雑記

制服は必要か否か

投稿日:

アメリカでも制服が導入される学校が
増えているということで、学校の制服が
そもそも必要なのかどうか?という点で議論したところ、
賛成50%、反対50%と賛否両論になっているそうです。

参考
アメリカ人「学校の制服って必要なの?」
http://360news.doorblog.jp/archives/26226479.html

個人的意見としては、制服はあった方がいいと思います。
これは制服のある学校、ない学校の両方を経験して
思ったことです。

どこでも言われていることですが、制服がある方が
楽ですよね。
経済的問題もクリアできます。

大学になると本格的におしゃれを楽しんだり、自分で
バイトしてということもできますし、そうでない人も
大学の自由の中で、好き勝手にすることが認められますが
高校まではあくまで限られたコミュニティの中で生きて
いかなければいけないという制約があります。

このときに選ぶ服が大変、服を買わないといけない。
仲間はずれになるという要因がかなり大きいように
思えてしまいます。

制服を着ないことによって一体感も損なわれてしまいますよね。

制服を着ないという自由ではなく、制服を着ることは
一種のその学校ブランドを身につけることができるという
ことで、権威あることであり、またそうしなくてはいけないものだと
考えるようになりました。

もちろんそれ相応の制服を学校も用意する必要があると
思いますし、皆の力を合わせてブランドを作り上げていく。
こんなことが中高生時代には必要なんじゃないでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

本を読めという場合に読む本のジャンル

よく「本を読め」って言うが具体的にどういう ジャンルを指してるの?というようなことで 議論がされているのを見つけました。 参照 よく「本を読め」って言うが具体的にどういうジャンルを指してるの? htt …

no image

コンビニ店員がツイッターで有名人のことをつぶやくのは問題なのか?

先日から話題になっていたサンクスの店員が AKBが彼氏と一緒に店に来たという内容をつぶやいた 件ですが、今度はつぶやいた店員側に矛先が向かってしまい、 店員はあっというまに特定、大学にも連絡がいき、 …

no image

Facebookの日本での問題

日本でもコミュニケーションツールとして twitter、そしてfacbookが普及してきました。 これはどちらが使いやすいのでしょうか? どちらかというとtwitterは一過性のコミュニケーションとも …

no image

エアフライヤー 油を使わないで油を使う料理ができる!?

油を使わないで高温の空気の循環で から揚げ、コロッケ、とんかつ等をあげられる エアフライヤーというものが4月20日に 発売するようです。 価格は29800円とのこと。 これどうなんでしょうか? 油を使 …

no image

かっこいいプラモデルの作り方

男の人なら、幼い頃にかっこいいプラモデルの箱をおもちゃ屋さんで 目にしては心をときめかせたのではないでしょうか? 実際に私は子供の頃からプラモデル、特にガンダムのプラモデルに 心をときめかせたものでし …

アーカイブ