雑記

制服は必要か否か

投稿日:

アメリカでも制服が導入される学校が
増えているということで、学校の制服が
そもそも必要なのかどうか?という点で議論したところ、
賛成50%、反対50%と賛否両論になっているそうです。

参考
アメリカ人「学校の制服って必要なの?」
http://360news.doorblog.jp/archives/26226479.html

個人的意見としては、制服はあった方がいいと思います。
これは制服のある学校、ない学校の両方を経験して
思ったことです。

どこでも言われていることですが、制服がある方が
楽ですよね。
経済的問題もクリアできます。

大学になると本格的におしゃれを楽しんだり、自分で
バイトしてということもできますし、そうでない人も
大学の自由の中で、好き勝手にすることが認められますが
高校まではあくまで限られたコミュニティの中で生きて
いかなければいけないという制約があります。

このときに選ぶ服が大変、服を買わないといけない。
仲間はずれになるという要因がかなり大きいように
思えてしまいます。

制服を着ないことによって一体感も損なわれてしまいますよね。

制服を着ないという自由ではなく、制服を着ることは
一種のその学校ブランドを身につけることができるという
ことで、権威あることであり、またそうしなくてはいけないものだと
考えるようになりました。

もちろんそれ相応の制服を学校も用意する必要があると
思いますし、皆の力を合わせてブランドを作り上げていく。
こんなことが中高生時代には必要なんじゃないでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

タブレットPCを購入する意味

2012年に話題沸騰となったタブレットPCは、 2013年も引き続きその人気を維持しそうです。 そこで、これからタブレットPCを購入しようと 考えている人にすこしのアドバイスです。 それは、タブレット …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

no image

マックの60秒以内提供が破綻している!?

マクドナルドの60秒以内提供サービス、 そんなことは求めていないという話は以前にも 書いたのですが、開始されて実態は本当に ひどいことになっているみたいです。 メニューが無くなって注文がしにくくなった …

no image

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 感想

今更の時期になるかもしれませんが、 パイレーツ・オブ・カリビアンの4作目、「生命の泉」を 借りてみてみました。 他のところを見ると良い評価も多いみたいですが、 個人的にはう~ん・・・という感じがありま …

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

アーカイブ