ビジネス

カンブリア宮殿 シリコンバレー 感想

投稿日:

カンブリア宮殿を何となく見てしまいました。

アメリカのシリコンバレーで小さいガレージから
企業が生まれた話はわくわくしますね。

優秀な学生ほど大手企業に目を向けず
起業する。

素晴らしい姿だと思います。

いつから大手企業で骨を埋めることが
素晴らしいことになってしまったんでしょうね。
もちろん大手企業の中で責任あるポジションを
取って活躍していくというのも素晴らしいことだと
思います。

ただ、いつの間にか夢がすりかえられてしまって
いるというのも少なくないように思えます。

もっと日本からも新たな世界を生み出すような
背景があってもいいのではないでしょうか。

起業する人は日本でも起業しているというのは
事実だと思います。
ただ、日本では全く失敗は許されない風潮ですし、
支援する空気が出来ていないと思います。

起業は自分でするものだから他人に期待してはいけないものです。
ただ、そうはいっても起業家を増やすような教育や
チャンスがもっと与えられてもいいのではないかとも
思います。

大変だけど、やりたいことをやっている。

そんな生き方がやはり素晴らしいと思います。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

自己啓発と時間の価値

世の中には「投資」という言葉があります。 今持っている貴重なお金等の資源を投入する代わりに 将来、その投資したものを上回るリターンを得るというものです。 ここには時間の価値というものが存在していて、 …

no image

宅配ピザ屋は何故つぶれないのか

宅配ピザは、他のファストフードや外食店などと比較すると 決して安いとは言えないのに、何故あの価格設定でやって いけるのか不思議に思う人もいると思います。 実は宅配ピザというのは、ピザそのものの原価率は …

no image

第二次産業から第三次産業に代わる経緯

日本企業はかつて高度経済成長期において大量生産という 第二次産業スタイルで栄光を築いてきました。 しかし、今は韓国や中国における海外勢におされ、 経営難に陥る形へと至っています。 このことから今後新し …

中国にある韓国ロッテが閉鎖 政治リスクが大きすぎる国では?

中国にある韓国ロッテが 20店舗以上も閉鎖になったという話が 出ています。 韓国ロッテが何かしたという話ではなく THAAD配備計画への反発のため 民間企業が影響を受けているという 状態。 ちょっと中 …

no image

目標・手がかり・計画・実行

冬といえば、受験の季節でもあります。 高校入試から大学入試試験まで試験ラッシュですね。 この冬まさに受験に臨まれる方々はどのように過ごしておられるでしょうか。 試験日ギリギリまで気合を入れて詰め込みま …

アーカイブ