ビジネス

カンブリア宮殿 シリコンバレー 感想

投稿日:

カンブリア宮殿を何となく見てしまいました。

アメリカのシリコンバレーで小さいガレージから
企業が生まれた話はわくわくしますね。

優秀な学生ほど大手企業に目を向けず
起業する。

素晴らしい姿だと思います。

いつから大手企業で骨を埋めることが
素晴らしいことになってしまったんでしょうね。
もちろん大手企業の中で責任あるポジションを
取って活躍していくというのも素晴らしいことだと
思います。

ただ、いつの間にか夢がすりかえられてしまって
いるというのも少なくないように思えます。

もっと日本からも新たな世界を生み出すような
背景があってもいいのではないでしょうか。

起業する人は日本でも起業しているというのは
事実だと思います。
ただ、日本では全く失敗は許されない風潮ですし、
支援する空気が出来ていないと思います。

起業は自分でするものだから他人に期待してはいけないものです。
ただ、そうはいっても起業家を増やすような教育や
チャンスがもっと与えられてもいいのではないかとも
思います。

大変だけど、やりたいことをやっている。

そんな生き方がやはり素晴らしいと思います。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

FAXはメールよりも有効か!?

日本ではFAXがまだまだ生き延びていると いう話が話題になっていました。 参照 日本ではFAXがまだまだ生き延びている不思議 http://news4vip.livedoor.biz/archives …

no image

電機小売店のショールーム化について

電子書籍端末のkindleの販売をヤマダ電機が 拒否したということが話題になっています。 amazonの販売端末であり、敵に塩を送ることに なってしまうというのがその理由とのことですが、 確かに言われ …

no image

目が悪い人へ!採用面接で緊張しない簡単ウラワザ

採用面接で、緊張してしまって本来の自分を発揮できなかった・・・ このような経験は、多くの方が持たれてきたことでしょう。 特に人事の面接官は、人を見ることに長けていますから、 相手が返答に困る厳しい質問 …

no image

スマホにして支払いが高額安定に

スマートホンにしてから支払い料金が 結果として高くなっている人って多くないでしょうか。 毎月何もしなくても、スマホであれば9000円程度の 支払いにはなるんじゃないかと思います。 少し別キャリアの端末 …

no image

ホテルマンが持つボールペン 実はこれには隠された秘密があった

さわやかで清潔感のある身だしなみがモットーのホテルマン。 彼らは所作のひとつひとつ、それこそ足運びからおじぎの 角度まで徹底的に叩き込まれた、言わば接客のプロフェッショナルです。 そのプロに相応しい応 …

アーカイブ