ニュース

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

投稿日:

パナソニックが今度は使う人の声や顔を
識別して個別のサービスを行うテレビを
発表したそうです。

内臓のカメラで使う人を見分け、好みに
あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が
あるということ。

早くもこの話はネット上で叩かれまくっていますね。

確かによく用途がわかりません。

人によって天気予報が変わるとか、
ちょっとおかしいですし、
占い等テレビにそんなことは求めていません。

自分で見たい番組が勝手に録画されている等であれば
役に立つとは思うのですが、そうでなければ
あなたはこの番組が好きですか?なんて
顔で判断されても困ると思うのですが・・。

おそらく顔で個人を認証して普段見ている
番組から適切なものを選ぶということを
するのかもしれませんが、大きなお世話の
ようにも思えてしまいます。

3Dテレビも最初の面白い以外に他に利用価値が
それほどあるとも思えなかったですし、
最近のテレビは迷走しているとしか
いえません。

だんだんとテレビの役割がPCに吸収されていっている
感じもありますし、良い策が出てこなさそうな状態ですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

テレビは本当につまらなくなったのか?

ライブドアのニュースでのトピックですが、テレビがつまらなく なったという内容が書かれていました。 http://news.livedoor.com/article/detail/7056162/ 昔に …

no image

アベノミクスはばらまきなのか?

史上最大規模20兆円の緊急経済対策、 これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。 公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。 復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を …

no image

プレステ4の価格は妥当?

プレステ4が年内発売ということで報道され、 いろいろと意見が出ています。 プレステ4の価格については「4万円台を超える」と いう話が出ています。 PS3から7年ぶりの新型ということで もう7年経ってい …

no image

アンドロイドの可能性

今日のワールドビジネスサテライトでは アンドロイドの可能性についてのものでした。 人間そっくりに作るロボットとして、 女性のアンドロイドのミナミに対しても 着せた衣装の売上が上がるとか。 人間と同様の …

no image

iPhoneの勢いに翳りか

iPhone5の需要が薄くなってきているため、米アップルが関連する 部品の注文を削減している、というニュースがありました。 それによると、2013年1~3月期の液晶ディスプレイの注文が、 当初の予定の …

アーカイブ