社会

ゆとり世代 円周率は3ではない?

投稿日:

ゆとり世代の代表的な話といえば
円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと
いう話でした。

こんな適当な計算方法にしてしまって
本当にいいのか?

ある意味嘘を教えることになってしまうのに
本当にいいのか?
(円周率が3.14というのも省略化した話なので
 これがいいということもありませんが・・)

等と話題になったことを覚えています。

ただ、改めてそのときの話を見ると
本当に3と教えて定着したわけではないようですね。

参照
老害「円周率は3じゃないぞ」 ゆとり「3.14でもないぞ」
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1756293.html

「手計算では3で計算してもいいよ
 ただしちゃんと計算したかったら
 だいたい3.14くらいで計算しましょうね
 でも円周率はπで無限に続く数字ですよ

 って教えてもいいよって話だったはず
 なんで円周率は3とかいうのが広まったんだろうね」

というような発言がありました。

円周率は「3」であると教えるのと、
計算の便宜上「3」で処理してもいいよと
教える話ではその意図は全く異なることになります。

当時の話はやはり一部分が大げさに強調されただけで
あって実態は異なるというところでしょうか。

マスコミはやや何でも誇張して、一部分だけを
取り上げて面白おかしくする風潮は昔からあります。

インタビューでもそう、たくさん話したのに
都合の良いところだけを抜粋されて趣旨を変えられて
しまったというのはよく聞く話です。

当時の状況は今となってはもうどうでもいい話では
ありますが、本質を見誤らないようにしないと
いけませんね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

新政権への期待値

12月の総選挙で自民党が圧勝し安倍政権が誕生しました。マーケットは大きく 反応し円安株高が続いています。しかし3年前国民はその自民党政権に対して 失格の評価をしたわけです。3年間での反省はあっかもしれ …

no image

内定辞退者に罵詈雑言

不況の影響で就活に苦しむ学生が多いといわれる昨今ですが、 内定がもらえたらもらえたで、もしその内定を辞退すると 採用担当者から罵詈雑言を浴びせられるケースがあるという記事を見ました。 この背景にあるの …

no image

LCCの利用は余裕を持って

ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。 LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、 利用する際にはそれなりの注意が必要です。 テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内 …

no image

為替介入の仕組み

為替介入は日銀が行なうもので、自分の国の通貨を 守るためのものですが、仕組みがどうなっているか 知っているでしょうか。 日本では外国為替平衡操作とも言われることのある 為替介入ですが、これは為替レート …

no image

フランスの食文化・日本の食文化

フランス料理は高級料理として知られます。その発祥の地フランスは世界で最も 食文化の発達した国といっていいでしょう。それは高級料理がおいいしいという だけでなく、普段庶民が食べているものがおいしいという …

アーカイブ