ニュース

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

投稿日:

パナソニックが今度は使う人の声や顔を
識別して個別のサービスを行うテレビを
発表したそうです。

内臓のカメラで使う人を見分け、好みに
あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が
あるということ。

早くもこの話はネット上で叩かれまくっていますね。

確かによく用途がわかりません。

人によって天気予報が変わるとか、
ちょっとおかしいですし、
占い等テレビにそんなことは求めていません。

自分で見たい番組が勝手に録画されている等であれば
役に立つとは思うのですが、そうでなければ
あなたはこの番組が好きですか?なんて
顔で判断されても困ると思うのですが・・。

おそらく顔で個人を認証して普段見ている
番組から適切なものを選ぶということを
するのかもしれませんが、大きなお世話の
ようにも思えてしまいます。

3Dテレビも最初の面白い以外に他に利用価値が
それほどあるとも思えなかったですし、
最近のテレビは迷走しているとしか
いえません。

だんだんとテレビの役割がPCに吸収されていっている
感じもありますし、良い策が出てこなさそうな状態ですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

NHKの受信料支払率

NHKの受信料支払い率のニュースが出ていました。 東京では支払い率は60.8%。既に4割が 支払っていないという状態になっています。 4割まで来るともう制度が崩壊していると 言えませんか? これでは支 …

no image

安倍首相の年収は安い?

安倍首相の昨年の年収・所得についてですが 3879万円となっているそうです。 講演料や印税収入も込みということですから かなり安いように思えてしまいます。 それだけもらっているならいいじゃないか? と …

no image

自炊という言葉は一般的なものに

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに 驚きました。 もちろんご飯をたくという話ではなくて、 自分の本をスキャナーしてデータ化して タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。 今日のワールド …

世界の富が8人に集まるということ 格差社会が進みすぎている?

世界人口の半分36億人の総資産と 同額がたった8人に集まっていると いうことが大きな話題になっています。 8人のうち6人がアメリカ。 さすがアメリカというところですね。 マイクロソフト・faceboo …

no image

韓国も400万人近くが失業者 不況の問題なのか?

韓国も不況が長期化して400万人近くが 失業していると出ています。 失業率はその統計の出し方等がいろいろと 問題視され、実態がわからないものが多々ありますが、 こうやって実態の数値が出ているとインパク …

アーカイブ