雑記

2013年 梅雨入りの時期について

投稿日:

梅雨入りということが先日東京でも
5月29日ごろに発表されて平均より
10日も早いということで発表されていました。

梅雨になるとじめじめしてイヤだなあと
思ったり、今は自転車を使っているので
自転車を使わないで歩かなければいけないとか
カッパを探さなくちゃ、なんていろいろ考えていましたが
ふたをあけてみると、今週の天気も良い天気が
続くようです。

先週の土日も特に雨もありませんでしたし
梅雨入り宣言は一体何だったのでしょうか。

平均的な梅雨明けは7月21日ごろと
気象庁は出しています。
7月のそんな時期?7月はもう晴れていないか?と
思いますが、科学的にはそのような日付になると
いうことなんでしょう。

最近の天気予報は難しいですね。

なるべく通勤時間帯等は
晴れていて欲しいところですが、
雨も降らなければいろいろと影響も出てしまいますからね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

「日本女優番付」を考えてみました

相撲の番付にならって、江戸から明治のころまでは、いろいろな分野で「 番付」が作られました。たとえば料理屋。 たとえば噺家。この辺は「なるほど」と思いますが、ほかにも、 金魚の番付や「おもと」(江戸時代 …

no image

カイロウドウケツとドウケツエビ

カイロウドウケツという動物をご存じでしょうか。 カイロウドウケツは、深い海の底に住んでいる海綿の一種です。 人間の髪の毛ほど細い繊維状のガラスが繊細に織り合わされた、 円柱形の籠のような形をしています …

no image

子規、漱石、百閒~小鳥好きな文豪たち

正岡子規と夏目漱石は学校の同窓で、同い年の親友。 内田百閒は漱石の弟子です。 ただし、子規は三十五歳で亡くなっており、漱石が「吾輩は猫である」で 作家デビューしたのはその三年後ですから、百閒と子規は一 …

no image

あんなものやこんなものまで!掃除に使える意外なもの?

最近では便利な掃除グッズが沢山売られていますが、買いそろえようと 思うとそれだけでかなりの出費ですよね。 そこで家にあるものやいらないものを使って掃除をするテクニックを紹介します。 まずはいらなくなっ …

アーカイブ