スポーツ

国民栄誉賞の基準は!?

投稿日:

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の
2名が選ばれたことによって選考方法、時期ともに
物議を醸しているようですね。

長嶋氏に関しては、何故今なのか?
遅すぎでは?という理由。

そして松井氏に関しては、時期が早すぎると
いう点と、松井氏よりも記録を残した人が
いる人との整合性が取れないということですね。

そういえば昔は大リーグといえば野茂と
呼ばれる時代もありましたね。

確かにこの2人が同時というのは
共通点としては無理がありますし、
他の人はどうするんだというところでも
難しいところがあります。

ただ、ノーベル賞等においてもこれは一緒ですよね。
誰が選ばれて誰が選ばれないか。
どうしても選考過程がある以上、そしてスポーツの
公式記録等と異なり人によって選ばれるものである以上、
その選考者の恣意性がはたらいてしまうことは
やむをえない部分でもあると思いますし、
完全平等というのは難しいと思います。

何をもって国民栄誉なのか。
日本に対して何を与えて他の人とは異なったのか。

これは判断しようがないですし、
今は素直に受け入れて称えてあげるのが
良いのではないでしょうか。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

ボウリングのスコアーアップのためのヒント

私は現在51歳になります。 第一次ボウリングブームの時は小学校4年生でした。 昭和47年(1972年)頃がいちばん盛り上がっていたように 記憶をしています。 私はたまたま、親しくしていた近所の伯父さん …

no image

プロスポーツの観戦は自己責任で

以前、プロ野球の観戦中にファールボールが目に当たり失明したという女性が、 球場を管理している球団に対し、施設管理における不法行為があったとして、 損害賠償の訴訟を起こしました。裁判所の判決は被害者の請 …

no image

ラグビーの面白さを知ってほしい

一昔前、日本の人気スポーツが野球と相撲だけだった時代がありました。 その頃、サッカーもラグビーもマイナースポーツでした。 テレビドラマの影響もあり、サッカー部よりもラグビー部の方が 人気があった時代も …

no image

松井が次期監督?安易な決定では?球団監督と人気

現役引退したばかりの松井に次期巨人の監督というような 話が出ているそうです。 それも本人抜きでマスコミに情報を流されているような 状態とか・・。 (参照) 松井氏困惑? G渡辺球団会長の“次期監督”指 …

日本ハム・大谷が「投手」としてWBC辞退 みんなの反応は?

日本ハムの大谷翔平がWBCを投手として 辞退することを発表したということです。 右足首の徐津愛が好転しないということで 投手としてプレーできないということ。 非常にもったいないというところも あります …

アーカイブ