雑記

制服は必要か否か

投稿日:

アメリカでも制服が導入される学校が
増えているということで、学校の制服が
そもそも必要なのかどうか?という点で議論したところ、
賛成50%、反対50%と賛否両論になっているそうです。

参考
アメリカ人「学校の制服って必要なの?」
http://360news.doorblog.jp/archives/26226479.html

個人的意見としては、制服はあった方がいいと思います。
これは制服のある学校、ない学校の両方を経験して
思ったことです。

どこでも言われていることですが、制服がある方が
楽ですよね。
経済的問題もクリアできます。

大学になると本格的におしゃれを楽しんだり、自分で
バイトしてということもできますし、そうでない人も
大学の自由の中で、好き勝手にすることが認められますが
高校まではあくまで限られたコミュニティの中で生きて
いかなければいけないという制約があります。

このときに選ぶ服が大変、服を買わないといけない。
仲間はずれになるという要因がかなり大きいように
思えてしまいます。

制服を着ないことによって一体感も損なわれてしまいますよね。

制服を着ないという自由ではなく、制服を着ることは
一種のその学校ブランドを身につけることができるという
ことで、権威あることであり、またそうしなくてはいけないものだと
考えるようになりました。

もちろんそれ相応の制服を学校も用意する必要があると
思いますし、皆の力を合わせてブランドを作り上げていく。
こんなことが中高生時代には必要なんじゃないでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

義両親との同居はなかなか難しい

先日私は友人からこんな相談を受けました。 「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、 夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。 その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今 …

no image

原価を勘違いしている人が多い!?

一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。 こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは? …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

no image

手軽に発熱下着

衣服の裏に吹き付けて着ると暖かくなるスプレーというものをご存知でしょうか。 成分には唐辛子の成分として有名なカプサイシンなども含まれているため、 一見するとただ体感的に暖かくなるだけの物なのかと思って …

no image

「千両千両」、酒と詩に生きた奇人

幕末から明治にかけて生きた俳人、井上井月(せいげつ)。 あまり知られた名前ではありませんが、例えば、つげ義春の 『無能の人』の中に登場する放浪の俳人、といえば 漫画好きの人は「ああ、あの人か」と気づく …

アーカイブ