ニュース

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

投稿日:

パナソニックが今度は使う人の声や顔を
識別して個別のサービスを行うテレビを
発表したそうです。

内臓のカメラで使う人を見分け、好みに
あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が
あるということ。

早くもこの話はネット上で叩かれまくっていますね。

確かによく用途がわかりません。

人によって天気予報が変わるとか、
ちょっとおかしいですし、
占い等テレビにそんなことは求めていません。

自分で見たい番組が勝手に録画されている等であれば
役に立つとは思うのですが、そうでなければ
あなたはこの番組が好きですか?なんて
顔で判断されても困ると思うのですが・・。

おそらく顔で個人を認証して普段見ている
番組から適切なものを選ぶということを
するのかもしれませんが、大きなお世話の
ようにも思えてしまいます。

3Dテレビも最初の面白い以外に他に利用価値が
それほどあるとも思えなかったですし、
最近のテレビは迷走しているとしか
いえません。

だんだんとテレビの役割がPCに吸収されていっている
感じもありますし、良い策が出てこなさそうな状態ですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

「忍者」登場 アメリカの反応は?

日名の共同統合演習でアメリカ軍に対する 文化交流として忍者のパフォーマンスがあったようです。 ビデオもリンク先にありますが、とても楽しそう・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日 …

no image

安倍首相「危機突破内閣を組織」 異常な人気に不安

安倍首相が「危機突破内閣を組織」したと 報道がありました。 内閣の人員は以下のようになっています。 [首相]          安倍晋三氏 [副総理・財務・金融相]  麻生太郎氏 [総務相]      …

no image

炭酸飲料から健康飲料の時代へ!?

アメリカで炭酸飲料の売上が減少し、 炭酸飲料の時代は終わりか?というようなことが 言われています。 参照 炭酸飲料の時代は終わりか http://jp.wsj.com/article/SB100014 …

タクシーでも個人情報は守られなければ

タクシー会社がASKA逮捕の際に 車内の映像をマスコミに渡したということで 大きな問題となりましたね。 タクシー会社チェッカーキャブも 謝罪ということになりました。 こんな本人の同意なしに 勝手に情報 …

no image

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が 落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に 触れるとして削除したとニュースがありました。 参照) 落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除 ht …

アーカイブ