資格

資格は役に立つのか

投稿日:

現在、資格の有効性がかなり疑問を持つようなものも多くなってきています。
ここでは、きちんとした国家や公的機関の運営している資格を前提としています。
昔から民間資格がこの資格を取ると就職やスキルアップに有利等で実際は
全く効果も権威もないというようなことはよく起こっていますが、今は
そうでもなく、国家資格ですらも微妙な状況が起こりつつあります。

一般的な権威の高い資格と言われる士業でさえも例外ではありません。
弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士というような
法律経済関連の権威資格は以前は資格を取得すればそれなりの道に進めると
いうことが高確率であり、優遇された道を進むための難関資格というような
ことがありましたが、現在では取得しても活かしきれないという人が続出
しています。

あの司法試験を通過しなければいけない弁護士でさえも資格取得後に
生活できないというようなことが起こっているのです。
もはや人数も過剰、また既得権益も出来上がっていて、新規参入しても
よほどの戦略がない限り厳しいという時代になってきているのでしょう。

安易に資格取得に走らず、どのような目的でその資格を選んで勉強しているのかを
考えなければいけません。

adsense

adsense

-資格

執筆者:

関連記事

no image

簿記検定の資格とは

簿記検定は受験者数も3級で約28万人と 大変人気があり、あらゆる層が受験している資格になっています。 簿記とは経理の仕事に必須の知識です。 経理の知識は普遍的な能力であること、好不況に関係しない、 日 …

no image

行政書士の年収は?

今、不景気の状態は一向に変わらないままという 状態になっています。 忘年会の予算等は若干上がっているというように 報道されていますが、昨年が震災で自粛されていた だけであり、特別に景気が回復してきたと …

no image

銀行業務検定試験の資格とは

銀行業務検定試験とは金融業務の知識を判定する 試験となっています。 金融業界で働く人の実務水準向上ということで 個人でも法人団体でも関係なく受験することができ、 法務・財務・税務など22系統・37種目 …

no image

人気資格 国際業務・語学

国際業務・語学に関する人気資格のランキングです。 ランキングは以下のようになっています。 1.TOEICテスト 約2,270,000人 2.実用英語技能検定(英検) 302,803人 3.日本語能力試 …

no image

証券アナリストの資格とは

証券アナリストとは、経済・社会動向、企業収益、財務状況などの 広範なデータを収集・分析・投資助言するという資格になります。 金融機関や事業会社の財務部門・IR部門等での活躍が 期待できます。 1次試験 …

アーカイブ