ビジネス

カンブリア宮殿 シリコンバレー 感想

投稿日:

カンブリア宮殿を何となく見てしまいました。

アメリカのシリコンバレーで小さいガレージから
企業が生まれた話はわくわくしますね。

優秀な学生ほど大手企業に目を向けず
起業する。

素晴らしい姿だと思います。

いつから大手企業で骨を埋めることが
素晴らしいことになってしまったんでしょうね。
もちろん大手企業の中で責任あるポジションを
取って活躍していくというのも素晴らしいことだと
思います。

ただ、いつの間にか夢がすりかえられてしまって
いるというのも少なくないように思えます。

もっと日本からも新たな世界を生み出すような
背景があってもいいのではないでしょうか。

起業する人は日本でも起業しているというのは
事実だと思います。
ただ、日本では全く失敗は許されない風潮ですし、
支援する空気が出来ていないと思います。

起業は自分でするものだから他人に期待してはいけないものです。
ただ、そうはいっても起業家を増やすような教育や
チャンスがもっと与えられてもいいのではないかとも
思います。

大変だけど、やりたいことをやっている。

そんな生き方がやはり素晴らしいと思います。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

「本当の」ソーシャルゲームとは何か

任天堂・岩田社長が語る本当のソーシャルゲーム、 こちらの発言も非常に興味深いものがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム http://www …

no image

目が悪い人へ!採用面接で緊張しない簡単ウラワザ

採用面接で、緊張してしまって本来の自分を発揮できなかった・・・ このような経験は、多くの方が持たれてきたことでしょう。 特に人事の面接官は、人を見ることに長けていますから、 相手が返答に困る厳しい質問 …

ギャラクシーノート7発火の原因がついに判明!?

サムスンのギャラクシーノート7の発火事故の 原因がついに判明したということで ニュースになっています。 この件、もううやむやにされて終わって しまうのかと思いましたが検証がきちんと 続いていたんですね …

no image

中途採用面接を通過するためには

今この就業状況の中、やむなく新しい会社を 探して転職するという人、また現状の会社での限界を 感じて次の就職先を探すという人も多いのではないでしょうか。 中途採用に関しては新卒のときと違い、 これまでの …

no image

ソニー凋落とアマゾン、アップルの台頭 日本企業の「発想の限界」

英紙がソニーの凋落とアマゾン、アップル等の台頭について 述べています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英紙フィナンシャルタイムズでジリアン・テット氏がソニーについて書いている。「Why …

アーカイブ