雑記

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

投稿日:

今ちょうどテレビをつけたら
NHKドキュメントで
さよなら渋谷 カマボコ駅舎
がやっていました。
普段はこの番組は特に見ていないのですが、
テーマ的に気になったので見てしまいました。

東横線のホーム廃止・変更に伴う
ドキュメントですね。

実はこの廃止直前で歩道橋から
写真を撮る人達、直接見ていました。

あの場所はよく歩いていて、
ずいぶんと写真を撮る人がいるなと
不思議に思っていましたが、
よくよく考えると新駅オープンだったと
いうわけなんですね。

普通に過ごしていると何とも思わないところが
ありますが、こういうドキュメント形式に
なると、ちょっと感動・感慨深いものに
なりますね。

もう既に新たな渋谷ですね。
ホーム跡はイベントスペースとなっていますし
どう変わっていくのか楽しみなところです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「美女と野獣」のルーツは歌舞伎舞踊「鏡獅子」

フランスの作家であり詩人であり画家でもあったジャン・コクトー。 彼の代表作の一つが「美女と野獣」です。 映画化もされ、ディズニーのアニメーションにもなり ミュージカルにもなり、日本では劇団四季が上演、 …

no image

ベランダ菜園の土作り

マンションやアパート等、庭の無い住宅環境でも、実現が可能な ガーデニングや家庭菜園が人気を集めている様です。 これらは俗に、「ベランダ菜園」、「ベランダガーデニング」と呼ばれています。 狭いベランダで …

no image

トレたまの軽量スプーン

ワールドビジネスサテライトで 紹介されていた軽量スプーンを見つけました。 1人9役ということで大さじ、小さじもOK、 液体軽量もOKとのことです。 価格も安いし、テレビ紹介品ということで 質等も安心で …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

no image

娘に連れていかれたジーユー今では私がはまっています

ジーユーには家族揃ってお世話になっています。 娘は中学三年生。 かなり小柄な娘はまだジュニアサイズで十分なのですが、 大人の格好に興味がある年頃。 ジュニアのお洋服には全く興味がなく、 最近は自分の好 …

アーカイブ