スポーツ

国民栄誉賞の基準は!?

投稿日:

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の
2名が選ばれたことによって選考方法、時期ともに
物議を醸しているようですね。

長嶋氏に関しては、何故今なのか?
遅すぎでは?という理由。

そして松井氏に関しては、時期が早すぎると
いう点と、松井氏よりも記録を残した人が
いる人との整合性が取れないということですね。

そういえば昔は大リーグといえば野茂と
呼ばれる時代もありましたね。

確かにこの2人が同時というのは
共通点としては無理がありますし、
他の人はどうするんだというところでも
難しいところがあります。

ただ、ノーベル賞等においてもこれは一緒ですよね。
誰が選ばれて誰が選ばれないか。
どうしても選考過程がある以上、そしてスポーツの
公式記録等と異なり人によって選ばれるものである以上、
その選考者の恣意性がはたらいてしまうことは
やむをえない部分でもあると思いますし、
完全平等というのは難しいと思います。

何をもって国民栄誉なのか。
日本に対して何を与えて他の人とは異なったのか。

これは判断しようがないですし、
今は素直に受け入れて称えてあげるのが
良いのではないでしょうか。

adsense

adsense

-スポーツ

執筆者:

関連記事

no image

WBCは果たして盛り上がるのでしょうか

今年はワールドベースボールクラシックの年になります。 前回、前々回は日本が優勝し試合も高視聴率を叩き出し大成功と なりましたが、果たして今年も盛り上がるのでしょうか。 不安な点と言えば日本人のメジャー …

no image

謙虚なWBC台湾監督と台湾との良好な関係

WBCで日本がギリギリの勝利をした結果となりましたが 台湾の監督が非常に謙虚なコメントをしているという ことで話題になっています。 激闘称えた台湾監督「日本に少しは近づけたかな」=WBC http:/ …

野球の敬遠が申告制になる?ボールを投げなくても成立

大リーグでの野球が敬遠を意思表示すれば ボールを4球投げなくても打者を一塁にまで 歩かせるという仕組みに変更するそうです。 時間短縮が目的のようですが、 どうなのでしょうか? あっさりと何もせず1塁に …

no image

ゴルフは奥深いスポーツ

ゴルフ場と一言に言っても様々なコースがあります。 初心者にとって優しいコースもあれば、上級者にとって手応えのある コースもあります。コースによって難易度が変わり、もちろんおもしろさも 変わってきます。 …

no image

ボウリングのスコアーアップのためのヒント

私は現在51歳になります。 第一次ボウリングブームの時は小学校4年生でした。 昭和47年(1972年)頃がいちばん盛り上がっていたように 記憶をしています。 私はたまたま、親しくしていた近所の伯父さん …

アーカイブ