雑記

手に触れるもので最も汚いものはお金

投稿日:

手に触れるもので最も汚いもの、清潔で
ないものはお金になるそうです。

「最も汚いものはお金」?、8割が回答 欧州調査
http://www.cnn.co.jp/business/35030219.html

CNNでのニュースでの内容になりますが、
調査したのがマスターカードということです。
マスターカードだから意図的に現金が不潔で
クレジットカードを利用するように仕向けたのか?
という怪しい疑いもありますが、そもそも
どれだけクレジットカードが普及しても
現金とは共存するだけでもう現金に代わると
いうことはないですよね。

どうしても決済スピードが今のまま
代わらない限りは難しいと思います。

小額決済だって機械を操作する店員の
動作のロス時間を考えると、電子マネーだって
本格的には普及しないでしょう。

ポイントがガンガンつく、政府が支援する等の
何かの特別な販促策がない限り難しいと
思います。

それはそうとして、紙幣と貨幣。
確かに人の手を渡り続けるから
きれいであり続けるはずはないですよね。

銀行等で通過する途中で清掃機能等が
あればいいのに、と思ってしまいました。
今の技術であればエア消毒等も簡単に出来そうですが、
深刻な病気等にならない限りは誰もやる
経済的メリットがないんでしょうね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

no image

バイクのススメ

自動二輪の免許をとることをおすすめします。 バイクには、とっても得するメリットがたくさんあるのでご紹介します。 まず、春から夏、秋にかけて最高に気持ちいいことが一番です。 これは、バイクに乗ったことの …

no image

かっこいいプラモデルの作り方

男の人なら、幼い頃にかっこいいプラモデルの箱をおもちゃ屋さんで 目にしては心をときめかせたのではないでしょうか? 実際に私は子供の頃からプラモデル、特にガンダムのプラモデルに 心をときめかせたものでし …

no image

玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

正月3日に、NHKが舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をオンエアします。 これは2012年に赤坂のACTシアターで上演された舞台の録画放送です。 この作品は有吉佐和子が文学座の杉村春子(いずれも故人) …

no image

お家でアクアリウム

ペットを飼いたいけれど、住んでいるマンションの事情や 一人暮らしで出張もある方、イヌやネコを飼いたいけれど 家族にアレルギーがいる・・・などの方にオススメのなのが、 お家でアクアリウムです。 水族館が …

アーカイブ