スポーツ

国民栄誉賞の基準は!?

投稿日:

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の
2名が選ばれたことによって選考方法、時期ともに
物議を醸しているようですね。

長嶋氏に関しては、何故今なのか?
遅すぎでは?という理由。

そして松井氏に関しては、時期が早すぎると
いう点と、松井氏よりも記録を残した人が
いる人との整合性が取れないということですね。

そういえば昔は大リーグといえば野茂と
呼ばれる時代もありましたね。

確かにこの2人が同時というのは
共通点としては無理がありますし、
他の人はどうするんだというところでも
難しいところがあります。

ただ、ノーベル賞等においてもこれは一緒ですよね。
誰が選ばれて誰が選ばれないか。
どうしても選考過程がある以上、そしてスポーツの
公式記録等と異なり人によって選ばれるものである以上、
その選考者の恣意性がはたらいてしまうことは
やむをえない部分でもあると思いますし、
完全平等というのは難しいと思います。

何をもって国民栄誉なのか。
日本に対して何を与えて他の人とは異なったのか。

これは判断しようがないですし、
今は素直に受け入れて称えてあげるのが
良いのではないでしょうか。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

プロスポーツの観戦は自己責任で

以前、プロ野球の観戦中にファールボールが目に当たり失明したという女性が、 球場を管理している球団に対し、施設管理における不法行為があったとして、 損害賠償の訴訟を起こしました。裁判所の判決は被害者の請 …

no image

安藤美姫 報道ステーションの出演とゴシップ

本日の報道ステーションに安藤美姫が 出演して出産していた事実と今後競技に 復活していくという話が語られました。 と一般的には良い話という流れなのかもしれませんが、 どうも安藤美姫の場合、ゴシップ的に語 …

no image

高校サッカー選手権は戦国時代に突入

高校サッカーと言えば上位に勝ち上がるチームと言うか 地域がひと昔前は限られていたものでしたが、今年の上位高は 今まではそれほど強くない地域の学校で占められています。 時代の移り変わりによるものでしょう …

no image

謙虚なWBC台湾監督と台湾との良好な関係

WBCで日本がギリギリの勝利をした結果となりましたが 台湾の監督が非常に謙虚なコメントをしているという ことで話題になっています。 激闘称えた台湾監督「日本に少しは近づけたかな」=WBC http:/ …

日本ハム・大谷が「投手」としてWBC辞退 みんなの反応は?

日本ハムの大谷翔平がWBCを投手として 辞退することを発表したということです。 右足首の徐津愛が好転しないということで 投手としてプレーできないということ。 非常にもったいないというところも あります …

アーカイブ