社会

ゆとり世代 円周率は3ではない?

投稿日:

ゆとり世代の代表的な話といえば
円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと
いう話でした。

こんな適当な計算方法にしてしまって
本当にいいのか?

ある意味嘘を教えることになってしまうのに
本当にいいのか?
(円周率が3.14というのも省略化した話なので
 これがいいということもありませんが・・)

等と話題になったことを覚えています。

ただ、改めてそのときの話を見ると
本当に3と教えて定着したわけではないようですね。

参照
老害「円周率は3じゃないぞ」 ゆとり「3.14でもないぞ」
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1756293.html

「手計算では3で計算してもいいよ
 ただしちゃんと計算したかったら
 だいたい3.14くらいで計算しましょうね
 でも円周率はπで無限に続く数字ですよ

 って教えてもいいよって話だったはず
 なんで円周率は3とかいうのが広まったんだろうね」

というような発言がありました。

円周率は「3」であると教えるのと、
計算の便宜上「3」で処理してもいいよと
教える話ではその意図は全く異なることになります。

当時の話はやはり一部分が大げさに強調されただけで
あって実態は異なるというところでしょうか。

マスコミはやや何でも誇張して、一部分だけを
取り上げて面白おかしくする風潮は昔からあります。

インタビューでもそう、たくさん話したのに
都合の良いところだけを抜粋されて趣旨を変えられて
しまったというのはよく聞く話です。

当時の状況は今となってはもうどうでもいい話では
ありますが、本質を見誤らないようにしないと
いけませんね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

金融円滑化法の問題

4年前、リーマンショックが起き、多くの企業の経営が難しくなりました。 そこで政府は平成21年、金融円滑化法という金融機関に対し、借金返済の 猶予を作る法律を作りました。 借金返済の額を先延ばしにする代 …

no image

充実した人生を送るために

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、 より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか? お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして 有名になる、会社を立ち上げるetc. そ …

正社員不足企業が4割超 なぜ派遣を正社員にしないの?

4割超の企業が正社員が不足している なんて話が出ています。 人手不足で受注できるものもできなくなると いう話も。 こういうニュースが出ているということは 景気が上向いているという良い面も あるかもしれ …

no image

丸いシェルター

今日のワールドビジネスサテライトの トレンドたまごの特集では丸いシェルターに ついて特集していました。 個人用として使えて、水にも浮いて 防水耐性、衝撃体制のようです。 凄い・・・けど、一体これを購入 …

アーカイブ