雑記

制服は必要か否か

投稿日:

アメリカでも制服が導入される学校が
増えているということで、学校の制服が
そもそも必要なのかどうか?という点で議論したところ、
賛成50%、反対50%と賛否両論になっているそうです。

参考
アメリカ人「学校の制服って必要なの?」
http://360news.doorblog.jp/archives/26226479.html

個人的意見としては、制服はあった方がいいと思います。
これは制服のある学校、ない学校の両方を経験して
思ったことです。

どこでも言われていることですが、制服がある方が
楽ですよね。
経済的問題もクリアできます。

大学になると本格的におしゃれを楽しんだり、自分で
バイトしてということもできますし、そうでない人も
大学の自由の中で、好き勝手にすることが認められますが
高校まではあくまで限られたコミュニティの中で生きて
いかなければいけないという制約があります。

このときに選ぶ服が大変、服を買わないといけない。
仲間はずれになるという要因がかなり大きいように
思えてしまいます。

制服を着ないことによって一体感も損なわれてしまいますよね。

制服を着ないという自由ではなく、制服を着ることは
一種のその学校ブランドを身につけることができるという
ことで、権威あることであり、またそうしなくてはいけないものだと
考えるようになりました。

もちろんそれ相応の制服を学校も用意する必要があると
思いますし、皆の力を合わせてブランドを作り上げていく。
こんなことが中高生時代には必要なんじゃないでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

引っ越しを安く行う為のポイント

お引っ越しを安く行う為のポイントを押させておけば 出費を最小限に抑える事ができますので覚えておきましょう。 まずは基本的な部分として、荷物の分別を行う事が大切です。 荷物が多かったり遠方へのお引っ越し …

no image

雛人形の配置と持ち物

年が明けて、春の訪れを伝えるお祭りが「ひな祭り」です。 ひな祭りの由来には諸説があり、明確にはなっていませんが、 中国の人形を川に流してお祓いをする風習に端を発し、 平安時代になって貴族の子供達による …

no image

洗濯物の臭いの消し方

毎日洗濯しているのに、たまに衣服からプーンと 臭う時ってありませんか? 特に、濡れた時などは臭ってきます。 周りに人がいると恥ずかしくなってしましまいますよね。 バスタオルも例外ではなく、洗濯したばか …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

no image

神様の言うとおり弐が少年マガジンで始まりました。

神様の言うとおり弐が新連載として 少年マガジンで始まりました。 これはかなり期待です。 神様の言うとおりはもともと別冊少年マガジンで 連載されていて、それが週刊に移ってきたということです。 週刊連載か …

アーカイブ