ニュース

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

投稿日:

パナソニックが今度は使う人の声や顔を
識別して個別のサービスを行うテレビを
発表したそうです。

内臓のカメラで使う人を見分け、好みに
あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が
あるということ。

早くもこの話はネット上で叩かれまくっていますね。

確かによく用途がわかりません。

人によって天気予報が変わるとか、
ちょっとおかしいですし、
占い等テレビにそんなことは求めていません。

自分で見たい番組が勝手に録画されている等であれば
役に立つとは思うのですが、そうでなければ
あなたはこの番組が好きですか?なんて
顔で判断されても困ると思うのですが・・。

おそらく顔で個人を認証して普段見ている
番組から適切なものを選ぶということを
するのかもしれませんが、大きなお世話の
ようにも思えてしまいます。

3Dテレビも最初の面白い以外に他に利用価値が
それほどあるとも思えなかったですし、
最近のテレビは迷走しているとしか
いえません。

だんだんとテレビの役割がPCに吸収されていっている
感じもありますし、良い策が出てこなさそうな状態ですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

炭酸飲料から健康飲料の時代へ!?

アメリカで炭酸飲料の売上が減少し、 炭酸飲料の時代は終わりか?というようなことが 言われています。 参照 炭酸飲料の時代は終わりか http://jp.wsj.com/article/SB100014 …

no image

アマゾン VS グーグル VS facebook

アマゾンとグーグルが2013年は衝突不可避と ニュースにありました。 焦点:米アマゾンとグーグル、2013年は「衝突」不可避 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201 …

ノンスタイル井上のとっさの間違った判断

スーパー・ポジティヴ・シンキング [ 井上裕介 ] ノンスタイルの井上さん、 やってしまいましたね。。 もうここの記事を見ているような人は みなさんわかっていると思います。 運転する車がタクシーで接触 …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

no image

東京都の尖閣諸島の寄付金14億円が使われていない状態

東京都の尖閣諸島の購入と活用ということで募集していた 寄付金の14億円が塩漬けとなったまま使われていない 状態にあるということが報道されています。 東京都が購入しようと資金を集めていましたが、 民主党 …

アーカイブ