社会

ゆとり世代 円周率は3ではない?

投稿日:

ゆとり世代の代表的な話といえば
円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと
いう話でした。

こんな適当な計算方法にしてしまって
本当にいいのか?

ある意味嘘を教えることになってしまうのに
本当にいいのか?
(円周率が3.14というのも省略化した話なので
 これがいいということもありませんが・・)

等と話題になったことを覚えています。

ただ、改めてそのときの話を見ると
本当に3と教えて定着したわけではないようですね。

参照
老害「円周率は3じゃないぞ」 ゆとり「3.14でもないぞ」
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1756293.html

「手計算では3で計算してもいいよ
 ただしちゃんと計算したかったら
 だいたい3.14くらいで計算しましょうね
 でも円周率はπで無限に続く数字ですよ

 って教えてもいいよって話だったはず
 なんで円周率は3とかいうのが広まったんだろうね」

というような発言がありました。

円周率は「3」であると教えるのと、
計算の便宜上「3」で処理してもいいよと
教える話ではその意図は全く異なることになります。

当時の話はやはり一部分が大げさに強調されただけで
あって実態は異なるというところでしょうか。

マスコミはやや何でも誇張して、一部分だけを
取り上げて面白おかしくする風潮は昔からあります。

インタビューでもそう、たくさん話したのに
都合の良いところだけを抜粋されて趣旨を変えられて
しまったというのはよく聞く話です。

当時の状況は今となってはもうどうでもいい話では
ありますが、本質を見誤らないようにしないと
いけませんね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

イクメンの活躍に女性がいらつくのは何故?

イクメンということで育児をしている 男性がもてはやされるような世の中に なってきていますが、イクメンの活躍に 女性がいらついているというような 内容の記事が出ていました。 その理由を見ますと 本当は名 …

no image

マスコミの小沢叩きは実に醜い

大手マスコミの小沢一郎議員叩きは酷すぎます。 おそらく、日本の実質的支配層が指示しているんでしょうが、 よくもまあこれだけ足並みそろえたものです。 最近も、日本未来の党が分裂したことについて、毎日新聞 …

no image

外国人は夏はスーツで働かない!?

外国人は夏はスーツで働かなくて 働くのは日本人だけ?というような記事が ありました。 何故日本人は暑い季節にスーツで働いているんだ? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/ar …

no image

マンションを購入する際のポイント

様々なアイテムでオリジナリティが求められている現代では、 住宅スペースなども個性を求める方が多くなってきており、 多様性のある新築マンションなどが登場するようになってきています。 省エネタイプの建物は …

no image

敦賀原発をはじめとする活断層調査に対する考え方の根本的な間違い

先日、原子力規制委員会は、活断層調査を行った敦賀原発2号機について、 下層部を走っている破砕帯は、活断層と考えられるとの見解を示し、 その発表を受けた野田総理大臣は、廃炉を念頭において対応を進める旨の …

アーカイブ