができる世の中に

橋下徹・日本維新の会代表代行の演説で以下のような ものがあったとされています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 公共工事を増やしたところで日本の製品、商品は売れない。不景気 …

no image

中国の経済制裁から見る正しい生き方とは

中国が主張する領海区域は日本だけでなくフィリピンも含まれています。 中国は2010年9月、尖閣諸島沖合で中国の漁船が日本の巡廻船に衝突し、 船長を逮捕した時、対日のレアアースの輸出を禁止する事を行いま …

no image

為替介入の仕組み

為替介入は日銀が行なうもので、自分の国の通貨を 守るためのものですが、仕組みがどうなっているか 知っているでしょうか。 日本では外国為替平衡操作とも言われることのある 為替介入ですが、これは為替レート …

アーカイブ